※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

3歳5ヵ月の息子がお昼寝をしなくなり、悩んでいます。お昼寝を止めたけれど、午後眠そうで機嫌も悪い。大人の自由時間がなくなり、イライラしています。寝かしつけも難しく、悩んでいます。

3歳5ヵ月の息子がお昼寝をしなくなりました。
お子さんがお昼寝しなくなった時のお話をお聞きしたいです。

最近、お昼寝を嫌がりお昼寝しても寝起きがすごく悪くなったので、そろそろお昼寝を無くすタイミングなのかな?と思いお昼寝無しにしています。

しかし、まだ午後は眠そうにしているし、眠くて機嫌も悪いのでしんどいです。

今までお昼寝の間は大人の自由時間だったので、それが無くなったのもつらいです。
いずれみんな通る道なのですが、まだお昼寝無しのペースに慣れません…。

機嫌の良い時しか一人遊びしないので、まだつきっきりで遊ぶ必要があり、家事なども思うようにできずイライラしてしまいます。

お昼寝しない分早く寝かせようと16時頃にお風呂に入り、20時までに寝かせたいと思っていますが、寝る前に遊びたがって20時を過ぎてしまう日々です。

皆さんはお昼寝無しになった時、どのように気持ちを切り替えましたか?
いずれ眠くて機嫌が悪いのもなくなってくると思いますが、何歳ぐらいで変化がありましたか?
また午後のスケジュールも知りたいです。

たくさん質問してしまいましたが
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳で無くなりましたよ😂
やっぱり自分の自由時間無くなったー!!って感じがありましたが自分も本人も慣れれば勝手に遊んでくれるようになりましたし、ゆっくりお茶とかしてます😂
うちはyoutube頼ってるのもありますけどね…

一人遊びしないのは辛いですよね😭
元々割と一人で遊び始めたら一人で集中させてやらせてたのでうちは一人遊び好きなんですが…
付き合う時は付き合いますが、これで最後ね!と言ってあとはキッチン籠もったりもしてますよ✨

最初は18時とかに寝てしまったりしてリズムが〜!!と思ってましたがだんだん昼寝しなくても20,21時まで機嫌よく起きて寝られるようになりましたね😳
2歳半くらいにはそんな感じで安定してきましたよ!

うちは午後は12時ご飯、15時おやつ、18時ご飯、19時お風呂、20,21時寝る
です☺️

• フゥ

フゥ

2歳からお昼寝無しはすごいですね!
    うちもYouTubeに頼ってはいるんですが、ずっと見せておくわけにもいかず😅

しっかりと遊びに付き合ってからキッチン行くといいかもしれないですね!

だんだん慣れていこうと思います😊
    ありがとうございました!

• 2月3日
星

最近してないです😊
その分夜早いです😂

私は夜の時間増えたのでやったーとなってます😂

ご飯つくるときとかはyoutubeとか、粘土とか、疲れないことさせてます。
ママーってなったときは、一緒に台所たたせて、じゃがいも潰したり卵混ぜたりして時間つぶしてます。
うちは6時夕飯、6時半過ぎお風呂
お風呂あがったら寝室にしてるので早いと7時半には寝てます😂

一緒におやつ食べたり、テレビみせてるときに休憩してます。

• フゥ

フゥ

うちはまだそんなに早く寝てくれないので、夜の時間が増えた感じがしなくて😅

早く寝かせる努力頑張ります!

お風呂あがってすぐ寝室は嫌がりませんか?

• 2月3日
  • 星

時々いやがりますが移動させます。
    ドライヤーして歯磨きして寝るが
    ずっと習慣なので絵本もって有無言わさず連れてきます😂

• 2月3日
  • フゥ

フゥ

その習慣見習いたいです!
    うちはどうしても一旦遊ぶルーティーンになっちゃってて💦

お返事ありがとうございました!

• 2月3日
ママリ

うちの場合は、昼の寝かしつけに1〜2時間かかり昼寝ると夜22時まで寝なかったので2歳半の頃にやめました😣
お昼寝なしだと朝から夜までノンストップで疲れますが、そのぶん早く寝るようになったのでイライラも減りました🌟
お昼寝なしにした当初は眠くて17時前後のお風呂タイムでご機嫌ななめ&イヤイヤ期真っ只中で大変でしたが、ここ最近全然ぐずらなくなりました!(かなり運動したり長時間お出かけすると今だに夕方ぐずることもあります😣)
午後のスケジュールは
13時〜16時 遊んだりテレビ
17時前後 お風呂
18時 夜ご飯、歯磨き
19時 遊んでから寝室に行く
20時台 就寝 が多いです!
うちも最近寝る前に遊びスイッチが入りまだ寝ないと言うので、どんなに遅くても20時にはお布団入るよと約束してます🥺ゴロゴロしているうちにすぐ寝てます!
お風呂までの時間は遊び相手しながら疲れたらソファで横になったり、子供にテレビ見せてる間休んでます😂

• フゥ

フゥ

寝る前に遊びスイッチ入りますよね!なんなら寝る前だけ一人遊びします😭

お布団に入る時間の約束はしたことなかったので試してみます🎵
    ありがとうございました!

• 2月3日