※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このの
子育て・グッズ

1歳児の水分補給について、ミルクが好きでお水やお茶を飲まない息子について相談です。水分不足が心配で、保育園も始まるためどうしたら飲んでくれるようになるかアドバイスを求めています。

1歳児の水分補給についてです。

現在、1歳0ヶ月の息子はミルク大好きで、お水やお茶をなかなか飲んでくれません…。
食事中やおやつの時にだけ、ちょこちょこ飲んでくれますがそれでも毎回50mlくらいです。
水分不足が心配なので、食事はスープを取り入れたり、フルーツを取り入れたりしてます。(スープは塩分不使用)
ミルクはいつでも飲んでくれますが、
今は朝起きてから(5:30頃)と、夜お風呂の後の2回にしてます。

空気も乾燥してますし、大人でも喉乾くので
できれば30分〜1時間に1回くらいはお水やお茶を飲ませたいのですが、イヤイヤして絶対に飲んでくれません😭
このままでいいのでしょうか…
4月から保育園も始まるので心配していて
どうしたらいつでも飲んでくれるようになるのか、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

何で麦茶あげてますか?いろいろな方法で試してますか?
うちは哺乳瓶で麦茶はだめだったのでスプーンであげたりコップであげたりしてみました!
最終的はお姉ちゃんのストローマグ落としといたら勝手に練習してました🤣
床に置いておくと興味もったときに気まぐれで吸おうとしたりしてくれます😂

• このの

このの

ご回答ありがとうございます!
    息子も哺乳瓶ではだめで、今はストローマグで食事中は飲ませてる感じです。
    コップではまだ飲ませたことなくて、そろそろコップ飲みの練習もしないとなぁと思っていたところなので、コップで飲ませてみます☺️
    そうなんですね!!
    ストローマグ自体には結構興味があって、よく振り回したり投げたりしてます💦
    いつも食事終わると回収していたので、早速床に置いてみます!!
    ありがとうございます✨

• 2月2日
  • ままり

ままり

焦らなくても大丈夫です!まだ1歳なったばかりですもんね🥰

• 2月2日
  • このの

このの

ありがとうございます😭
    色々試しつつ、気長に待ってみます!!

• 2月2日
  • このの

このの

再びすみません!!
    コメントいただいてから、ストローマグを床に置いとくようにしてました。
    昨日、自らお茶飲んでてびっくりしました!
    しかもミルクのように、グビグビ飲んでて😳
    今日も先ほど自ら飲んでて
    もしかしたら、わたしがみてない時にちょこちょこ飲んでたのかもです✨
    嬉しくてご報告でした。
    アドバイスありがとうございました😭

• 2月7日
  • ままり

ままり

よかったです🥺💗
    私まで嬉しいです🤤

置きっぱなしいいですよね😆

• 2月7日