※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コパンちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が何をするにも遅く、イライラしている。娘は言われると逆ギレし、下の子は順調。どうしたらいいか。

4歳年中さん、3月で5歳の娘について。
何をするにも遅いから、ずーっと言わないといけない。
起きる、着替える、食べる、トイレ、歯磨き、支度🤦‍♀️
時間を見て!って言ってるし、○○したら次これしてね〜とか言ってるけど、途中で遊ぶ、テレビみる、固まる🤷🏻‍♀️
もうイライラする〜🤦‍♀️
ずーっと怒ってますが、ちょっと言ったら
👧🏻「いちいち言わないで!」
🙍‍♀️「じゃあもう何も言わないから自分でやって」
👧🏻「やだ、やだ、やだーー」
の繰り返し😇😇😇

下の子は何でも私のペースに合わせてくるから、何でも早く終わります👼

どうしたらいいものか🥹

コメント

うんたった

うちは5歳娘が同じ感じで、1つ1つの行動が遅いくせに、合間ぼーーっとしてるからイラってきます😂笑

どうにもならないのですが、テレビ消して天国と地獄(運動会とかの焦るあの音楽)かけてみたら、ちょっと急いでできる時があります。笑

• コパンちゃん

コパンちゃん

そう!ボーっとしてる😭😭😭
    食べる時も、噛まなくてずっと口に入れてる時があります🤷🏻‍♀️
    YouTube見せると全てが止まるので、大人しくして欲しい時しか見せてません😅
    アラーム付きの時計をぶら下げないといけないのかな😂

• 2月3日
チム

我が家のもうすぐ小学生になる娘も同じですー😱
ひらがなが読めるようになってから、朝のやることリストを紙に書いて読ませながら準備をしだしたらうまくスムーズに準備出来るようになった時期があったんですが、それの効果も1ヶ月ほどで切れました🤣

• コパンちゃん

コパンちゃん

そういうのも根気が必要ですよね🙃
    のんびりする性格で、すぐにはできないと思うので、あまり怒るのは良くないと思ってるけど、ガミガミババアです🥲

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちも3月で5歳です。
そしてうちも何をするにも遅いです😅
上の子も似たような感じでしたが、今は言わなくても自分で準備しますしやらなくても言えばします。
なので下の子も小学校に入るまでにはちゃんとできるようになってくれるはず…と、前向きに捉えてます😂

• コパンちゃん

コパンちゃん

時間の感覚がわかってないから、まだ5歳だからしょうがないと思いつつ、私はせっかちだからボーっとしたりするのが理解できなくて、イライラします😇
    しかも私が怒ると、下の子に怒りっぽくなるから良くないですよね〜😮😮😮🫥
    天使の心が欲しいです👼

• 2月3日
ママリ

もう少しで小学生になる娘も同じです😭
クラスでも何やるにも遅い数名には入っているみたいで、先生が入学に備えてかなり声掛けを意識してくれています😭😭😭

• コパンちゃん

コパンちゃん

ウチの娘もいつも給食最後です😅
    先生も気にかけてくれてます😅
    家庭でも限度があるから、幼稚園の集団の中で頑張ってほしいですね🥹🥹🥹

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

食いしん坊なので食べるのだけは早いのですが笑、
    ほかは話すのものんびり、着替えるのものんびり、制作も片付けもとーってものんびり、、
    小学生になったらもっと周りを見ないと困るよ〜と伝えていますが
    ほんとに何も響いていなくて、、困ります😭

• 2月3日
  • コパンちゃん

コパンちゃん

そうなんですね🤣
    ウチは早生まれだから、何でも人の後をいくかんじで😅
    しかも控えめな性格で😅
    集団の中でみんなにについていけるか不安ですよね🥲🥲🥲

• 2月3日