※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
産婦人科・小児科

予防接種について同時接種と単独接種で悩んでいます。単独接種の経験がある方、良かった点や悪かった点を教えてください。息子はNICUに入院中で、退院後の予防接種について調査中です。

予防接種についてご相談です。
同時接種、単独接種で迷っています。
特に単独接種について、ご経験のある方、
良かった点、悪かった点を教えていただけますか?

息子はしばらくNICUに入院していましたが、
間も無く退院予定です。
2ヶ月目の予防接種は入院中に打っていただきましたが、同時接種でした。
その病院で予防接種をしていないため、退院後の予防接種について、調査中です。

宜しくお願いします!

コメント

ありゅー🍏

うちは1本ずつ1回目打って、2回目・3回目は2本ずつ打ちました(^^)

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

そうやって分けることも出来るんですね〜!ありがとうございます。

• 1月11日
かなま

息子は、同時接種でしたが、姪たちが単独接種でした。義妹が、色々打つと心配と言って、単独にしたと聞きました。単独だと副反応が出た時に特定しやすいという利点がありますが、毎週病院に行って、接種しなければいけなくなり、病気をもらうリスクの可能性があります。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

副反応のことは確かに気になりますよね。だけどひょっとすると、子供が沢山来ている小児科に頻繁に足を運んで病気をもらってしまう確率のほうが高いかも…?!と思いました。
    同時接種で検討したいと思います。ありがとうございます。

• 1月11日