※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
子育て・グッズ

離乳食の量が増えず、食事中にぶーっと食べ物を吹き出し、最終的にはぐずる状況です。1回目、2回目ともに大さじ1~2しか食べない状況で、改善策を教えてください。

離乳食の量がなかなか増えません。
食べてる途中で楽しそうにぶーっとラッパを吹くような口をして食べたものを吹き出したり、最終的にはぐずり出し、抱っこしてもおむつを替えても食べなくなります。
現在2回食ですが、1回目、2回目共に大さじ1~2くらいしか食べません。
なにか改善策があればアドバイスいただきたいです(>_<)

コメント

私の子も離乳食の量が全く増えず
今9ヵ月ですが7ヵ月の子の離乳食の量です😢🙌🏻

同じように食べ物を吹き出したり ぐずります(´•ωก` )💧

私はおっぱいをあげ お腹好き過ぎないようにお腹をすくのを見ててご飯を食べる時は
娘に食べるのを見せながら食べるようにしてたら少しは食べる量も増えてきました(´;ω;`)

アドバイスならず すいません😢

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます!
    お腹空きすぎてもダメなんですかね…
    でも今でもギリギリ3時間間隔なので、これ以上は縮められないし。。
    親が美味しそうに食べるのを見たら私も食べたい!って思うかもしれませんね♪
    ありがとうございます(^-^)

• 1月10日
うさくま

初めまして^ - ^

私もアドバイスでは無いかもしれませんが‥

我が子達は、離乳食をあまり食べない子達でした💦
けれど、おっぱいで成長はしてましたし、離乳食は『食べ物に慣れる』『顎の運動、顎の成長』とおもって、食べる事が楽しい!とだけ思たらそれでいっかぁ〜とおもって、食べない事を気にしないようにしました😁

そして、今では、立派に好き嫌いなく食べます!

量ではなく、色々なモノをまんべんなく食べさせてあげたり、食べる事が楽しい❣️を味わって貰えるようになさってみても良いかと思います😊

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

どうしても全部食べさせなきゃ…って思い、最近は食べないことにイライラしてしまいますが、そこまで神経質にならなくてもいいんですかね(>_<)
    食べることの楽しさを伝えられるように、私も笑顔でご飯をあげてみます!

• 1月10日
JMK***S 活動中

娘は、5ヶ月から離乳食を始めて、最初はスプーン拒否でした。😅とりあえず、お粥に慣れて貰う為に、ほとんど水分のお粥と、アイスのスティックで食べさせて、少しでも口に入れてたら、めちゃくちゃ褒めて、褒めまくり、3日後からシリコンスプーンを受け入れて、今までたくさん食べますよ。😄

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

うちの子もそのうちたくさん食べてくれる子になってほしいです(´・ω・`)
    次から私も褒めまくり作戦でいきます!!

• 1月10日
ぱくぱく

ごめんなさい、改善策ではないんですが、全く同じ状況で悩んでいたので思わずコメントしちゃいました。
今朝は、大さじ1食べるのがやっとで、ブーッとしてぐずりだしたので止めました(T_T)
中だるみの時期なんですかね...
無理やり食べさせると食事が嫌になっちゃうって聞いたんで、ぐずられたら諦めて止めてます。離乳食の大量の残骸を見て泣けてきちゃいます(T_T)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

そうなんです、せっかく作ったのに…って悲しくなりますよね…分かります(´•ω•̥`)
    もりもり食べてくれる時が来るといいですね。
    お互い頑張りましょー(>_<)!!

• 1月10日