※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の自閉症スペクトラムの男の子のトイトレについて相談中。オムツを隠してトイレに誘導したり、療育の先生や幼稚園の先生に相談しているが、成功できず焦っている。解決策を教えてください。

自閉症スペクトラムの4歳の男の子のトイトレについてです。
おしっこは順調にできているので、先生と話し合って
日中は布のトレパンで過ごしています。

一度布のトレパンにうんちを漏らしてしまったときに大パニックになったことがあり、
それから便意を感じたら自分でオムツにはきかえていて
トイレに誘導するとかなり大泣きで嫌がるので、まだまだトイレで出来そうにありません。

オムツをこっそり隠して
オムツなくなっちゃったからトイレでしようか〜と声がけをしたこともあるのですが
我慢してしまい便秘になってしまいました。

療育の保育士さんや、幼稚園の先生にも相談していますが
療育の先生は焦らなくても大丈夫〜といわれましたが、
幼稚園の先生からはおうちでもっと頑張って〜といわれるので
親としては焦ってしまいます🥲

なにか良い解決策はないでしょうか?
こうすればトイトレ成功したよ〜!というアイデアもぜひ教えていただきたいです🙇

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちもおなじASDです。

ごほうびシールがたまると好きなトミカを買ったげると約束して、なんとかトイトレおわりました。
夏に担任に、心を鬼にしてトイトレしてくださいといわれ、おむつがなくなったらかわなかったです。
あと、トイレを好きなもので飾り付けしたりしました。楽しい空間にすることからはじめてみられては?とおもいます。