※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みがあるけどしこりはない場合、病院に行くべきか、マッサージで改善するか、薬は葛根湯以外にもあるか知りたい。自己治療の方法も知りたい。

乳腺炎について

しこりもなくふわふわなおっぱいですが
痛い部分があります。

微熱も出てきたので軽い乳腺炎かなと思うのですが
この状態で病院に行きますか?

痛みはあってもしこりはないので、マッサージしても
変わらないのかなぁ
葛根湯出されて終わりなのかなぁと思いまして

それならとにかく吸わせて、自分で葛根湯飲んでた方いいな
と思うのですが

しこりがない状態の痛みでも、マッサージで良くなった方いらっしゃいますか?

また、葛根湯以外の薬を処方された方いらっしゃいますか?

自分で治された方はどのように対処されたかも知りたいです。

宜しくお願いします!

コメント

ルーパンママ

私の場合ですが…
痛い部分が出来た時は、アモーマのミルクスルーブレンドをひたすら飲みます(笑)
そして、痛い方をなるべく吸って貰って…
お風呂でしっかり体を温めたあと、ガッツリ吸って貰うと、楽になることが多いです😊

しこりが大きくて、何してても痛い時は冷やしますが…
それ以外の時は、無理に冷やしたり、温めたりはしないです。

  • みさき

    みさき

    今みさにミルクスルー飲みまくってました笑
    昨日飲むのサボったのがダメだったかなーとおもってます🤔

    お風呂上がりにがっつり吸ってもらいます!

    • 2月3日
mama

私も痛くて熱はあるけどしこりはないと思ってたら、助産院さんに行くとしこりあるね〜って言われたので、プロに見てもらうとあるかもしれません😔
マッサージしてもらったら詰まってた古い母乳がめちゃめちゃ出てきて、すぐ熱も引いて痛みもなくなりました😳
涙出るほど痛かったですが😂
助産院では薬は出してくれなかったんですが、ゴボウシという漢方?(ごぼうの種らしいです)をもらって、それを煎じて飲んでと言われました!
クソまずいのであんまり飲まなかったですがそれも結構効果あるみたいです😂
ネットでも売ってるみたいなので、マッサージして飲むといいかもしれません!
あとは抱きかた変えていろんな方向から飲ませるとか、教えてもらいました🙏🏻

  • みさき

    みさき

    意外としこりあることもあるんですね!
    ゴボウシ調べてみます!ありがとうございます!

    • 2月3日
  • みさき

    みさき

    ゴボウシ、なかなか不味そうな見た目ですね…笑

    • 2月3日
らすかる

わたしはひたすら飲んでもらってました😂
痛いところをマッサージしながら1日飲んでもらったら熱下がりました🤣
ガチガチに固まって痛い、はち切れそうになったら病院で助産師さんに助けてもらうのが吉ですが、まだ柔らかいなら飲んでもらいながら押し出す感じでも治るかもしれません。

  • みさき

    みさき

    やっぱり飲んでもらうしかないですよね!笑
    根気強く押しながら吸ってもらってます!
    これでダメなら受診します😭

    • 2月3日
なこ

今朝同じような感じだったので受診してきました。
しこりもないけど、痛みがあるといったら、マッサージしながら、そんなにひどくないね。多分母乳の飲み残しで鬱滞乳腺炎になってるかな?と言われましたが、葛根湯と解熱鎮痛剤をもらいました。

  • みさき

    みさき

    参考になる回答ありがとうございます!
    マッサージは効果がありましたか?

    • 2月3日
  • なこ

    なこ

    朝9:30に見てもらい、触ればまだ痛いですが、気になるような痛みは昼にはなくなりました!
    葛根湯とカロナール飲んだら、寒気と関節痛も無くなり、だるさだけ残る感じです💦

    • 2月3日
  • みさき

    みさき

    ありがとうございます!

    私も痛いところを押しながらとにかく授乳して、葛根湯飲んで、アモーマのミルクスルーブレンド飲んでたら、ほぼ同じような状態になってきました!

    早く治したいですね😭

    • 2月3日
  • なこ

    なこ

    私もamomaのミルクスルー飲んでます!飲んで頼りにしてたけど、今回はダメでしたね😭😭
    葛根湯は市販薬ですか?
    上の子の時にツムラの葛根湯出してもらったので、お守りで市販のツムラの葛根湯は買ってました😊

    • 2月3日
  • なこ

    なこ

    助産師さんは疲れてたり、旦那さんと喧嘩したとかちょっとしたストレスでも乳腺炎になるんだよ〜と言われました😭

    • 2月3日
  • みさき

    みさき

    飲んでてもなるんですね!
    葛根湯は市販です!同じ葛根湯でも効果違うんですか?😵

    確かに最近疲れてましたね💦
    家事頑張りすぎました😭
    やっぱり手抜かせていただきます笑

    • 2月3日
  • なこ

    なこ

    同じかなと思います😊
    私も朝は市販のツムラの葛根湯飲みました!
    めっちゃまずいのと、粉薬が飲めなくて、オブラートで飲んでます🤣🤣笑

    私も旦那が土日休みだけど、土曜も仕事行って、夜も遅くて帰ってくると必ず子どもを起こしてしまうのでイライラしてました🥲🥲
    気をつけてると言うのに、うるさくて😭😭

    • 2月3日
  • みさき

    みさき

    寝かしつけした子供を起こされるストレスすごいですよね😭

    イライラしちゃいます笑

    乳腺炎良くなってきましたか?☺️
    私は現状維持って感じです!

    • 2月3日
  • なこ

    なこ

    ほんとそうなんです😭
    忍者ばりに静かにしてほしい…🥷

    私も寒気と関節痛は無くなりましたが、しこりは無いものの、痛みはまだあるので現状維持です😰

    • 2月3日
みさき

静かにするか、無理なら起こしたあとの寝かしつけしてよって思います笑

朝になったら良くなってると願いたいです😭