※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
子育て・グッズ

子供がコンクリートの壁に頭をぶつけて大きなタンコブができた。小児科で診てもらったが、24時間様子見。痛みや異変があれば再受診が必要か悩んでいる。同じ経験の方の対処法を教えてほしい。

子供がコンクリートの壁に頭をぶつけてしまいました💦

すぐにボコっと分かるくらいのタンコブができたので、小児科にいきましたが、混んでて予約外は満診で看護師さんに少しだけ事情を話して診てもらいました。
とりあえず24時間は様子見で、と言われましたが、タンコブが思いのほか大きくて私も焦ってしまい...
こうゆう場合、翌日とかに受診したりしますか?

吐いたりはせず、意識ははっきりしてるし、普通には過ごしてますが...
時々、頭が痛いとはいって気にしてはいます。

頭だし、どこまで様子見すればいいのか分からず同じような経験がある方どうしましたか?
教えてくださると嬉しいです😭

コメント

RT

うちも次男が1歳の頃、コンクリートの壁にぶつけて頭から血がタラ〜っと。そのあとすぐにタンコブできてました笑

傷口も浅く、吐く様子もなくケロっとしていたので1日様子見でした(^^)何も無かったので翌日は診察しませんでした😊

嘔吐や意識障害など、いつもと様子がおかしかったらもう一度診察行った方がいいかと🙆‍♀️

  • りらくま

    りらくま


    わわっ...血がでてしまうと余計にパニックになってしまいそうですね💦💦
    傷が出来ていても様子見で過ごしたのですね。
    特にその後は痛がったりしなかったのでしょうか?

    様子はおかしくはないですが、本人が気にしてて今日はなかなか寝ついてもくれませんでした😂

    • 2月3日
  • RT

    RT


    その後、お子様のご様子はどうでしょうか?

    パニックになりましたが、血はすぐに止まり本人がケロッとしていたのと、弟が球技スポーツをしているのですがその場にいた弟に見てもらい全然深くないよ、と教えてもらったので様子にしました😊特に痛そうな様子もなかったです!懲りずに暴れて遊んでました😂

    子供ってすぐ怪我するんでハラハラしますよね💦長男は次男と遊んでてタンスの角で瞼を切ってしまい2針縫ったこともあります😮‍💨笑

    • 2月4日
  • りらくま

    りらくま


    お気遣いありがとうございます😭
    今日一日様子を見ていましたが、少し気にする様子はありましたが元気に過ごせていてホッとしました💦

    血がすぐ止まって、そうゆう風に冷静にみてもらえるとちょっと気持ちも落ち着きそうですね😌
    その後また遊び始めちゃうと親としてはちょっと心配になりそうですが😂

    男の子だからなのかうちの子は3歳なのにすでに怪我が多くてハラハラしてます💦
    2針縫うのも、ひゃー!!ってなりますね😱
    もう少ししたら落ち着くのか余計にハラハラするのか...ちょっと心配になってます😅

    昨日コメントいただけて少し気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございます!

    • 2月4日
deleted user

うちの次女も私の不注意で抱っこからコンクリートに落ちて大きなたんこぶできたことがあります。
救急行きましたが子どもだとCTとかも撮れないし、結局経過観察でした。
嘔吐、グッタリしてる、食欲がない、反応が鈍いなどないか見るといいかと思います。

  • りらくま

    りらくま


    大きなたんこぶできてしまったのですね😭
    うちもまぁまぁ触るとボコっとでてしまってて大丈夫かなと思ってますが...
    やっぱりCTとかはそんなにすぐにはとらないですよね💦
    子供だとあまりとらないって書いてあったので...

    上記にかいていただいた内容は当てはまらないのですが、ちょっと本人が気にしていて痛いというもので、ついこちらも気になってしまって💦
    お子さん、その後、特に痛がったりしませんでしたか?

    とりあえず今日は様子見して明日また経過をみようと思います!

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そこから数日は「ママが落として痛い😗」と耳が痛くなる程言われました😂大きいタンコブと鼻にかさぶたができたので相当痛かったのだと思いますが、普通に遊んでご飯も食べてたのでそのまま回復しました👌
    私の場合は救急の待合で2時間様子見、その後自宅で経過観察でした。心配でしたら念の為受診してもいいと思いますよ😊

    • 2月4日
  • りらくま

    りらくま

    やっぱりそうゆう感じで痛いって言ってくるんですね😂
    すごく痛かったりしたら、もっと泣き出したり普通に遊んだり出来ないですもんね🤔

    今日起きてみても普通に過ごしているので、一旦様子見にしようかなと思います💦
    お話聞かせてくださってありがとうございます❗️
    子供の怪我は本当焦ってしまいます🥲

    • 2月4日