※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳7ヶ月の娘がおねしょが続いています。受診タイミングについて教えてください。

5歳7ヶ月の娘がいます。
夜はオムツで寝ていてほぼ毎朝オムツ濡れています。
保育園のお昼寝はパンツですが月に1~2回おねしょします。

なかなかおねしょの頻度が減らないので病院の受診を考えていますが、受診された方はどんなタイミング(何歳、おねしょの頻度、など)で受診しましたか?
参考までに教えてください。

コメント

亜紀

こんにちは。
寝る前にトイレへ行ってもオムツに漏れてますか?
私の娘は、病院に受診はしてませんが…。
気になったのですが…漏れてしまうからオムツ履かすんですよね?

• ママリ

ママリ

寝る直前に毎晩トイレに行くんですが朝になるとオムツ濡れてます。
    そうです、漏れるからオムツ履かせてます。
    娘には「5日連続で漏れなかったらパンツで寝てみよう」と伝えてますが、いつになるのやらという感じです。

• 2月2日
  • 亜紀

亜紀

あえて、勇気いりますが…一か八かでパンツで寝てもらい濡れたら気持ち悪いって言うのをさせてみるのはどうですか?
    冬場なので無理と思うなら本来は夏場にするべきですが…

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

なるほどー、勇気いりますが効果あるかもですね!
    濡れて夜中起きたときが今は寒いので、春になったら娘にチャレンジしてみるか聞こうと思います!

• 2月2日
  • 亜紀

亜紀

たぶん…保育園で出来てたらきっと出来ますよ😀
    私の娘も保育園ではパンツでちゃんとトイレで排泄出来てるのに、家ではオムツだったんですが…。
    秋くらいに思い切ってオムツを一枚だけ見せて『これ最後のオムツだから明日からは普通のパンツで夜、寝てね。おしっこ行きたくなったらママを起こしてね』って話して寝たら本当に夜中に起こしてくれました😀

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!希望が持てます✨娘さん偉いですね😃

• 2月2日
  • 亜紀

亜紀

最初は、夜中にあえて無理矢理起こしてトイレ連れて行ってましたがそれが習慣化すればちゃんと行ってくれるようになって気が付いたら朝まで行かない日も出て来ましたよ😀
    それは、親より子供の成長です😀

• 2月2日