※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐれ
雑談・つぶやき

転園が決まりました。しかし新しい園に行くのが不安で仕方ありません。…

転園が決まりました。
しかし新しい園に行くのが不安で仕方ありません。

今まで近くは全て落ちて遠くの保育園に行っていて送り迎えが大変だったので入園からずっと転園申し込みをしていてやっと自転車で5分の保育園に転園が決まりました。

元々の保育園は小規模だったのであと1年しか行けないし、その後連携保育園が更に遠いので幼稚園になる可能性が高く不安で転園申し込みをしていました。

しかし、子供は今の保育園を気に入っており、なんてかわいそうなことをしてしまったんだ…と後悔し始めてきました。
また保育園も職場から激近なのでとても早くお迎えに行けたところを、新しい保育園だと今より30分ほど遅くなってしまいます…。

保育園の様子も、見学してから1年以上たっているので全く思い出せず、、、
ただ夫の記憶だと見学後私はとても笑顔で帰ってきたらしんですが…。
でもそれはどこの保育園も入園してなかったから現実見えてなかったんじゃないかなとか、
新しい保育園は勉強は一切教えてくれないらしく、もしかして頑張って幼稚園に行った方が息子のためにはよかったんじゃないかとか
連携保育園も時短すれば送り迎えできる距離だったしそっちの方が息子は嬉しかったんじゃないかとか…。(ただ連携保育園は1名しか枠がないので大部分のお友達は幼稚園ですが…)

今日も息子はお迎えの時先生にすり寄っていて、先生のことも大好きみたいなのに、なんでことをしてしまったんだと後悔しています…

コメント

ままり⭐︎

長女が3歳の時転園しました。理由全く同じです😭私は車で20分の距離から徒歩3分の距離の園に転園しました!
うちも前の保育園が大好きで先生も大好きで私も前の園大好きでした😭❤️

親の心配はよそに子供はころっと切り替えて今の保育園楽しく行ってます!入園した時は女の子1人だけで寂しい思いさせてしまったと思って後悔しましたが徐々に女の子も増えてきて、1年経つ頃には前の保育園のことはほとんど忘れてしまったみたいです😅それぐらい子供は今を生きてる!って感じで過去を振り返らず切り替えできるので子供に関しては何も問題ないと思います!!
この不安、ドキドキはもうめちゃくちゃわかります😭転園経験、しかも親都合の転園で…と何度も悩みました。今は転園してよかったなって思います。親の余裕は子供の笑顔につながるなって実感してます☺️時間に余裕ができると全然違いますよ!慣れるまで大変かと思いますが頑張ってください😭❤️

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!!!
    今日転園決定通知が届き、不安すぎて眠れない状態だったのですが、、、
    ご経験お聞きできて本当にものすごく心が救われました😭😭😭
    ネットで調べれば調べる程、転園は子供にはストレスです、とか出て明日からどうしようと思っていましたが、前向きに考えて次のステップだ!と思うようにします!!✨

• 2月3日