※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館に行くのを迷っています。外に出る方がいいでしょうか?発達に差が出ますか?

近くの児童館に上の子の時はよく行ってたんですが、
11ヶ月の下の子はコロナもあり1回ぐらいしか行ってません。最近も行こうかなーと毎日思うんですが、面倒になってしまって行けていません。
普段は家で上の子を迎えに行くまでは2人で過ごすか実家に行くかなんですが、やっぱり外に持っと出る方がいいのでしょうか??発達とかに差が出ますか??

コメント

k

素人意見ですが…個人的にはあんまり関係ないと思います。発達の早さって性格もありますし。

ただ、社会性というか、欲しい物(玩具など)を独り占め出来ない環境や同年代が何人も居るようなところに身を置くことで、他者から学ぶことはあるよなーと思います。
他者という存在や、遊び方や挙動に興味を持つというのもあると思います。あとは、知らない場所・知らない子たちがいる環境に慣れやすさは有るかなぁと思います。

なので、例えば、児童館に行かなかったから歩きはじめたのが遅い!とか、身体的発達は正直そんなに関係ないのでは?と思っています🤔
興味は出るかも知れませんが結果的に歩けるかはまた別問題かなーと思います。

うちも下の子だけでは、公園、支援センター全然行ってないです😅

上の子とは物の取り合い、譲り合い、勝ち負けも経験してるし、
遊んでくれる年少のお姉さんとは「どうぞ」「ありがとう」ができてるから、まぁいっか!と思ってます。