※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4学年差の子どもを持つママさんからの相談です。子どもたちは仲良く遊んでいるか、3学年差だったらよかったと思うことがあるそうです。2人目を考える際に4学年差になってしまい、心配しています。上の子が下の子の面倒を見てくれるか、遊ぶことはできるのか不安があるようです。4学年差の子育て経験を持つママさんの意見を聞きたいそうです。

4学年差のきょうだいのお子さんをお持ちのママさん、教えて下さい!!!
子どもたちは仲良く遊んでいますか?
4学年差ではなく、3学年差にすればよかったなど思ったりしますか💦??

私は、娘が成長ゆっくりちゃんで手もかかり、なかなか2人目を考えられず、気づいたら今授かれても4学年差になります💦
最近やけに娘と同じくらいの歳の子に下の子がいるきょうだいを見かけることが多く、娘にも早くきょうだいを作ってあげるべきだったのかなと思ってしまうことが多くあります😭💦

もともと、私のキャパが狭く、2人の育児は厳しいかも、1人1人としっかり向き合って子育てがしたい、最後の赤ちゃん育児を楽しみたいと思い、2歳差は考えられず、漠然と3学年差〜5学年差かなぁと思っていました。

が、いざ4学年差以上となると、どうなのかなと心配になってきました。上の子は下の子の面倒を見てくれるだろうけど、一緒に遊ぶっていう感覚ではないのかな、、歳の近いきょうだいの方がよかったのかなと。。。

4学年差のお子さんを育てているママさん、実際どうでしょうか、、正直な考えをぜひぜひ教えて下さい🙇🏻‍♀️

宜しくお願い致します

コメント

3-613&7-113

4歳半離れてます😊

次女が、色々出来るようになってから2人でわーきゃー賑やかに遊んでますよ😊

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    女の子同士ということもあり、仲良く遊べているのかもしれませんね😊💕
    私も次も女の子がいいなぁ

• 2月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

私自身、4歳離れてる実弟が居ます。幼少期は、一緒に走り回ってましたよ😊

• 2月3日
  • ちー

ちー

みなさん自身も4歳差の弟さんがいるんですね!!
    弟さんといっしょに遊べていたとのこと、安心しました!

• 2月3日

予定は4歳差でギリギリ3歳差での出産でした☺️
今5歳1歳ですが、もう少しで6歳2歳です。
1歳すぎた頃からめちゃくちゃ一緒に遊んでます笑

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    いっしょに遊べているとのこと、安心しました!

• 2月3日
あっち.UT

4学年差の兄弟です!
周りに頼れる人もいないので、一人目がある程度、手が離れてからじゃないと二人目は考えられないな…と思い4学年差にしました😊
下の子が来月で2歳になるのですが、歳が離れている分、激しい喧嘩もいまのところなく、仲良く遊べる時間も増えてきました!
お喋りもできるようになったので、マシンガントークのお兄ちゃんの話し方を真似てみたり、それがお兄ちゃんは嬉しかったりで見ていて微笑ましいです☺
自分がトイレに行きたいときや、お風呂で髪を洗っているときに、お兄ちゃんに危ない事をしていないか少しだけ見ててねってお願いできたので凄く助かりました😭
焦ってしまう気持ちはすっっごく分かりますが、上の子とまだ向き合いたい気持ちが強いなら焦らなくても良いんじゃないかなと思いますよ😊

• ちー

ちー

同じく周りに頼れる人が居ない環境で。。
    そうなると4学年差くらいじゃないとなかなか厳しいですよね😅

子どものことを考えることも大切ですが、まずは自分が落ち着いた気持ちで子育てできることが大切ですもんね。

• 2月3日
ママリ

4学年差の弟がいます。
子供目線の意見では4つ下の弟は全く遊び相手にはならないです。
いつだって面倒見てやってるって感じでした。

3学年差が周りに多いですが、とても大変そうですし(入学重なる)うちの母も3学年差はあえて避けたと言っていました。

私も歳の差で悩むことはありましたが、私自身もめちゃくちゃキャパが狭いので子供の年が結構離れてます。

兄弟仲良く遊ぶ姿も見たかったですが、1人1人の成長にしっかり向き合えてたくさん気持ちに余裕を持ち小さく可愛い時代を楽しめたので、今回もだいぶあけました🤣

• ちー

ちー

やはり遊び相手にはならなかったですか💦

そして3学年差は大変そうなんですね!

子ども同士のことを考えることも大切ですが、まずは自分がどうしたいかですもんね💦
    1人1人と向き合いたい、赤ちゃん時期の可愛い時を楽しみたいって思うと、歳の差は必要ですもんね。
    そして歳を近くして産んだところで、いっしょに仲良く遊べるとは限らないですもんね😅

くまこさんのお子さん、歳が離れてますね!!
    歳があく分、久しぶりの赤ちゃんを思いっきり堪能して可愛がれそうですね😍

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私はならなかったのですが、性別とかによりそうですね🤔

同性同士だと遊ぶ方多いみたいですね😳
    うちもですが、
    お兄ちゃん→妹は男の子って幼いから同じレベルで遊べるんですかね😳

思えばうちの1番上と2番目たまに遊んでるかも🙄笑

お姉ちゃん→弟 は多分一番遊ばないのかもですね🤣

周りもその兄弟構成は小さいお母さん!みたいなタイプ多いかもです🤣

私は結果的に年を離して良かったなって思うので歳の差兄弟オススメですよ❤️

とにかく自分が楽で楽しく育児できます☺️

あと歳が離れてるので可愛がってくれます!

デメリットは育児期間長いことくらいですかね🤣

永遠に小学校通ってる気分になりそうです!笑

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

子供もですが私自身が4学年差離れた兄がいました🐣
性別が違うこともあり小学生になったら兄は自分の友達と遊ぶので、兄妹で遊んだ記憶があんまりないです😂
私が小3になったら中1だし、小6の頃には高1ですからね〜妹なんて眼中にない感じでしたよ😅
でも同性だったらまた違ったのかなー?と思います🤔

• ちー

ちー

4学年差のお兄さんがいるんですね!!
    確かに性別によっても違ってきますよね💦
    あと子どもの性格とかにもよりますかね💦

• 2月3日
デデンネ

1番上と2番目が4歳差です。生まれた時は、やはり女の子ということもあって、お世話好きで下の子のお世話を手伝ってくれたり、歩けるようになれば手を繋いでくれたりと、優しいお姉さんでした。ただ、下が2歳くらいになったころから、6歳の長女が遊んだり工作しているのを邪魔されたり、わがままばかり言われて上の子が我慢して譲ることが増えて、長女がウンザリしたりイライラしてます笑 それでもやっぱり次女にも優しくしてくれることが多いし、お風呂も一緒に入れて洗ってくれたりもするので4歳差は頼もしい存在です!
さらに6つ離れた三女は、長女にとってただただ可愛い癒しの存在らしいです。

• ちー

ちー

上の子が女の子だと、色々と面倒見てくれそうですね!!

頼もしい存在とのこと、、安心しました。
    私もほぼワンオペでキャパが狭いので、いつか2人目ができたら、娘も頼もしい存在になってくれることを期待してますー!

• 2月3日
ぴくりん

今のところ6歳2歳のうちの子たちは一緒に遊んでますよ😊
下の子が1歳すぎて歩いたり少し言葉が出るようになってからは「一緒に遊んでる」って感じになってきました!
おもちゃの取り合い?とかもありますが、なんだかんだ2人くっついて遊ぶことも多いです!

上の子は弟の世話をやきだがり、下の子は「ねぇねにやってもらう」と甘えん坊に育ってます😂

でももう少し大きくなっていくとだんだん一緒には遊ばなくなるのかなーとは思ってます😅

自分自身は3歳下の弟がいますが、ゲームとかは一緒にしてましたが、小学生以上であんまりりたくさん遊んでた記憶ってなくて😅
性別にもよるかもしれません!

私はもともと3学年差希望で結果4学年差になりました。
一緒に保育園とか小学校に通える期間が少ないので、ちょっと寂しいかなーとか思ったりもしますが、子供たち一人一人に向き合えてる感はあるので、後悔とかはないです😊

• ちー

ちー

4学年差でもいっしょに遊べているようで安心しました!!

まかろんさんは3学年差の弟さんがいるんですね!!
    歳が近いからいっしょに遊ぶとか、歳が離れているから遊ばないとかではないかもですね!性別とか、性格とかにもよるのかもですね!!

子どもたちに向き合うことができるというのはほんといいですね!!!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

娘が4学年差です!
今のところは上の子が妹を溺愛していて、一緒に遊ぶというよりはお世話してあげてるって感じです☺️

私自身4才差の妹がいますが、小学生くらいの時には一緒に同じ遊びをしてました❗️
中学、高校の頃は一緒に紅茶飲みながら恋バナしたり女子トークで盛り上がって楽しかったです😄
今でも妹と服買いに行ったり仲良しなので、娘達もそんな風になってくれたらいいなと思ってます✨

• ちー

ちー

お姉ちゃん、お世話してくれているんですね😊もう少し妹ちゃんが大きくなってきたらいっしょに遊べるかもしれませんね🥰💓

そしてママさんにも4歳差の妹さんがいるんですね!!一緒に遊べていたとのこと、安心しました!!
    そして今でも仲良しなんて💓
    まさに理想です!!
    私も二人目も女の子が来てくれたら嬉しいです!!

• 2月3日
くりまんじゅう

真ん中と下が4歳離れてますが仲良く遊んでますよ😃真ん中のが自閉スペクトラムあるので下の子と同レベルの遊びしてます🤣逆に下のは6歳離れたお姉ちゃんがお気に入りです🤣