※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

パートで働いていて、雇用保険に入っていないことが分かり、産休が取れない状況です。月80時間を1年間続けないと入れないと言われ、間に合わないため心配です。保育園に通っている上の子が退園になってしまう可能性があり、籍だけ置いておいても意味がないかもしれません。詳細を教えていただきたいです。

パートで働いています!
雇用保険入ってるものと思っていたのですが
まさかの入ってなくて😨
産休が取れないらしくて……
月80時間を1年間続けないと入れないと言われ
今から1年間とすると間に合わないです💦

保育園に通ってる上の子は
退園になってしまいますよね😭?
籍は置いとける職場なのですが
それじゃ意味無いですよね??

全然詳しくなくて、教えていただきたいです🙇🏻‍♀️🙏🏼

コメント

ママリ

自治体によりますよ!
下の子が生まれる時上の子が3歳児クラスで職場に籍を置いておけるならどの自治体も退園にはならないはずですが、
0-2歳児クラスだと退園になる自治体もあります。
私の自治体は育休中なら0-2歳児クラスでも退園にはならず、
短時間保育になります!

  • みみ

    みみ

    次が2歳児クラなので怪しいです💦
    自治体で違うんですね!!!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

育休がとれるなら大丈夫です。
育児休業給付金がもらえるかどうかはべつです☺️

みみさんの場合は育休は取れるけど育児休業給付金が貰えないってことですよね🥲

りる

雇用保険だと給付されるのは育児休業給付金のことですが…給付金はハローワークの管轄ですが、育児休暇については会社に裁量あります。

会社側が育児休暇を取得する許可を出せば育児休暇中になるので、給付金を受け取ってなくても上の子の保育園継続になる自治体は多いです。

  • みみ

    みみ

    また別なんですね!!!!
    会社に聞いてみます💭
    そうだったら嬉しいです😣

    • 2月2日
みぃ🐭🩵🐰🩷

私と同じ状況です!
私は雇用保険入ってしましたが、月11日以上出勤が一年以上ないと産休育休手当はもらえないので、条件を満たす前に妊娠しました😅

上の子を退園させたくないので
役場や職場にも確認しましたが、
籍があって休業扱いでも、就労証明書が提出出来きて、復帰見込みありってなっていれば退園しなくて大丈夫みたいです!
念の為ご自身の役場にも確認しておいた方が安心だとは思います!

  • みみ

    みみ

    満たす前だったんですね!!!
    ずっとはいってたとおもってたから
    ガックリきました、、笑

    その制度あるといいです😭‼️
    職場にも役所にも確認してみま🥺

    • 2月2日