※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃをたくさん買い与えることについて、どう感じますか?子供が欲しいと言う時期の対応や、幼い頃の経験について意見を聞きたいです。

おもちゃ、たくさん買い与えちゃってるなぁって方いますか?
ダメだなあと感じているか、別にいいじゃんと感じているか、どちらですか🥺?


今度ね、この日まで待ってね、前に買ったからガマンね、クリスマスにね、など、未来のことが伝わらない年齢の子で、欲しい欲しいが強い時期ってどうしてますか?またはどうしていましたか?



少しずれるかもしれませんが、自分が幼い頃、新しいゲームやグッズなどいつも早くに買ってもらってる友達ってひとりはいましたよね😂
幼心に、お金持ちなんだなあとか、すぐ買ってくれる親なんだなぁとか思ってましたが、今思えばああいうおウチの子がワガママだったかと言えばそういうわけでもなかったですよね?笑

物を大事にすることを教えれば、それほど買い控えやガマンをさせなくてもいいのでは?と思う反面、甘やかしは良くないよなとも思うし、世の親御さんはどう感じているか聞かせてください!


反対意見はイチご意見として書いてくださって構いませんが、批判や人格否定のような書き込みはご遠慮ください🙏

コメント

はじめてのママリ

うちはあまりおもちゃ欲しがらないですが、服や可愛い靴など欲しがれば買います!

ガチャガチャなど目につくものを欲しがることもありますがそれは買いませんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    服飾だとこっちも楽しいですよね😂!女の子だったら早めにおしゃれに目覚めるのかなぁ🙌

    なるほど確かに、目につくものはその場限りだったりしますもんね!

    • 2月13日
日月

おもちゃは、家に多い方だと思います。
ただ、年齢や発達にあわせたおもちゃがメインなので、例えばつみきやプラレールなど、手先と頭を使う遊びを上の子は上の子なりに、下の子は下の子なりにそれぞれ楽しんでます。
なので、必要だから購入OKです。
けど、ガチャガチャや100均のおもちゃはめったに買わないです。自分のお小遣いで買えるようになったら買うのはOKです。

逆に、おもちゃなどあまり買ってあげないんだよねーって、うちを遊び場にする人いますよ😂
その子は、いろんなおもちゃを組み合わせて遊びの幅を広げるのがすごく苦手です。

おもちゃがたくさんあっても、管理できれば良いと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか全てしっくりきました!
    楽しんでるということは必要ってことですよね🤔考え方もラクになります😂

    おもちゃが多いと組み合わせ遊びをするからいいって聞きますよね!大人じゃやらない遊び方(いい意味で)をするのも驚きます🙌

    • 2月13日
まま

うちは結構買い物行った時に欲しいと言われたものは今は小さいもので一つだけ条件に1000円以内のものが多いのでそのまま買っちゃってます😂
友達は凄い買い与えるタイプで家の中アンパンマンのおもちゃ屋さんみたいになってました笑
クリスマスの写真見たらアンパンマンの大きい箱のおもちゃ8個くらい買ったり貰ったりしててビビりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いとハードルは下がりますよね!案外ずっと気に入ったりすると戸惑いますが😂笑

    8個はビビりますね🤣親戚が多いのか、親が複数個買うのか気になります😂

    • 2月13日
ぷにぷにくん

うちは、財布持ってきてない。っていえばあきらめてくれます。

『ぱぱの財布』からしかおもちゃは買わない絶対ルールにしてます。
ぱぱのいるとききいてみて。
っていえば、衝動的に欲しがっただけのものはたいがいすぐ忘れてます。笑
ほんとに何度も思い出して欲しがるときはほんとに買ってあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    衝動的なのか継続的なのか、これめっちゃわかります!
    というか時間が経ってわかりました😂
    買うペースというより、欲しがる強さで考えた方がいいなーって思いました🙌

    • 2月13日
ぽん

うちはおもちゃ置き場のスペースを決めていて、そこに入らない時は買わないよと伝えています。
スペースに入っていても整理整頓が出来ていない時も買わないです。
欲しいと言われたらまずは「いいよ」と伝えてます。
その代わりおもちゃスペースに入るか見てからね。
とその場では一旦買わずに帰ります。
家に帰ったらケロッと忘れてる時もあるし、家に帰っておもちゃの片付け、断捨離を始めたら次の機会に約束どおり買います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収納の範囲内っていうのわかります!それに冷静になるにも即買いしないのもポイントですよね🙌

    増やすときにはひとつ減らすことにしようと考えたことがありますが、息子に躊躇なくじゃあこれ捨てていいよって言われかけてから危険なやり方だと思い辞めました😂💦

    • 2月20日
はじめてのママリ

うちは親が与えなくても、じいちやんばあちゃんが甘々🤣♥なので買ってくれちゃう感じです💦
誕生日、クリスマス、などイベント事の時は特に……
なにもなくても、出かけたついでになんてことも💦🤣

なので、おもちゃに溢れてて
うーん、なんかなんでも欲しいものが手に入るのが当たり前。に思って欲しくないなぁという気はしてますね💦
特に長男が、無ければ買えばいいじゃん!精神で……我慢も覚えさせたいところです。🤤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも祖父母ってそういうポジションだなぁって思うところもあります🤣優しくて甘くてなんぼみたいな😂

    それわたしも懸念してます!また買えばいい、欲しければ手に入る、はお金のことを理解するまでの間だけかもしれないけど難しい話ですよね〜😳

    • 2月20日