※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
妊娠・出産

妊娠中に体重増加や食欲のコントロールで悩んでいます。食べづわりで食べ過ぎてしまい、体重管理が難しく、妊娠失格感や不安を感じています。ウォーキングも苦痛で、妊婦健診も怖く感じています。

現在34週4日の初マタです。妊娠前の体重が43kgなのですが、今の時点で60kgで+17kg増えてしまい、助産師さんに「このまま体重キープして下さい」と言われてしまいました。
自分に甘いのが悪いのですが、食べづわりで何か食べていないと気持ち悪くなってしまい、それが嫌でつい食べてしまいます。けれど旦那に「食べ過ぎ」と注意され、体重が増えるのが怖くて最近は昼食を抜いてしまっています。(サラダだけと思って食べると止まらなくなるので)毎日ウォーキングもしないといけないのは分かっているのですが、買い物する為に少し歩くだけでもすぐにお腹が張って痛くてやめてしまいます。それとここ最近は、立ちくらみもあり1人で外に出るのが怖くなりました。(貧血ではなかったです)常に何か食べたくて頭の中が食べ物でいっぱいになってしまう自分が本当に情けないです。こんな事なら妊娠したくなかったとも考えてしまい、お腹の子に申し訳なくて泣いてしまいます。体重管理もろくに出来ないなんて妊婦失格と思われてそうで、あんなに毎週楽しみにしていた妊婦健診も今は怖くて行きたくないです。もうツラい、、。こんなの、妊婦失格ですよね。

コメント

かか

私は食べづわりを経験してませんので、アドバイスにならないですが、辛い気持ちがとてもわかったのでコメントさせてもらいます。私も体重は本当に気にしてました。スタートが60あったので先生から8〜9キロで抑えてね☆と言われ、絶望したのを覚えてます。
毎回の健診もすっごく嫌でした。
私の仕事の先輩はMiさんのように痩せ型なのですが、妊娠中は20キロ増えた!と言っていました笑
その方も食べづわりすごかったみたいで、3食のご飯は和食で、気持ち悪くなったら、飴とかスルメとかずっと口にくわえておけるものを常備してたみたいです。
もういろいろ試しているかもですが、食べづわりを管理できないなんて当たり前です!確かに今から急激に増えるとダメかもしれませんが、すこーしずつは必ず増えます。(赤ちゃんも大きくなってるので)背追い込み過ぎないでいいと思いますよ!
ちなみに、フルーツは体重増えます。気をつけてください🫣

• Mi

Mi

アドバイスありがとうございます😭
    毎日自分を責めていたので、そう言って頂けて心が軽くなりました。。少しお腹空く度に好きな物を満足するまで食べていたので、食生活を改めたいと思います🥲フルーツはやっぱり太るんですね😨今日から毎食フルーツを取り入れようと思っていたところだったので危なかったです💦かかさんのおかげで助かりました😅最後まで優しいお言葉、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️‼️

• 2月3日

お昼を抜くのではなくて、朝昼は加減は考えて好きなもの食べて、夜ご飯のメニューを改善するだけでだいぶ変わると思いますよ🫢!
私も食べづわりだったので、気持ちはすごくわかります。私は元からおデブなのに13kg増えました😣
脅してるようになっちゃいますが、臨月は息してるだけで太ると言われるように、すぐ体重増加します!
増えてしまったものはしょうがないです!なのでここから増えないように生活できたらいいですね🌷出産したらご褒美として好きなものたくさん旦那さんに用意してもらいましょ♡

• Mi

Mi

アドバイスありがとうございます😢
    やっぱり毎食しっかり食べた方が良いですよね🥲息してるだけで太るのはその分赤ちゃんが成長してる証拠だからですもんね‼️体重増えるのは怖いですけど😂💦
    改めて食生活を見直して改善出来るように頑張りたいと思います😣自分の為だけではなくお腹の子の為にも。。
    そして出産したら好きな物を好きなだけ食べさせてもらいます💪🏻✨笑
    温かいお言葉に助けられました、本当にありがとうございます🥺🙏🏻

• 2月3日
まな 

はじめまして。
今34週の体重言われまくり妊婦です!私の場合元からおでぶだったのですが😅
言われるの嫌で検診行きたくない病になりました。言われるのがストレスですよね!お気持ちわかります。
太り過ぎたら入院だよとか、栄養指導も2回受けました!笑
やってるかもしれませんが私は最近朝、昼は塩分気をつけて食べて夜だけオートミールにしました!便通も良くなりました😃
私は頑張った。それでも太ったんだ。と、先生の太るなはすいませんって言いつつ右から左へ状態です!笑
赤ちゃんに会えるまであと少し。あと少しで好きなもの食べれますよ👶
アドバイスになってないですが
一緒に頑張りましょう!!

• Mi

Mi

アドバイスありがとうございます😳
    同じ34週の方の意見が聞けて嬉しいです☺️
    オートミール…私も考えましたが、妊娠前に1度試してみた時にあんまり好きじゃなくて💦多分、料理の仕方が良くなかったのかもしれません😅けどオートミールが健康な事には間違いないはずなので、この機会にもう一度試してみようと思います🤧✨
    まだ私は自分に「頑張った」と言い聞かせられない食生活を送っているので、言い聞かせられるよう出産まで頑張ってみます😂
    お互い元気な赤ちゃんを産めるように、ストレス溜めずに頑張りましょう😣🔥

• 2月3日
み

私も毎回食べ悪阻です😅1人目も24キロ増えて2人目は何故か増えず3人目も18キロ増えてます😮‍💨何かしら食べたくなりますよね😭
私は甘いの食べたい時は4パックになってるヨーグルトを凍らせてアイスがわりに食べたり、インスタントのお味噌汁など買っておいてあったかい汁飲んだりしてました✨あったかいの飲むと少しは満たされた気分になりますよ!!

YouTubeの竹脇まりなさんのオートミールレシピとか試してみてはどうですか?😊妊娠前にオートミールのおにぎりとか作って食べてましたが美味しくてハマりました✨

• Mi

Mi

アドバイスありがとうございます😖
    本当に、毎日我慢出来ないほど食欲旺盛になってしまいました💦(自分に甘いのが悪いのですが…)
    ヨーグルトをアイス代わりに食べるの良いですね😳アイスもヨーグルトも好きなので試してみます😍✨
    妊娠前にオートミール試した時に、美味しく感じなくて苦手意識を持っちゃったのですが…色々作ってみて美味しかったら絶対に嬉しいはずなので、今日オートミールを買って実践してみようと思います‼️

• 2月3日
  • み

私もオートミール苦手なところありますが竹脇まりなさんのオートミールおにぎりは美味しい!と思って毎日食べてました😆
    竹脇まりなオートミールおにぎりで出ると思うので見てみてください💗

• 2月3日
  • Mi

Mi

オートミールおにぎり、聞いただけでも何だか美味しそうですね🤤笑笑
    元々苦手な方から勧められると物凄く気になるので、作ってみます😳ありがとうございます🥰

• 2月3日
ままま🔰

はじめまして!
私も1人目のときに、43キロから64キロまで太りました(> <)
体重何度か指摘され、母子手帳にはカロリー制限のスタンプを押され続けましたよ〜落ち込みますよね(> <)
私も食べづわりだったので、フルタイムで働くには食べて気持ちよく働こう!とひらきなおって太り続けていました。

2人目と3人目は、スタート体重が増えた状態で妊娠しているので(戻らなかったです)注意されなくなりました。
2人目は、47から58キロへ。
3人目は、47から現在59キロ。

つわりのタイプによって増え方は違うから仕方ないですよ〜
妊婦生活楽しみましょっ(´˘`*)

• Mi

Mi

アドバイスありがとうございます🫣
    同じような方が居て少し安心しました😮‍💨
    吐きづわりの妊婦さんと比べたら食べづわりなんてマシな方かと思いますが、それでも気持ち悪いのはツラいですよね😭
    2人目3人目でスタートから体重そこまで増えてないのは凄いです😳‼️努力されたんですね🥲✨
    私も2人目欲しいと思ってるので、今回は良い勉強になったと思って、2人目の時はとにかく体重管理気をつけたいと思います😣(もちろん今からも気をつけますが💦笑)

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も初マタです!
体重が元々かなりあるので7~10キロまでと言われてて、今から憂鬱になってます💦
前にテレビで食事の前に梅干しを一つ食べると太らない と拝見したことがあって、それを今実施してるのですがなんとか太っていません!!
妊娠後期は脂肪以外の重さでどうしても増えてしまうとは思いますが、脂肪をなるべくつけないように色々工夫して試してみるのも一つの手かなと思います😄
あ、でも食事を抜くのはやめた方がいいらしいです!

• Mi

Mi

アドバイスありがとうございます🤭
    私は妊娠初期の頃、体重管理なんてしなくてもそんな増えないでしょ〜と軽い気持ちで居たら17kgも増えちゃって震えてます😅
    梅干し‼️食べられるの羨ましいです🥲でも確かに、食事する前にお腹が満たされて良いかもしれませんね🥹
    今既に脂肪だらけですが、これから少しでも付けないように色々工夫してみようと思います🌟
    必ず毎日3食しっかり食べます💪🏻
    妊娠初期で体重管理以外にも不安な点が多いと思いますが、母子共に健康第一でお互い頑張りましょう🔥

• 2月3日