※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

雛人形を贈られたが高価で申し訳ない。両親との予算相談を反省。収納棚をなしにして値段を抑えるか、お礼として5万円渡すか悩んでいる。どうすればいいですか?

雛人形について。少し長くなりますがアドバイスをください。

先日娘の雛人形を私の両親に買ってもらいました。
元々はコンパクトで出し入れが簡単で高すぎないものをと思っていたのですが、素敵だなと思った親王飾りがちょっと高めなものだったことに加え収納棚とセットで25万ほどのものを購入しました。
ありがたい限りなのですが、冷静になればなるほど高価だったと申し訳なくなっています。

選ぶ時には両親から予算や値段のことも「これにしたら?」のようなことも特に言ってきませんでした。
両親はお祝いごとや行事ごとはきちんとしたいし何か買う時には値段がはっても良い物を選びたいタイプです。
が、父親には会計の時に冗談で「遠慮なく選んだなあ」と言われました。
予算や値段のことをもっと両親と相談すれば良かったと反省しています。

まだ手元に雛人形は来てないから、今からでも収納棚をなしにするかアクリルケースに変えるかしたら少しでも値段を抑えられるかな……お礼として現金か何か商品券を5万ほど渡そうかな…でも受け取ってもらえないかな……など考えています。

みなさんならこのことについてどのようなアクションを起こしますか?

コメント

🔰

初節句に呼んで、なるべく毎年呼んでご馳走したらどうでしょうか??

うちは相談なしにバカでかいものを贈られてマジで困ってます😂
こんな大きいのだったら自分たちで小さいの買いたかったと毎年話してしまってます。

• ままり

ままり

ご両親は良かれと思っていても相談無しっていうのは困りますね…💦
    毎年呼ぶ案いいですね!
    初節句のことばかり頭にあって、来年からのことまで考えてませんでした。
    毎年ひな祭りはじいじばあばとってすれば、娘にも両親にもいい思い出にもなりそうです。
    素敵な案ありがとうございます!

• 2月3日
こう

いいんじゃないですかね、気に入ったなら。孫を連れてたくさん訪問します。毎年きちんと出して飾ります。

ちなみに早割で23万円でした!雛人形って高いですよね。息子の兜の方が安くなっちゃった(笑)
うちは自分たちで買ったので、その気遣いは不要でしたが。

両親からも事前に予算の話なかったならお互い様かな。また買ってもらう機会あれば、気をつけるようにします。私なら。

• ままり

ままり

雛人形思ってるよりも高くてびっくりしました!
    段飾りになるともっともっと跳ね上がるのにもびっくりです
    私も予算の話をきちんとしなかったのも良くなかったです🥲
    気に入ったものを選べたので、毎年きちんと飾り、日頃の顔見せもいっぱいしようと思います。
    コメントありがとうございます✨

• 2月4日