※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
子育て・グッズ

支援センターで仲良くなったママがいて、自分はタメ口で話すことが多いが、相手はほとんど敬語。次回タメ口にしてもいいか悩んでいる。どう思われるか心配。

3回くらい支援センターで会うママがいて、最初出会ったときに共通の趣味で意気投合して、2回目、3回目も、あー!って手を振って挨拶して、話す仲になりました。

私は35歳なんですが、そのママは20代後半~30歳くらいに見えます。
1人目のお子さんを連れてきてました。

私は、上の子のママ友とか、お互いにタメ口で喋っていた事もあり、
話してるうちに、「そうだよねー!」とか、たまにタメ口で喋ってしまう事があるんですが、ママさんは9,5割敬語です。

次回、「タメ口にしましょー!」って言うのは、ウザイって思われますかね?😭
嫌われたらどうしようって、いろいろ考えちゃって。
すごく感じの良いママで、仲良くなりたいなーと思うのもあり🥲

コメント

姉妹ママ

え〜私は年上の方のほうから
タメ口でいいよー!って言われると嬉しいです☺️
逆に年上なのにずっと敬語使われてるとこっちもずっと敬語じゃないとだめなのかな…と思っちゃうので💦

• まりー

まりー

なるほどですー!!
    年齢聞いてないですが、私の方が歳上の自信あるので(笑)
    今度そう言ってみます!ありがとうございます✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

はい、、ちょっとうざいかもです😂
気を遣って敬語なのか、距離を保ちたいから敬語なのかわかりませんから💡

仲良くなれば自然にタメ口になって行くと思います😊

• まりー

まりー

まじですか!!
    そういう意見もあるのですね🥲
    自然にタメ口…そうなれば1番良いんですがね🥲
    ありがとうございます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私だったら嬉しいです✨
私が20代後半で、ママ友は5歳以上歳上です!
初めは敬語でしたが、相手のママさんからタメ口にしよう!と言われて、距離がぐっと近くなりました☺️

• まりー

まりー

嬉しいですか!!
    言ってみようかなと勇気出てきました🥺ありがとうございます✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ嬉しいです🧡
でも私は家に来るくらいのママ友にタメ口でって言ったら「敬語に慣れてるので」って言われたことあります。爆笑

ママリ

私も20代半ばで、周りのママさんは年上の人がほとんどなので、基本は敬語です💦
ですが、タメ口で良いよ!って言ってもらえたら、距離を詰めた話し方に少しずつ変えていってます😂✨
明らかに年上だって分かるので、自分からタメ口はちょっとな…と思ってしまいますが、そのように声かけしてもらえたら嬉しいです😊

まま

全然うざくないです💕💕
仲良くしてくれたらうれしいとおもいます😆

なの

感じの良い方なら言わないといつまでも敬語かなーと思うので私ならいっちゃいます〜!
この前娘と仲良しのママと連絡先交換できて、年下だったので私から言いました😘