※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の離乳食進め方とストロー飲みの練習について相談です。離乳食はスケジュールに疑問があり、ストロー飲みの練習方法も悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

離乳食の進め方、ストロー飲みの練習について🐥

7ヶ月を迎えた娘がいます。
『ステップ離乳食』というアプリを参考に進めており、7ヶ月を迎えたタイミングで『モグモグ期(7〜8ヶ月)に入りました』のようなものが表示されたのですが、離乳食を始めたのが5ヶ月半頃、途中で1週間ほどお休みしていたのもあって、スケジュール(日数?)的にはまだゴックン期なので、ゴックン期後半として進めています。ちなみにまだ1回食で、再来週から2回食になる予定です。

もちろんアプリのスケジュールはあくまで目安で、きっちり沿わなくてもいいのはわかっているのですが、このままゴックン期後半として進めても良いのでしょうか??
それとも、モグモグ期に移行していったほうがいいでしょうか??
7倍粥30g、タンパク質10〜20g、野菜3種類をペロッと完食します🍚
クリアしているのは17品目です。

また、最近ストローマグを購入しました。
ストロー飲みの練習について何も調べずにいきなり買ってしまったのですが、初めにスパウトでの練習をしてからのほうがスムーズだったようですね。。😇
とりあえず飲ませてみたところ、吸うことはできるけど、ほとんどそのまま口から流れ出てくる感じです。
やはりまずはスパウトで飲む練習をしてからのほうが良いですか?ストローでもこのまま続けていれば飲めるようになるのでしょうか??

コメント

め

あくまで個人の意見なので
スルーしてもらっていいのですが
私だったら
2回食がある程度馴染んだらモグモグ気にしてみるかなぁ。。
って感じです😊💓
離乳食、ほんと適当でしたが
よく食べて好き嫌いない子でした🤣
量も硬さも適当でした😂
大きさやアレルギーだけ気をつけました⚠

ストロー飲みも練習とかせず
ストローマグ買って
離乳食のときに毎回あげてたら
いつの間にか飲んでむせて、
すぐコツを掴んで飲んでくれるようになりました!

お金にあまり余裕がないのでスパウトを買おうと思ったことなかったです(笑)

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます😌

なんとなく私もその流れをイメージしてました!
    まずはゴックンの状態で2回食にしてみようと思います!

初めてストローで吸わせてみたとき「んくっんくっ」と言ってたので、飲んでる??!😳と思ったら服がびしょ濡れでした🤣
    繰り返していれば飲めるようになるものなんですね!
    スパウトは買わずにこのままストロー続けてみます✊

• 2月3日
  • め

もしかしたらコップ飲みが
    お上手な子かもしれないですね💓

うちは未だにコップ飲み下手くそで
    ブクブクやっちゃいます🤣🤣

• 2月3日
  • 🐥

🐥

産まれてからの入院中、助産師さんがシロップやミルクを飲ませるときにコップだったからですかね😳

かわいい!!🤣💓
    最初から上手に飲んでくれるのもありがたいけど、下手っぴなのも愛くるしいですね🥹

• 2月3日
m.k08

スパウトは一時しか使わないので、私は初めからストローマグ使わせました💡
私が自分でストローで飲み物を飲むところを見せて、「こうやって、チューチューするんだよ」って教えたら割りと上手に吸えるようになりましたよ😊

• 🐥

🐥

コメントありがとうございます😌

お手本を見せるんですね😳
    それは全く考えませんでした!
    たしかに離乳食を始める前も、大人たちが食べてるのをジーッと見てますね😌
    明日からやってみます!

• 2月3日