※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳男児がわがままでイライラ。保育園も帰宅も嫌がり、説得しても頑固。この時期の行動は仕方がないでしょうか?

3歳児男の子、わがまますぎてイライラします。
朝は保育園行きたくない。帰りは家に帰りたくないと。とにかく時間かかります。保育園に行けば○○できるよ!お家に帰れば○○できるよ!とひとつひとつ説得しても中々頑固です。

この時期だと仕方ない事なのでしょうか?

コメント

もん

切り替えが苦手なだけだと思います!きっかけがあるとすんなり行けたりすると思うのですが…
息子は発達障がいがあってそれがめちゃくちゃひどくなったような感じの人です。

時間を決めてみるのどうですか?
うちの場合は家で私と遊びた過ぎて全然家事をさせてくれないので、スマホでタイマー付けて10分遊んだら終わろう、などとやってます。一回ではすんなり納得できないので、「じゃあおまけであと5分ね!」とおまけをあげてお得感を出しています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

保育園や夫だと切り替え早いですが、私に対してだけは切り替えが遅いです😓
    タイマーいい方法ですね!ぜひ実践してみます🎶
    ありがとうございます😊

• 2月2日
  • もん

もん

わかります〜。ママに対してめちゃくちゃひどくなりますね!保育園の先生やパパにはそこまで期待してないけど、ママにだけはどうしても僕の思い通りにしてくれるんじゃないかって言う期待があるのかなー😓
    好き過ぎる気持ちの表し方下手くそなんだと思います!

ギャーギャーうるさいときは、「可愛く言って?」って言うと「ママ〜、〇〇してほしいの🥺」と可愛く言ってくれて、そう言ってくれたら快諾するようにしてます😂
    タイマーも、うまくいったらありがとうと伝えて褒めています。
    小さな積み重ねで子どもっぽいウザいやり方から人としていい方法に変わって行くのかなぁと…

• 2月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ママは全て受け入れてくれるはず!と思ってるんですかね😓

色々とアドバイスありがとうございます😭

• 2月2日