※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

こどもみらい住宅支援のことです。愚痴です。6月着工9月から住み始め…

こどもみらい住宅支援のことです。
愚痴です。

6月着工9月から住み始めました。
申請はだいぶ前にしていたのですが
なかなか振り込みがなく住宅会社に進捗状況を聞いてみたところ
弾かれてしまったと言われました。
条件に合っていれば、ほぼ給付を受けられる支援だと
聞いていたのですが、弾かれるって🤷‍♀️

住宅会社の方もなぜ申請が通らなかったのか不明
と言っており
私たちと同じような条件の方は皆通っていると言われました。
こどもみらい住宅支援の機関に理由を問いあわせているところなのですが
そもそも申請し忘れたんじゃない?と
疑い始めてしまいました。

決して安い金額ではなく、支援金ありきで
オプションや外構をやったので
怒りが込み上げてきました。

理由を聞いたところで、予算も上限を達してしまっているので
今後お金を受け取ることはできないだろうなと思っています。

泣き寝入りってことですよね〜

ちなみに、こどもエコスマイルは条件に合っていないので
申請しても通らないと思います。

コメント

ママリ

え、それならめちゃくちゃ間に合ってますよね?
私10月着工で間に合って予算100%になってからハガキ届きましたよ?!

証拠も何も無いから泣き寝入りになりそうですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーなんですよ!めちゃくちゃ間に合ってるんですよ!!なので、住宅会社が申請し忘れたんじゃないかと疑っています。昨年の10月に住宅会社に聞いてみたところ、給付までにあと2、3ヶ月かかりそうという言葉を信じていました。今思うとハガキがこないこともおかしいと思わなかったのが馬鹿だな〜と思っています💧
    先週、こちらから住宅会社に進捗状況を聞いてから急に申請通っていませんでした。と言われ
    それってこちらから言わなかったら永遠に黙ってるつもりだったのではないか?!?!と住宅会社に不信感抱きまくりです。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

給付かかりそうと言われて急に弾かれるなんて聞いたことないです😭

というかこちらから聞く前に普通通ってなかったら連絡しますよね?
    話聞く限り騙してそう…🤨

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

因みにこどもみらいの手数料払ってます?!??

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申請したら、とっくに通ってるか通ってないか分かりそうなもんですけどね、、、。
    手数料払ってます。
    なので、申請したかしてないのかはっきりさせて
    してなかったなら手数料返して欲しいです😭😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

ちなみにこどもみらいに登録している事業者をHPから調べれるので調べてみるのもありですね!

登録してて騙されることもあるかもしれませんが一応登録事業者みれるので!

見てみてください!

https://kodomo-mirai.mlit.go.jp/search-for-manufacturer/

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

今SNS等で調べてみたら同じように余裕で間に合ってるはずなのに手数料払って間に合わなかったって言われてる方多いですね…

悪いところは補助金で誘って契約たくさん取るためにやっているところもあるとか…💦

国でやっていることなのでかなりの確率で泣き寝入りになりそうですね…

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざ調べていただきありがとうございます😭

やはり泣き寝入りですよね😭
    ずるずる引きずっても仕方ないので
    気持ち切り替えてやっていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 2月2日
ママリ🔰

うちは7月末着工で、今月引渡しですが、去年の時点で振り込み予定のハガキ(この日までに工務店が最後の書類を出せば何月、その後だったら何月みたいな)が来てましたよ!
なので、うちより早く着工、住み始めているのでしたら絶対貰えたはずです😭

しかも手数料すでに払っているのですね💦
そしたらちゃんと申請した証拠が欲しいですよね!!
落ちましたと言う結果の書類みたいなのがないか聞いてみたら如何がでしょうか😭??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、ハガキ届くんですね。
    申請した証拠欲しいです😭申請もせずに手数料だけ取られてたら単純に詐欺ですよね😭
    なんでもっと早く確認しなかったのか悔やんです😭

• 2月3日
ri

うちは給付金の為に6月に契約、7月着工、今月引き渡しです❗️
先月ハガキが届きました😊

担当者が忘れてたって事が1番可能性ありますね😭💦
知る手がかりは、まず申請をしていれば交付決定通知書がハウスメーカーにくるので担当者に見せて欲しいと伝えたらどうでしょう?

調べたところ、
お客様がハウスメーカーを通して申請→ハウスメーカーに交付決定通知書がくる→(この時点で申請に不備があるかわかるので落ちた場合直して再申請)→申請の審査が通ったらお客様にハガキがくる→引き渡し後に住民票と検査済証を提出し完了次第入金

だそうです💦
申請したのに弾かれましたはおかしいです‼️
ハウスメーカーに通知がいくので理由もわかっているはずだし、その時点でお客様に連絡して、該当するようお客様と相談して直してから再申請するのが普通です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、担当者が忘れてた説が濃厚ですよね💧
    手数料は支払っているので
    申請してなかったら、単純に詐欺なのでは?!と思いました😅

主人が、直接こどもみらい住宅支援機関に電話したところ
    理由も一緒にハウスメーカーに伝えているので
    ハウスメーカーに聞いてください。
    と言われたので、かなーり怪しい感じです😤
    交付決定通知書を見せてもらうように掛け合ってみます。

• 2月3日
  • ri

ri

やはり理由もハウスメーカーは知っていましたか😭
    そこでお客様に伝えてなぜ再申請しなかったのかが問題ですね❗️
    直して再申請する事は可能だったはずなので、それをせず終わらせたのは何故か、ハウスメーカーときちんと話した方が良さそうですね😡

• 2月3日