※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

旦那の親がクレジットカードがブラックリストなので家のアパートを借り…

旦那の親がクレジットカードがブラックリストなので
家のアパートを借りるのに旦那の名義を貸して欲しいと
お願いされてます。

1歳の娘がいて、兄弟も欲しいと考えてます。
これから大変なのに、、、貸してほしくない気持ちがあります。
一軒家購入も考えているので
仮に、名義を貸してブラックになってしまったら
一軒家購入も難しいですよね、、?

旦那の親はシングルマザーなので稼ぎも少なく
今のアパートは会社のオーナーに借りてるみたいですが
首になるみたいで出ていけと言われているみたいです。

父親の方は山梨にいるため
不動産とヤクザが繋がっている所が多い為
名義は貸せないと言われてます。
高校生、小学生の娘がいるので住むところが無くなるのは可哀想ですが、私たちも1歳の娘がいるのでこれから大変になる時です。

私たちが大変なときも、お義母さんは
何もしてくれませんでした。
結婚したときも妊娠したときも何もしてもらってないです。
自分のことは自分でして、、と言われました、
そもそも旦那はお義母さんからしたら息子ですが
結婚して、家族がいます。もう、親元も離れてます。
旦那が一人暮らしする時も保証人になってとお願いしたら
責任取れないから無理と断られたそうです。

なので、名義貸さなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
高確率で旦那の名義が潰されます。

お義父さんは日曜日に山梨から
こちらの方に来て旦那に名義を貸すように話にくるみたいです笑
そんな事する暇あるならアパート借りに行けますよね笑

皆さんならどうしますか?

お義母に名義を貸して
もし家賃払えないと言われたらお義母さんの家賃を払う余裕は無いです。

コメント

ママリ

絶対に貸さないです。
お願いされたら自分のことは自分でしてください、こちらも責任取れないから無理ですと言います。。。
ご主人が内緒で貸さないことを祈ります🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    内緒にしろよってLINEのやり取り見つけてしまいました😭
    今は悩んでるみたいですが、、、

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

そもそも名義貸しがバレたらペナルティになると思うのでやめたほうが無難です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!?

    • 2月3日
𖠋𐀪

絶対貸しませんし、旦那にも
いくら親だろうがもう家庭持ちなんだから辞めてって言いますね💦
そお言う人でも住めるような
保証人とかもいらないような
アパートってないですか?
めっちゃボロいかもですが、
ホームレスになるよりはいいんじゃないの?ってわたしは思います。

家賃払えなくて延滞料とか色々面倒になるのが目に見えてるなら絶対にやめた方がいいと思います、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです、、
    中卒で50代のおばさんを今から雇ってくれる職場もないと思いますし、、
    バイト掛け持ちするから!と言われましたが
    体も強くないのに限界きて身体が壊れちゃうのが目に見えちゃいますね、
    今もボロいアパートなので、築年数は気にしてないみたいです!
    名義人が無理なら保証人になってと言われたみたいです笑

    • 2月3日
  • 𖠋𐀪

    𖠋𐀪

    名義も不正にやってて
    もし管理会社とかに
    違うってわかったら旦那さんも
    悪いことしてるでしょ。って
    なりますよね💦💦
    結局迷惑かかるとしか思えないので
    名義貸すのもやめたほうがいいですし、ましてや保証人なんてありえません😅💦
    シニアのマンションみたいなのは無理なんですかね?
    審査があるけど市営住宅とか、、、💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那の妹ちゃん達が高校生と小学生なんです😭
    子供可のところじゃないとダメで、、
    私たちもまだ若いので
    兄弟とかも考えてます。
    一軒家購入も考えてるので
    名義かしてローン組めなくなるのは本当に迷惑なんです😭

    • 2月4日
  • 𖠋𐀪

    𖠋𐀪

    まだ小さなお子さんいるんですね💦
    市に相談して市営住宅はダメですかね?
    保証人を立ててくれる保証会社もあるし市営住宅でもファミリーのものもあります💦
    名義を貸す、保証人になる、っていうことをしない代わりに市役所などに連れてって話を聞いてみるとかは難しいですかね?😵‍💫

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    市営住宅進めたら、
    申し込みしたけど抽選外れたとか、審査厳しくて落ちたとか
    言われたんです😭
    シングルマザーで子供いるのに
    落ちる事あるんでしょうか、、、💦

    • 2月4日
  • 𖠋𐀪

    𖠋𐀪

    余計なお世話かもしれないですが、
    家を借りたりするのも無理、
    市営住宅ですら審査厳しくて無理住めない。って感じなのに子育て出来るんでしょうか?💦
    義母が住む所ないどうしよう。って言うよりそのお子さんたち大丈夫ですか?💦
    義母が言うのが信用ならなかったら
    主さんが言ってみることは出来ないですかね?😖
    代わりに聞いてきたけど、こんなん出来ますよ〜みたいなことがあればいいのですが💦

    • 2月4日
なあ

賃貸の審査とクレカの審査は別ルートなので
過去に家賃滞納なければ保証会社加入したら借りれるところいっぱいあるので…
名義貸す必要ないと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!?
    家賃の保証会社があるんですか??

    • 2月3日
はいゆ

自分は子どもの保証人にもなってくれなかったのに…
所帯持った息子に自分のことは自分で…って言ったのに?

頼みことしてくる感覚が分かりませんね💧
旦那様はどう考えてるんですか?
実母だから助けたい気持ちが少なからずあったりするんですかね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実母だけならまだしも妹達がいるので完全には見捨てられないみたいです、、
    娘と私のことも考えて欲しいです、、
    お義母さんはお願いしますの一言も無いです笑

    離婚したお義父さんのほうが
    お願いというよりほぼ強制的に
    旦那名義にしようとしてます!

    • 2月3日
  • はいゆ

    はいゆ

    幼い妹達もお母さんと一緒に住むと言うことですか?
    それだと妹達も路頭に迷うから見捨てられないですよね💦

    でもお母さんがお願いの一言もなくて、お父さんは強制的って…親が酷いですね💦
    妹達もかなりの被害者…

    逃げ道無さそうではじめてのママリさんも旦那様も可哀想😢

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親権は母親なので一緒に住んでます!
    離婚しても父親はいるので
    父親が動いて欲しい気持ちがあります!
    妹ちゃん達がいるので
    見捨てるのもアレですが、私も娘がいますし、
    私たちも困った時に自分のことは自分でやって
    もう、結婚してるんだから!と言われてます😂

    • 2月4日
ꕤここなꕤ

ダメですよ〜!!ダメダメ!
うちは元旦那の義母が勝手に私の名前で借金してて、ホント大変でした!
何があるかわかりませんし、信用問題ですし

ご主人にも徹底して絶対ダメ!と念を押しておいた方がいいです💦
内緒で貸してたら離婚だからね!くらいに

色々断られていて自分が困った時にだけ…はなしですよね😭
同じく責任取れないから無理と断るべきです😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母さんが勝手に名義使ってたんですか!?
    名義貸したら離婚するとは伝えてます!
    妊娠した時も助けて欲しい時たくさんあったのですが
    ノータッチでした!!笑
    義母のことは嫌いじゃないですが流石に都合が良すぎるというか、、

    • 2月3日
ママ

絶対貸さない方が良いです。
離婚を盾にとってでも断固反対してください。

不動産会社に相談すれば、保証会社不要の物件や、クレジットカードの審査不要の物件はあります。
数は少ないので選り好みは出来ないですが、存在するんだからそういう物件を当たって貰いましょう。

  • ママ

    ママ


    考えたんですけど、その状況なら生活保護申請されては?

    生活保護なら生活保護受給者向けに経営している物件が結構ありますよ。
    私の知人がそういうアパートの経営しているんです。
    行政が家賃を直接納めるから経営者も取りっぱぐれないし、入居者に信用審査もないです。

    転居先決まるまでは居座れば良いです。きちんと賃貸契約交わしているなら大家より入居者の方が法的に守られるので居座れます。
    契約書交わしていない場合に居座ると不法侵入で警察呼ばれてしまうかもしれないので、それは早く出たいですね。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お義母さんのお兄さんが、お金持っている方みたいで、、
    そちらに頼ってください。と断られてしまったみたいです、、
    でもお兄さんとは凄く仲悪く見捨てられてる状況です!

    • 2月3日
  • ママ

    ママ


    親族に断られたなら生活保護受けられますね。問題ないです。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    断られたことを伝えれば受けれるって事ですか?

    • 2月4日
  • ママ

    ママ


    生活保護受給のネックになるのは一番多いのが「親族に知られたくない」という感情です。

    申請をすればまず行政から親族に「援助できないか?」と確認が行くからです。
    ※当然大多数の親族が拒否します

    既に親族に断られている(生活困窮が知られている)なら、その点の心配がありません。

    とりあえず、仕事がクビになって同時に家を追い出されそうだとすぐにも行政に相談した方が良いと思います。

    生活保護以外にも一時生活支援事業という物もあります。
    「現在の住居を失うおそれのある生活困窮者であって、地域社会から孤立した状態にある方」
    というのは対象になります。
    一定期間住居を用意して貰えて、就労支援もして貰えます。

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

ぜっっったいに貸しません。
もはや距離を置くレベルです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金にだらし無さすぎて
    お正月の挨拶すら行ってません!

    • 2月3日
moon

クレジットがブラックだろうとアパート借りれませんか?
私の元旦那カードも携帯も契約出来ないほどブラックな人間でしたがアパート借りれましたよ?
しかも生活保護で。
なので、アパート借りれると思うんですがダメなんですか?
連帯保証人は必要で保証会社は残念ながら通らなかったらしく友達に頼んだらしいけど…
名義はちゃんと元旦那名義で借りてましたからこの状況で考えても義母は自分名義で借りれると思うんですけど無理でしょうか?
因みに不動産屋はそこらへんにある常口アトムかアパマンショップのどっちかだったと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生活保護も受けれないみたいで
    自己破産してるため借りれないみたいです💦

    • 2月4日
  • moon

    moon

    元旦那相当の犯罪行為繰り返して出所経験も繰り返してましたがそんな人間でも生活保護やアパート借りれたのに義母が借りれないのは不思議ですね?
    税金の滞納もしまくりで義母以上のブラック人間ですけど。。
    自己破産してても生活保護受けれますし、アパートでなくても公営住宅は契約出来ると思いますが無理でしょうか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!?
    市営も公営もだめだったと言われましたが多分嘘ですね、、
    また義母に話してみます!

    • 2月4日
  • moon

    moon

    もし市営住宅とかダメならその理由聞いてみるといいです。
    もし国保が滞納なら生活保護受ければ国保滞納してても免除みたいなのがあっていつか払ってくださいねって感じで国保の滞納だけは生活保護受けても市営や公営入れます。
    その他車税とかの税金の場合は残念ながら支払いしないと市営とかは無理だったけど、どうにか父親とかがしてくれればブラック関係なく入居出来ます。
    1番手っ取り早いのは生活保護受けて市営に入ることですね。
    家賃扶助があるので市営や公営住宅ならば生活保護から勝手に家賃引いてくれるので万が一市営などの連帯保証人になったとしても滞納される事がないので1番安心です。
    生活保護に関しては家族に手紙が行く前に大体は生活保護が通って開始されるような気がします。
    私も過去に生活保護受けた時期があり、当時の旦那が前のコメントに書いた犯罪歴のあるブラックな人でした。
    義母さん以上の酷い経歴の人間ですが過去の滞納してたバイクの税金だけ払ったら国保は免除されて市営に入れました。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    国保は一回も払ったことないと思います!
    それまで生きてないとか言ってます😂
    免許もないので車税とかは大丈夫だと思います!
    市営、公営入ってくれるのが1番良いんですけど、、
    生活保護受けれるかどうかも
    明日聞いてみます!
    丁寧にありがとうございます!

    • 2月6日
  • moon

    moon

    家族に迷惑いかないように援助が出来ないから生活保護受けて欲しいですね。
    国保払ってないなら全国民に申し訳ないですが滞納したまま免除してもらいましょ。。
    生活保護になれば国保も何も無く全額国負担になりますから…
    ただ、保険外診療はお金がかかるので入院の時は基本的に手出しがあるので注意ですね。
    それでも生活保護費内から支払いになるので周りに迷惑にはならないと思いますけど。
    生活保護受けてからの市営などへの引越しは引越し費用も全額生活保護者は負担してもらえるので誰も手出しはありません。
    どうか上手く話が進みママリさんが嫌な思いをせずに暮らせますように。。

    • 2月7日