※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんが泣いてしまうので、完ミにするか悩んでいます。産院でアドバイスをもらったり、自分の気持ちが整理できずに迷っています。助言をお願いします。

思い切って完ミにするか迷っています🥺

生後4日目にして、授乳に心折れています。
妊娠中は、母も母乳が溢れ出たと言っていたので
あたりまえのように母乳が出て、完母で育てようと思っていました。
しかし、現実はそうではなく、絞ってやっと母乳がにじんでくる程度で、息子ははじめは数回吸ってくれていましたが、その後号泣で、その泣き声に焦ってしまい、断念し、ミルクをあげるといった状況です。

産院では、おっぱい出すには吸わせる!と言われるので
はじめにミルクをちょっとあげてからおっぱいを近付けたり抱き方を変えたりしてみましたが、乳首拒否して泣かれます(;_;)

こんなに嫌がられるなら、ミルクでいいかな〜という思いと
諦めるのはやすぎかな?とか、母乳出ない罪悪感とかで、
迷う気持ちと、、、

話がまとまらないのですが、
みなさんのご意見聞かせて頂きたく投稿しました。

産後のメンタル弱弱なので、批判などはお控えください🥲

コメント

あざらし

陥没乳頭とかでしょうか?まずは母乳育児の相談室に行かれてはいかがでしょうか。お住まいの地域が分かりませんが、桶谷など。退院した日にマッサージに行く方もいたり、桶谷でテクニックを学ばれた助産師が入院中にマッサージしてくれるクリニックもあります。

  • ❤

    陥没ではないけど陥没ぎみ?かな〜って言われて、
    ニップレス買って使ってみたりもしてるんですけど……
    なかなか上手くいかず🥲
    そういう相談室もあるのですね!田舎なので、ちょっと調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

まずは出産おめでとうございます♡
ちょうど1ヶ月の男の子育ててます。私は母乳で育てたい!という強い意思は特になかったのですがあまり母乳はでず、特に張りもしなかったので生後1週間で完ミにしました!
生後1週間になるまでもミルクメインで母乳は少しでした🤏🏻

もし、母乳をあげたいと言うことであればミルクをあげる前にお腹空いている状態でまず母乳を吸わせてあげると赤ちゃんの勢いもありますし、まだ4日目とのことなので赤ちゃんも少しずつおっぱいに慣れて吸えるようになりますよ☺️
うまく吸ってもらえなくても焦らず最初は咥えさせる程度で、ミルクで調整すれば大丈夫です♡
完ミは何より手軽ですし、夜中の授乳もスーパーイージーで最高です!!
完ミでも悪いことなんて何もないので無理することなく混合から完ミに移行していいと思います😌

  • ❤

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    完ミの方からのコメント、
    すごく参考になります🥺
    母乳をあげたい気持ちも、捨てきれてはいないのですが、
    自分のメンタル維持のためにもミルクにしたい気持ちも、どちらもあるので、
    咥えさせる程度から頑張ってみて、無理なら完ミにしようくらいの気持ちで、もう少し頑張ってみようとおもいます😭

    すごく気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます😭

    • 2月3日
ちょり

わたしも産まれたら勝手に母乳出るもんだと思って、ピュアレーンまで買ったのに全く出ず😂
オマケに陥没乳頭、乳首が短くて上手く吸えないプラス母乳出なくて授乳室で大泣きする息子に申し訳なく思っていました!
他のお母さん達は母乳飲ませてあげれてるのに、私だけ早々にミルク準備して母乳を飲ませられないなんてと責めました🥲

退院後すぐ完ミにしましたが、めちゃくちゃ楽です🍼✨
里帰りしてましたが、私以外の誰でもミルクあげられるし自宅に戻ったあとは旦那も協力してくれています🎶

❤さんと赤ちゃんの為にも完ミにしちゃっていいと思います(* 'ᵕ' )☆
ストレスかかる方が赤ちゃんにも伝わりますからね~☺️

  • ❤

    共感して頂けて涙でました😭
    わたしも陥没ぎみの乳首で吸いにくいみたいで、ニップレス買って使ってみたりもしてますが全然うまくいかなくて
    号泣されておっぱい手で避けられて、笑
    こんなに母乳に悩むことになるとは想像もしてなかったです(;_;)
    大泣きする息子に申し訳ない気持ちも、すごく分かります😭
    ほんとにそれです、その気持ちで自己嫌悪で、
    おっぱい出てるー?とか、おっぱい吸ってる姿愛おしいよねー!とか、友達や家族から連絡来る度に、また焦る気持ちで辛くなってました😭

    でもほんと完ミもいいことたくさんありますもんね🥺🍼
    母乳にこだわってメンタルやられるくらいなら、全然完ミでいいですよね!😭

    あと少し頑張ってみて、無理なら、完ミにしようと思います🥺
    お優しいコメント、ほんとありがとうございました😭😭

    • 2月3日
  • ちょり

    ちょり


    同じ悩みだったので素通り出来ずコメントしちゃいました🥺
    わたしもママリで悩み相談した事があって、その時回答頂いた方に
    「落ち込みながらおっぱい吸わせてるお母さんより、笑顔でミルクをくれるお母さんの方が赤ちゃんは絶対いい」
    と言われ救われました☺️✨

    ❤️さんも無理せず息子ちゃんと楽しく過ごせますように🍀*゜

    • 2月3日
  • ❤

    その言葉でまた涙が🥲
    落ち込んで暗い気持ちでおっぱい無理やり吸わせる母より笑顔でミルクのほうが絶対いいですよね!😭✨
    笑顔で過ごせる選択が正解だと思って、自信持ちます!!
    ほんっとうにありがとうございました(;_;)!!

    • 2月3日
りぃ(26)

ご出産おめでとうございます🥰

乳首拒否されると授乳する気なくなりますよね🥲

❤️さんが母乳をどうしてもあげたい!って強い気持ちがあるわじゃないなら全然完ミに切り替えていいと思います!

  • ❤

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    号泣されておっぱい押し返されて、すごく辛くなります🥲

    母乳にこだわってるつもりはなかったのですが、
    あたりまえに母乳が出るものだと思っていたので、
    周りからも母乳があたりまえのような雰囲気もあって、
    なんだか踏み切れずにいましたが、
    コメント頂けて完ミでもいいのかと思えました🥺

    あと少し頑張ってみて、無理なら完ミにしようと思います😭🍼

    • 2月3日
じろ🔰

出産おめでとうございます!
私も出産してから陥没乳首気味でうまく吸えなくて泣かれての繰り返しだったので心折れそうでした😂母乳は溢れるくらい出たので搾乳して哺乳瓶で飲ませていました。18日で生後2ヶ月になりますが、おっぱいが最近出なくなってきてしまったので今ほぼ完ミ状態です😰諦めずにおっぱい吸わせてればもしかしたらうまく吸ってくれて母乳も出ると思うのですが私がまた心折れそうなので、、笑
もう完ミにしようと思ってます!

  • ❤

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱい吸わせるときに泣かれるとめちゃくちゃ焦るし、心折れますよね(;_;)
    わたしも母乳が出ていれば搾乳器で……も考えたんですけど、なんせ母乳が出なければ乳首も吸いにくい形のようで🥲
    自分のメンタル維持大切ですよね!!
    いろんな方のご意見を聞けて、完ミでもいいかなと思う気持ちも出てきて気持ちが軽くなりました🥺🥺

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思って懐かしくなりました!
私も全然母乳が出なくて、40分くらい吸わせた後スケールで測った時5mlくらいしか増えてなくて絶望でした。そのうち0になり、、あ、もう胸も張らないしいいやと生後1週間で完ミに切り替えました。
大丈夫です!ちゃんとすくすく成長してますよ。
そりゃ罪悪感もありましたが、お酒もコーヒーも速攻で解禁し、旦那に預けて1日外出することもできたので産後快適にすごせました。ミルクで腹持ちも良かったので夜も寝てくれたので私も一緒に寝ることができましたし😄
周りになんて言われようと❤️さんのタイミングで完ミに移行したらいいと思います!

  • ❤

    経験者の方からのコメント、すごくありがたいです(;_;)

    完ミのプラスのポイントたくさんありますよね!!
    ギャン泣きされながらおっぱいを無理やり口に入れて吸わせようとして、こっちも泣きたい気持ちになりながら、母乳にこだわるより、
    スッキリと完ミに切り替えてもいいのかなと思えて、
    気持ちが軽くなりました😭
    自分自身のメンタルが良い方が赤ちゃんにとっても絶対いいですもんね🥺

    コメント本当にありがとうございました😭

    • 2月4日
ママリ👩‍🍼

1人目と2人目、生後3日。
3人目、初乳を飲ませて、その後から完ミです!

1人目の時、上手く吸えずに泣いて嫌がるので、それを見るのが辛くなって完ミにしました😅
お互い泣きながら授乳していました😭

2人目と3人目は、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😂
2人目は、呼吸が安定せずにNICUに入っていたので、その間、母乳を飲ませていただけです🥲

辛かったり嫌な思いをしてまで母乳を飲ませる意味が分からなかったので、完ミにしたのもあります🤣

  • ❤

    コメントありがとうございます😭
    まさに、上手く吸えずに泣いて嫌がる息子に無理やり乳首を口に入れて吸わせようとすることに心が辛くて泣きながら授乳していました(;_;)

    たしかにそんな思いをしてまで母乳にこだわる意味もわからないですよね😂
    いろんな方のご意見聞かせて頂いて、そんなに母乳にこだわらなくてもいいんだなと思えて、経験者の方から完ミの良さも聞かせて頂けて
    すごく気持ちが軽くなりました🥺

    無理せず、自分自身が笑顔でいれる選択をしたいと思います🥺それがきっと赤ちゃんにも1番ですよね🥺

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

私のことかと思いました🫠
生後6日目になります。
私も、母乳は自然と増えて練習すれば上手にあげられると思ってました。
生後4日目には心が折れて私自身が号泣です。どうやら乳頭混乱みたいです。しかも生後5日目母乳量を測ったら10ミリℓ。初乳でさえ20とネットにあったので、とても悲しくなりました。

でも、私はやっぱり母乳をあげたいという気持ちがあるので、今もまだきっとほぼ出てないですが、根気よく混合で続けようと思います!

でも、全然出なくなったら完ミにしてさっさと仕事復帰して、ミルク代稼ぎに行きます!

  • ❤

    生後6日目なのですね!
    毎日お疲れ様です🥺
    あぁ、すごく分かります😭
    わたしも心が折れて病院で授乳しながら号泣しました(;_;)
    わたしは10ミリも出てないと思います、本当に乳首に少し滲む程度なので、、

    きっと正解はなく、
    自分自身が決めた方が正解ですよね🥺
    わたしもまだ頑張りたい気持ちもあるので、もう少し試行錯誤して挑戦してみて、
    でもそれでも無理なら自分のメンタル維持のためにも完ミにしようと思います。
    そしてわたしも仕事復帰してミルク代稼ぎに行きます!
    ママリで質問して、完ミの選択もありだなと思えたので気持ちが軽くなりました☺️
    お互い無理しすぎず、頑張りましょう〜!!

    • 2月4日
deleted user

ミルクに切り替えちゃいましょー!✨✨😊
誰に迷惑かけるわけでもなし、罪悪感感じる必要性全くないので安心してください!✨
大丈夫大丈夫🌸😊✨

  • ❤

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し頑張ろうと思っていたのですが、毎日慣れないことでバタバタでおっぱい全然吸わせれなくて、ついににじみ出もしなくなりました、、😂
    ので、もう開き直ってミルクでいきます!!
    大丈夫って言っていただいてありがとうございます😭
    ミルクで頑張って育てます!

    • 2月8日
さきお

陥没乳頭、娘が吸うのが下手、そしてあまり母乳が出なくて主さんと同じような入院生活でした😭
里帰り中も親に母乳でなるべく頑張りなね〜と言われて、でも吸ってもらえなくて日に4回の搾乳をしてましたが、里帰り終わって家に帰ってきたら旦那がミルクあげてくれるし、もうずっとおまかせで完ミでいっか〜(笑)となりました😂
搾乳する時間あったら寝たいし。

吸ってもらえないと悲しくなりますよね😭人と比べてしまうし。
母乳で頑張る、ミルクにする、どちらを選んでも主さんが納得できる結果になれば幸いです😊

  • ❤

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じような経験をされた方からのコメントすごくありがたいです(;_;)
    吸ってもらえないの悲しくて入院中泣きました😂
    吸っても母乳出ないのも申し訳なくて、、
    わたしももう完ミでいいやとなっております(笑)
    慣れない育児にヘトヘトで、
    母乳頑張れませんでした😂
    ミルク、旦那があげてくれたり周りに協力してもらえるから助かりますよね!
    母乳にもいっぱいメリットあると思いますが、ミルクのメリットも沢山あると思うので
    活用して、なるべく無理せず育児頑張りたいと思います!

    • 2月10日
ままり

ご出産おめでとうございます!

入院の時、母乳めちゃくちゃ
出てたんですけど
息子中々吸ってくれず…諦めて
看護師さんが手伝ってくれるも
意地でも吸ってくれませんでした😂
搾乳で絞ってからあげてました!
退院してからは2週間いかないくらいで母乳出なくなってしまい
その後から完ミにしました!!
罪悪感とか感じなくても大丈夫ですよ〜!!

  • ❤

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんにも自我があってなかなか思い通りにはいかないですよね😭
    わたしも頑張って吸わせてみようと思ってたのですが、
    おっぱい近付けたらめちゃくちゃ泣かれるので心折れて母乳がにじみでることもなくなったので、諦めて完ミにしました😂
    おっぱい出てる?とか聞かれる度になんだから責められてる気分になってましたが、皆さんのコメントを読んで、
    罪悪感感じる必要ないんだなと思いました!🥺
    ありがとうございました😭

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    喋れないから余計に思い通りにはいかないですよね😅
    搾乳器で絞ってあげると楽かも
    しれないですよ!
    全然罪悪感感じることないですよ!!

    • 2月13日
  • ❤

    なんで泣いてるのー?!って聞きたくなりますよね🥲
    そもそも全然母乳が出なくて
    搾乳器で絞るほどもないかもです( ;꒳​; )
    ミルク育児の方意外と多くて
    励まされました🥺🥺

    • 2月18日
  • ままり

    ままり

    聞きたくなります笑
    私も最後の方絞っても出なかったです😂
    ミルクのが満腹になると思うので夜も長く寝てくれますよ!

    • 2月18日
deleted user

出産おめでとうございます🥰
しんどいですよね…
私もほぼ母乳が出ず、しかも赤ちゃんが吸いにくい乳首をしていました。
なので夜間にしんどすぎて泣いたこともあります。
旦那さんもミルクだと自分もあげることができるからとミルク育児を推していたので退院してからはすぐ完ミにしました!
最近のミルクは母乳に近づけられてると聞いたので私はすぐミルクに頼りました😌
無理しなくて大丈夫ですよ☺️
きっと赤ちゃんもママ無理しないでって思ってくれてます👶🏻💕

  • ❤

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全く同じです(;_;)
    夜間にギャン泣きされながら無理に吸わせようとして、
    つらくて入院中泣きました(;_;)
    わたしも旦那が、そんなに無理して頑張らなくていいって言ってくれたので、全く母乳出なくなったのもありますが、退院してから完ミにしました!😂
    お優しいコメントありがとうございます😭💓
    完ミで頑張って育てます!💪🏻🔥 ̖́-

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんが協力的だと助かりますよね🥲
    お互い無理せず楽しみながら頑張りましょ~!!!🥰

    • 2月13日
  • ❤

    ほんとに旦那の存在でかいですよね😂助かります🥺
    無理せず甘えれるところはあまえて頑張ります!!😊
    同じ経験された方からのコメントとてもありがたかったです(;_;)ありがとうございました✨✨

    • 2月18日