※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもが発達センターに通っているか気になります。息子は着替えに時間がかかり、担任から発達センターを勧められました。他の子はすぐに着替えているのか不安です。

同じような月齢のお子さんで発達センターに行った人いますか?🥲

3月末生まれの2歳児クラスです。

歩いたのは1歳4ヶ月と遅く、言葉は1歳8ヶ月から話しているので今は普通に大人と会話のやり取りができます。

オムツはお昼寝と夜寝ている以外はとれてパンツで過ごしています。

ですが、給食を食べてからうがい→パジャマに着替える、パジャマから洋服に着替えるのに時間がかかってしまうようです。
着替えは全部1人でできるのですが、着替えまでに時間がかかります。

昨日は他のことで遊んでしまい45分かかっと担任の先生に言われ、発達センターをすすめられました。

家でも歯磨き嫌がったり遊んでて、お着替え嫌がったりはしてますが、こんなもんだと思ってました🥲

同じぐらいのお子さんは、すぐ切り替えてお着替えしてますか??

やはりうちの息子はおかしいんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

3月生まれですよね?
え、保育士していましたが
私の担任していた時の
4月生まれの子よりも出来てますよ😂
(例えを出して申し訳ないですが、きちんと出来ていると思います。)
先生も意地悪しないで手伝えばいいのに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんからコメントいただけて嬉しいです!!
    ありがとうございます😭

    はい、クラスでは1番最後のお誕生日です。。

    できてますか?💦
    昨日面談があり色々と言われまして。。

    4月から年少で、先生が2人になるから個別の声がけもできないと言われたんですが、できなかったらもうそのまま放置になるんですかね??

    怒っても言葉で説明できず泣いちゃいますって言われて、最近家もなにかに怯えてるのかってぐらいなくときがあるので気になっていたんですが。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    出来てますよ😂先生たちは何でそんな
    意地悪なのか逆に私聞きたいですね。

    年少さんになっても放置すること
    はないので安心してください😳
    ただ、園を変えるのも一つの手かなと思いました。

    言葉でうまく説明はできなくて
    当然かと…。何か精神的に
    きついことがあるのではないでしょうか。

    発達センターよりももっと
    心のケアを大事にすべきかなと思いました✨
    もちろん、ママさんはしてると思いますが
    保育園側ももっと寄り添ってほしいなと要望はあります。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置することはないんですね🥲
    少し安心しました、ありがとうございます!!

    質問ばかりで申し訳ないのですが、同じクラスで11月生まれの子で発達遅れの子がいるんですが、その子にはほぼつきっきりで先生が1人ついているんですがそれは普通ですか?

    ご飯がだいすきなので、給食とおやつの時間を楽しみにしているようなのですが、静かに待っていられないと怒られて、食べさせてもらえないと思ったみたいで泣いていましたといわれてどんだけ悲しかったかと私も泣けてきました。

    ありがとうございます!!
    息子に寄り添いたいと思います。

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳すぎてるので
    もしかしたら診断がついて
    いるかもしれないですね💦
    そもそも2歳児クラスでのつきっきり
    ってよっぽどかなと思いました。
    でも、私の担任していたクラスの
    特色で3歳半検診までは
    いくらグレーと思っていても
    保健師さんなどに相談する方
    いなかったのでよほどわかり
    やすかったかもしれないです。

    保育士さんの資格持ってるから
    ある程度浅く広く障がいのお勉強
    はされていると思いますが、
    対応に関して、んーーー。ですね。

    楽しみだから待てなくて何が
    いけないんですかね💦

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただいてありがとうございます!!

    その子のママが1歳半検診でひっかかり、その後は保健師さんから定期的に電話で確認がくると2歳クラスに進級したときに話していました。
    言い方が悪いですが、その子は身体もすごい小さいし、発語もないしお散歩も泣きわめいて先生が抱っこして連れていってるので明らかわかりやすいです💦

    保育士さんからみて違和感があるなら、全員の先生がそうではないですよね😭

    この先生は若いですが、クラスのリーダーを務めていて色々仕切ってますが、気分のムラと機嫌の良い悪いがはっきりしていて、なにか聞きたいことがあっても機嫌が悪そうできかなかったりしています。私でも感じとるので、子供はもっと感じとるだろうなと思っています。
    他の先生はそんなことないので、少し相談してみたいと思います。

    聞いて下さって本当にありがとうございます✨
    昨日夕方から私が息子の異変に気付けず生活しづらい環境に毎日通わせていたかと思うと申し訳なさすぎて罪悪感に押しつぶされそうでしたが、発達が遅いではないなら安心できました!

    • 2月2日
よち

?この文面からしたら2歳の子なら普通じゃないですか?
イヤイヤしてちょっと頑固になって長引いただけなように思います。
1歳4ヶ月で歩いた事も普通です。
発語はゆっくりだったようですが、やり取りも出来るということですし。

保育園でそれ以外に何か問題あるか聞いてみてください。日常生活で他にお母さんが困る、おかしいなど思うことがないなら大丈夫な気しますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    発語は1歳前からしてて、2語文等は1歳8ヶ月だったので遅いとも思っていませんでした。。

    特に生活で困ることはないので、改めて保育園に確認してみます。

    • 2月2日
ままみ

十分よく出来ていると思いますが😊💦
特に問題あるようには思いませんよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    そうなんですかね😭
    私が気付けてない、見れてないのかと思い昨日は全く寝れませんでした。。

    • 2月2日
  • ままみ

    ままみ

    うちの子は発達障害の自閉症ありで、集団の療育に通っていますが、
    うちの子や一緒に通っている周りの子と比べても、ママリさんのお子さんはよく出来ているので、問題あるように思えないです。
    定型発達だとしても全て問題なく出来る訳ではありませんし、人それぞれ苦手得意、遅い早いもあるので…。
    ママリさんが何かお子さんに対して違和感なり感じているのなら1度検査したり、相談するのもいいのかなーとは思いますが🤔
    私からしたらその保育士さんに問題あるような気がします😥預けるの不安になっちゃいますね💦

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育に通っているんですね。
    確かに苦手なことや遅いこともありますよね😭😭

    言われるまで違和感はなく、夫にも必要ないんじゃない?と。
    同じくその保育士さんが気分にむらがある人なので機嫌悪かったんじゃない?って言ってるんですが、私は心配で。

    はい、園の方針だとしたら私とは合わないなと思いました。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

3歳前ならいたって普通かなむしろ出来てる方かなと🤔
そこの園は
全くサポートせず自分で全てやって保育なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    全部できるようにならないとみたいです。。
    息子が年少に進級したら生活しづらくなると言われたので、もう放置されてるんでしょうか。。

    10月生まれの子で発語できなくて、お散歩中も泣いて常に抱っこの子がいますが、体も明らか小さくその子には1人必ず先生がついていて、3月末生まれでも特に配慮はありません。。

    • 2月2日
🔰

12月に検査しました。
検査してみないとわからないと思います。
うちはよく話すねとどこに行っても言われていますが、言語理解で言うと1年遅れです。
他も半年程度の遅れで
着替えも問題なく、オムツもママリさんと同じような感じ、大人の言うことの理解、3語文なども話せ、公園とかに行っても年齢の割に色々こなせる方です。

検査結果的には軽度知的からグレーゾーンだと言われました。(検査中嫌がって検査できなかった項目も多々あります)
診断には夫が抵抗があるようで、うちの地域は診断が降りないと療育受けれないので言語療法だけ通うことになりました。

気になるなら検査だけ受けてみてもいいと思いますし、それで何もなければとは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    実際に検査されたのですね。
    息子も周りからさ2歳に見えないし、4月生まれの子と一緒に会話し、遊んでるので疑いもしませんでした。。

    きちんと見れていない私がいけませんでした。

    検査を受けてみたいと思います

    • 2月2日
deleted user

保育園に行ってるんですか?

普通に出来てるし問題ないと思うのですが…
むしろ保育園でそれを言われたのなら問題があるのは保育園かと…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    すみません、抜けていました。
    保育園に通っています。

    月齢並にできていますか🥲
    園の方針なら私も考えは合わないなと思いました。。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に行ってるのにその言われ方はおかしいかと。保育する場所なんですから遊んでしまうなら今何する時間か教える、手伝う、そうしますよね。
    全然出来てますよ。心配ないです。
    園がちょっとアレです…

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通だったら手伝ってもらえるんですかね??

    できるまでお昼寝もさせてもらえずで可哀想すぎて💦

    ありがとうございます。
    安心しました😭😭

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    普通は声掛けしたり先生が袖持って手を入れてみよう!とかやるはずです。保育士の友達いますが基本的に年齢に合わせてやってますよ。
    他にも何かあるかも知れないので注意した方が良さそうですね…
    お子さん頑張ってますよ。ママリさんも頑張ってますよ。落ち込まないでくださいね。

    • 2月2日
みゆ

うちの3歳より全然できてます😂😂

その年齢で遊ばずにこなしていくってすごく難強い気がします😓
しかも45分もほっとかれてたんですかね?
上手に先生が促してくれればいいのに…と思っちゃいました笑笑 


うちの3歳はADHDと自閉疑いですが、やる気はあっても1人でお着替えはオムツとズボンは履けても後ろ前逆とか笑、上は特に難しいようでなかなか出来ません💦