※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近保育園で話したママさんとの交友に悩みがあります。子供に発達の問題が分かり、どう接するか迷っています。今後の付き合い方について不安です。

ここ最近保育園で帰り際に話すママさんがいて、子供同士も同じクラスなので今度遊びましょう!と話をしていました。
その時は連絡先も交換せずに、その会話で終わりました。

私も子供も楽しみにしていましたが、後日私の子供に発達に問題があることが分かりました😣

正直そのママさんとの交友のことも考えたら胸が苦しくなりました。。(どう思われるか分からない、発達のことを話すのか隠すのか、そもそも私自身がまだ受け入れられてない)
今後も帰り際に会うことはあると思いますが、急に素っ気なくなったらやはり失礼ですよね。。

元は私から今度遊びましょう♪と話を持ちかけていたので、発達が問題がある子供でもこのまま話を進めていいのかも分かりません😭
相手のお友達に危害は与えることは全くしませんし、会話も十分に出来ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

別に今時相手が発達にハンデ有りだからどーの、ってないんじゃないですかね?
うちも発達障害グレーですけど普通にお友達沢山いるし、園の外で遊んだりしてますよ😊
仲の良いママであれば当然「うちの子グレーなんだ」とかは話してるし、うちの地域だと療育行ってる子も珍しくないので療育の話をしたりもします。
他害の酷いタイプならあれですけど、そうでないなら気にせず付き合いは続けて問題ないと思いますよ。

boys mama⸜❤︎⸝‍

私が向こうの立場なら発達に問題ある子でも子供たちが仲良しなら遊びたいと思うので、素っ気なくする必要ないと思いますよ😊
話せるタイミングで話せばいいと思います!

はじめてのママリ🔰

保育園には行ってなくて、逆の立場になるので参考になるのかわからないですが、、、

保育園見学で仲良くなったママさんと今度遊びましょうとなり、連絡先交換しました。
質問者さんと同じく、後日、市の保健師さん?との面談で発達に問題あることが分かったということをLINEでおっしゃられていたんですが、私は全然気にせず、一緒に支援センターで遊びました。
そのお子さんは発語はちょこちょこあるものの、集団行動とかが苦手でお友達や先生と遊ぶのが難しいかもしれないと言われたのことでしたが、うちの子とは相性が良かったのか、一緒に仲良くおもちゃで遊べていて、ママさんはとても喜んでおられました!

これで突然素っ気なくされたら私も寂しいなで終わってしまったと思うんですが、結果的に一緒に遊べたことで子どもは楽しそうでお互いwin-winだったなと思ってます。
たまたま相性が良かった、うまく行った例なだけかもしれませんが、こんな例もあるよと参考程度に、、、長くなってすみません。

はじめてのママリ🔰

まとめての返事で申し訳ないです🙇‍♀️みなさまありがとうございます😊
皆様のコメントを見て自分が考えすぎていたのかも、、と思えました🥹もう少し前向きに考えてみます✨
ありがとうございました😊