※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞の方が流産しやすいと思います。経験や聞いた話からそう感じます。

論文やデータではなく、皆さんの経験や聞いた話で、多嚢胞は流産しやすい、というのは本当だと思いますか?

私個人は、本当だと思っています。
私自身多嚢胞で妊娠しづらいうえに流産経験あり、
知り合いで不妊治療で流産してしまった人も多嚢胞の方が多い気がします。

コメント

ママリ

私自身は違いますが、友人に3人います。
そのうち1人は流産なしで双子ちゃんと1人、合計3人産んでいて、他2人も流産なしで2人ずつ子供が生まれているので私は思わないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    多嚢胞でもお子さん無事に産まれててすごいです✨🎉

• 2月3日
もも

私自身多嚢胞ですが今回妊娠するまでに2回流産しました😢
多嚢胞の友達2人も流産経験ありです!そういった傾向あるんですかねぇ🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体外受精においては、多嚢胞だと卵子の質が良くない場合が多いというのはよく聞くのでそういうのと関係があったりする気がします🥲
    あくまで個人の意見ですが…

• 2月3日
ぬー

どうなんでしょう。
流産は幸い経験ありません。
化学流産は把握できているだけで6回はありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6回は大変でしたね😭💦
    多嚢胞ってそもそも妊娠しづらいことが多いですよね🥲
    そのうえ流産もしやすいとなるともうどうすれば…という気持ちになります😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も、多嚢胞持ちで体外で妊娠しましたが、流産も化学流産もバニシングツインも経験したので、ただの個人の経験からだけですが、流産しやすいと思ってました💦
多嚢胞だと卵子の質が悪くなりやすいとかも聞くので、その辺が要因としてあるのかな〜と考えてましたが、実際どうなんでしょうね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん大変なことを経験されたのですね😭💦
    自然妊娠できるレベルの多嚢胞ならあまり感じないですが、多嚢胞かつ不妊治療をされている人の流産率は結構高い気がします…

• 2月3日