※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんママ★
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝ピクで、些細な音で手足を動かすことがあります。モロー反射と寝ピクの違いが分からず、心配しています。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

就寝中の寝ピクについて💦💦
生後6ヶ月になったばかりの娘は特に
日中リビングに寝かせると
些細な音でモロー反射の様に手足を動かします。
そのまま泣いておきちゃう時と
また眠りにつくときと…ただ1度反射が起きてしまうと
すぐに物音でまた反応してしまいます💦💦
起きている時はみられないのですが…
寝ピクなのかモロー反射なのかの区別がつかなくて。

この時期にモロー反射が残っていると
障害なども心配で…
同じような経験ある方など教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

もゆ

息子も生後6ヶ月頃に就寝時のビクっがいきなり酷くなって心配になり、ネットで検索したら点頭てんかんかもと見て、小児脳神経外科で脳波を調べたことあります。
結果は問題無しでした。
すごく心配になりますよね😭

  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    ネットで調べると色々な情報が
    出てるのでホントに不安になります😢
    検査されたんですね!
    でも何もなくて何よりですね☺️✨
    その時、先生などから点頭てんかんの症状など説明ありましか💦?

    • 2月3日
  • もゆ

    もゆ

    先生にビクっとなっている時の動画を見ていただいた際は、点頭てんかんの動きじゃなくてモロー反射だと思うとは言われましたが、脳波を調べてもらうことになりました。
    このくらいの月齢でもモロー反射出る子居るよ!って感じでした^ ^
    動画撮っておくのおすすめです!
    一度先生の見解聞くだけでも心が軽くなると思います。
    娘さん、何事もないことを祈ります🙏💗
    ちなみに息子はすぐにモロー反射はなくなりました。

    • 2月3日
  • なぎちゃんママ★

    なぎちゃんママ★

    ありがとうございます😞!
    動画撮ってみました。
    モロー反射いつ頃無くなりしたか💦?

    • 2月4日