※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

Wワークで月10万円以下、年収130万超え。週1の現職と週3の新職で、どう社会保険などを適用すべきか。

Wワークでそれぞれのお給料はどちらも月々10万円以下だけど、年間所得は130万超えるって場合は社会保険や厚生年金、雇用保険などはどうしたらよいですか?

今働いている職場が週1しかシフトにはいれないのでWワーク希望なのですが、そちらも週3程度で働こうと思っています。

①今のところ 週1勤務 月4万円
②新しいところ 週3勤務 月10万円程度
とどちらも130万扶養内の給与になります。
②を週4働くとかはできません。

ちなみにどちらも歯科医院です。

コメント

s.

新しい職場が、
週20時間以上、月88,000円以上、1年以上の就業見込みであれば社保加入出来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月10万は超えるのですが、週が6時間×3日で18日なんです💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時間の間違いです🙇🏻‍♀️

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

国民保険、国民年金になります。雇用保険はそれだと加入できないです💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険入るにはどちらか一方の勤務を増やし加入するしかないのですね😭

雇用保険入れないというのは週20時間以下だからでしょうか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそもお勤め先の所で社保完備されてますか??どちらも歯医者さんってことだとどうなのかな〜と思いまして🤔

そうです💡

• 2月3日