※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眼球ちゃん
産婦人科・小児科

横須賀市追浜在住の初マタ(7w)が、横浜市立大学附属病院と南共済病院で出産を迷っています。母親は横浜市立大学附属病院を勧めますが、南共済も検討中。南共済の料金や施設の改善についての情報を求めています。

横須賀市追浜住みです
初マタ(7w)で産院選びに困ってます

横浜市立大学附属病院か南共済病院で迷ってます
車は持ってませんが横浜市立大学附属病院は車で16分
南共済は車で5分

実家は金沢区で横浜市立大学附属病院まで12分
南共済まで18分です
母親は私を横浜市立大学附属病院で産んだので横浜市立大学附属病院をゴリ押ししてきますが、施設は古いし祝膳はしょぼいし高いと聞きます。
無痛分娩も魅力的ですが裕福ではないので南共済が候補に上がってます。
南共済は綺麗になったと聞きましたがその分値段が跳ね上がったりしてませんか?どのくらい足が出るのでしょう??

どっちも出産経験した方や
横浜市立大学附属病院、南共済で産みましたと言う方がいれば、値段やどこが良かったか悪かったかお聞かせください

コメント

ママリ👩‍🍼

1人目と3人目を横浜南共済病院で出産しました!

2年前と比べて出産費用は高くなっていました😭
1人目の時、最低で60万円~と言われましたが、3人目は最低で70万円~と言われました🥲

1人目、64万円。
出産育児一時金42万円と、予約金の10万円を引いて、12万円でした!
会陰切開と吸引分娩をしたので、その分は保険適用になり、実際に支払ったのは、10万円ちょっとです😅
3人目は、71万円でした!
それから、上記の52万円が引かれた、19万円を支払いました😂

2人共、促進剤での誘発分娩です!

出産後は個室。母子同室ですが、預かってもらえます!
預かってもらっている間はミルクのみになってしまいますが…😭
母乳推奨していますが、授乳方法は選べます🤣
3人目は授乳を飲ませて、その後からは完ミにしました!

• 眼球ちゃん

眼球ちゃん

ありがとうございます!
    予約金10万が返ってくるレベルだと思ってましたが全然考えが甘かったです🙇‍♀️そんなにかかるんですね…一時金が増えたところで焼け石に水ですね😂

市大は母乳出無くても直ぐには赤ちゃんにミルクをあげないスパルタみたいな感じで赤子が脱水になる方もいるというのを聞き安いし南共済にしようかなと思ったんですが値段は大差ない感じですね…

• 2月3日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

帝王切開なら少しはお金が戻ってくる可能性のほうが高いと言われました😅
    南共済は、パジャマとタオルのレンタルが出来るので、荷物は少なく済みます!
    お産セットも貰えます!
    ただ、退院時に荷物は増えますが…💦

• 2月3日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

先程、伝え忘れましたが、実家が追浜です😂

• 2月3日
  • 眼球ちゃん

眼球ちゃん

初出産は無痛か自然分娩が良いので勧められても緊急以外の帝王切開はちょっと考えちゃいますね😢なるほどですね!持っていけばパジャマタオルのレンタル代は浮くのですか…??

私追浜の天空のラピュタ(と勝手に名付けてる)車も通れず超急勾配の坂のてっぺんでして、産まれそうになったら下界に降りておかないといざ陣痛来たら終わりだなぁと思っております😂

• 2月3日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

持っていけばレンタル代は浮きます😂
    ただ、コインランドリーはなかったと思います…💦

実家は、通学路になっているので、通学時間帯は車で通れません🥺
    警察で通行許可書を取るか、遠回りしないといけません😭
    里帰りだったので、その時間だけは陣痛がこないで欲しいと思いました🥲

• 2月3日
  • 眼球ちゃん

眼球ちゃん

コインランドリーが無いとなると夫や親に1.2回洗濯物を渡して新しいのを持ってきてもらうをしないと流石に1週間はかなり厳しい荷物になりますね💦手持ちは少なくしたいし、悩ましいです。。知れて良かったです!ありがとうございます♪

追浜以外と難ありの悩ましい地域ですよね😂家賃は安くて凄く助かるんですが…

• 2月3日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

去年の11月から立ち会い・面会が可能になりました!
    条件付きですが…💦

• 2月3日
ばっち~ママ

全員横浜市大病院で出産してます!

施設が古い、お祝い膳はなし。です!
が、高い?かなーと思います‼️
むしろ安い方だと思いますよ✋