※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peco1212
子育て・グッズ

保育所入所時期について悩んでいます。早く復帰するか、半年後に申請するか迷っています。子育て経験を共有していただける方、アドバイスをお願いします。

39週で今週が予定日の初産妊婦です。

保育所に預ける時期について質問です。
私の住んでいる地域では、保育所に入所したい月の前の月に申請ができるパターンと、入れ替わりの多い年度始めの4月入所は、12月に申請するパターンとがあります。(12月や1月に産まれた子は特例で1月中までに申請することができます。)

私の地域でも待機児童が多いため、1番保育所に入所しやすい入れ替わりの多い4月を考えていました。とにかく、保育所に入れることを優先して考えていたので産まれてすぐ預けるようになってしまうけど生活もあるし、仕方ないと思っていました。

しかし、最近になって義母から「子育ては1度しかないからねー、私は下の子が4才になるまでは働かなかったよー、お金は大変だったけど実家頼ったりしてね」と言われたり、友達にも「3ヶ月で預けるのー?!はやいね」と言われることが多く、なんとなく罪悪感というか、、、本当にいいのかなという気になってきました。

確かに生活水準を下げれば旦那の給料だけでやっていくことはできるけど、将来の子どものためにも貯金してあげたいし、去年家を建てたのでローンもあります。今の職場はできれば辞めたくないので、子どもが幼稚園に行く頃まで自分でみるのはできません。

4月に保育所に入れたとしたら、すぐ復帰する予定ですが、実際には1年の育児休暇まではもらっています。
そしたら、4月の申請ではなく、かなり入りづらくなってしまうけどもう少し子どもと過ごせる時間を増やして半年以上経ってから申請でもいいのかなと思ってきました。

子どもをはやくから保育所に預けている方、また保育所に預けようと思ってたけど自分でみるようにした方、、いろんな状況があると思いますがそれぞれの良いところや可哀想だなと思ったところとかがあったら教えてください(>_<)

コメント

skyg

23区在住です。

周りに3ヶ月で預けてる方たくさんいますよ!1歳児クラスの入園は絶望的なので。。

うちは誕生日が運良く6月でしたが、それでも9ヶ月で保育園預けることに色々言われたりしました。

でも働かないとお金ないし、何より職を失えば子持ちの主婦なんか中々正社員で雇ってもらえないだろうし、将来の子どものことを考えて復帰しました。

本当に本当に寂しかったですが、仕方ないので。。でも今は子どもも保育園楽しそうに行ってるし、お友達も出来たし、よかったかなと思ってます!

  • peco1212

    peco1212

    やっぱり1歳児クラスの入園は厳しいんですね(>_<)
    現実的な金銭的な問題で、子どもを預けるのは親の勝手なのかなーとか考えてしまってました。。。でも、将来のことを考えると仕方ないんですよね!今の職場辞めたら、次は今の条件で働けるような環境なかなかないと思います!よく考えて、旦那とも相談して決めていきたいと思います。

    • 1月10日
ゆきんこ

はじめまして。
私は上の子が2歳半で、生後10カ月で4月入園させました。6月生まれです。

自分が住むところも待機児童おりますが、
周りを見ても、同じ保育園に通っている子を見ても、生後半年以下で入園している子はおりませんでした。
うちは認可なので、4カ月から保育可能ですが、
無認可はまた状況が違うかもしれませんが。

同じクラスの子で、pecoさんのお子さんのように冬産まれや早生まれで4月入園を躊躇された方は大体一般で言う無認可に途中入園させて、ポイント稼いで次の4月で認可へ転園しています。
途中入園できる確率を市役所に問い合わせて育児休暇が切れる前に入園できる可能性があれば、私はギリギリまで子供と過ごそうかなと思います(^^)

  • peco1212

    peco1212

    無認可に途中入園して、ポイント稼いで次の4月に認可へ転園...というのもできるんですね!!保育所について勉強してきたつもりでいましたが、まだまだ勉強不足でした(^_^;)
    途中入園できる確率、市役所に問い合わせてみたいと思います!
    やっぱりできればギリギリまで子どもと過ごしたいです(>_<)せっかく会社からもらった育児休暇1年あるので。。
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

    • 1月10日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    市役所でいちいち説明してくれないから
    わからないですよね〜
    私も周りの知人友人会社の先輩から聞いて情報収集しながら市役所に何度も問い合わせましたよ(°_°)

    区や市によってポイントの加算方法も
    異なるし、毎年何ポイントが平均で、
    何ポイントあれば確実に入れるなどの
    情報も市役所で教えてくれたりするので
    参考にしてから今後の身の振り方を考えても良いと思いますよ(^^)

    • 1月10日
ゆり

参考にならないかもしれませんが自分も似た状況なのでコメントさせてください(><)
自分の場合、休職するにあたり代わりの方が入職したので、保育所に入れれた時期にすぐ復帰、というのが難しく、一年後の予定でいます。
しかし本当に一年後に保育所に入れれるのか不安があります。
相談した中には、早く入れた方が人見知りしなくていいという意見もあったり、一年くらいは一緒にいてあげた方がいいという意見もあったり。
状況が許すなら、焦らずゆっくり考えてもいいのかな、と思いました。

  • peco1212

    peco1212

    予定日近いし、似た状況なんですね!
    1年後がどういう状況になっているのか全然わからないし、不安ですよね。
    確かに1歳くらいだと保育所決まったとしても人見知りして、かなり泣いて別れるのが辛いかもしれませんね(>_<)
    そしたら早いうちから保育所に慣れさせてあげるのもいいのか、、、悩みます。。。

    今月いっぱいは、悩めるので旦那とも相談してよく考えて決めたいと思います!

    • 1月10日
ロンリルリル

東京23区在住、昨年2月に出産しました。今年の4月に保育園入園を目指し保活中です。正直一歳の認可は枠が少なく難しいと思います。が、認証、認可外は探せば空きはあります。こだわりを捨てて何処でも入れれば、、というスタンスなら来年入園でも何とかなると思います。

  • peco1212

    peco1212

    保活お疲れ様です!
    やはり1歳児クラスは厳しいんですね(>_<)
    1度入園させたら、小学校あがるまで同じ保育所に預けるつもりで考えていましたし、私の住んでいるところは田舎なので車通勤で、通勤途中の保育所を希望しています。妥協せず、入りたい時に入りたい保育所に入れる時代ではないんですね(>_<)
    なにかは諦めなければならないのかな〜、、、

    • 1月10日
okasan

私は1人目の時5ヶ月から保育園に入れました。復職したらホント忙しく小さい間は一緒にいたいと思い2人目の時は育休を一年もらいました。当然ながら保育園に中々入れず認可外も見つからず本当に保活で苦労し先の見えない不安が辛かったです。
何とか入れ次の子は生まれてすぐ申請出し待機中で次の4月で入れる予定です。もし、産後3ヶ月でも入れば良いとおもっていました。
子供といる期間は大事なのは重々承知ですが、一度辞めてしまっての再就職や将来働きたくてもなかなか大変です。

一意見として良い方向が見つかるといいですね。

  • peco1212

    peco1212

    すぐに預けるのも、子どもと一緒に過ごす時間を優先するのも、どっちもどっちで辛い思い、あるんですね(>_<)どちらも経験されてる意見、とても貴重です。ありがとうございます。
    旦那ともよく相談して1番いい方法考えてみます!

    • 1月10日
ケイティ

予定日近いですね!
私は一年後の四月に一歳児枠狙いでいきます。上の子は夏生まれだったので0クラスから利用しました。今回も秋頃までに産まれていれば0クラスからお願いしたかったのですが今回は早生まれ……。上の子と同じ保育園にいれたいのでかなりのハードルです。ただ、絶対ここにいれたい‼等のこだわりがなければ正社員のようですしどこかに引っ掛かるのでは?と思います。早く預けて安心するかせっかくの子育てを楽しんで一年間保活でハラハラするか。。。
どちらも辛いですよね💦私はハラハラを選びましたが、怖いです(;_;)

  • peco1212

    peco1212

    予定日近いです(^^)元気な赤ちゃん産めるようがんばりましょうね( ^ω^ )!
    早生まれでなければ、もう少し気が楽だったのにとも思いますが、、こればっかりは仕方ないですね(>_<)
    私は契約社員で、今の会社で契約社員で育児休暇までとるのは初めての事例でしたので、会社からは「育児休暇は子育ての期間でもあるが、復職してからの体制を整える期間であるということも理解して下さい」と言われました。ハラハラするのわかってるなら、はやく申請しなさいという感じなのかなーと、思って。(>_<)
    どちらも辛いですね。

    • 1月10日