※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪のんママ♪
お金・保険

いとこの結婚式に3人で参列します。娘には食事が用意されます。ご祝儀の相場を教えてください。

4月に私のいとこの結婚式に参列します。3歳の娘と7ヶ月の息子も連れて3人で行くのですが、ご祝儀はいくら包んだらいいでしょうか。娘は食事を用意してもらえます。無知でお恥ずかしいのですが、相場を教えて頂きたいです。

コメント

みちゃり

私は子供の席が用意されていたんですが5歳の子供と私で行きました。
私は3万にして子供の分は現金でなくプレゼントでいいかなと思いペアグラスをプレゼントしました。そんな感じでいいのではないでしょうか?

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

なるほど!プレゼント思い浮かびませんでした♪ありがとうございます!

• 1月10日

五万じゃ多いので、三万でプレゼント送ったりが良いのでは?

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

3歳と7ヶ月で+2万は多いですよね💦プレゼント探してみます!ありがとうございます!

• 1月10日
hanna

お一人ずつで考えると私の地域柄的に

ご自身分のご祝儀が3万円
3歳のお子様分のご祝儀が1万円
7ヶ月のお子様分のご祝儀が0(そのかわり5千円ほどのプレゼントをあげる)

かなーと思ったのですが、これだと偶数になってしまうので、親といとこの親の間で話してもらって金額を決めてもらうと思います(^_^;)

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

3万+5千円2枚にしての5枚でも4万円ってとこは偶数ですかね💦親に相談してみます。

• 1月10日
たつや

地域にもよりますが、私なら5万円包みます。

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

地域によってもご祝儀の金額って変わってくるんですね💦
    調べてみたいと思います。

• 1月10日
すいしょう

主人、わたし、娘で3人で参加した際は5万払いました。
ただ、
いとこさんとのことなので、一度親御さんに祝儀代を相談されてみては如何でしょうか?

お子さん二人なので、30000でもいいような気がします。

もし、のんままさんにご兄弟がいらっしゃったら、
その方たちと金額を合わせるのもいいでしょうし…。
(仮にのんママさんに妹さんがいて、妹さんが五万包むのに、のんママさんが三万だと、『あれ?』って思われちゃうかもしれないし)

たしかに祝儀は地域性がありますよね。

わたしなんかは、
いとこは結婚式に呼ばなかったんですが(主人のいとこの数が多すぎて対応できなかった)、
かわりにひとり1万だか、2万だか、祝儀頂きました。

また、
兄弟の結婚式は、
暗黙の了解で、
一家庭ご祝儀10万です。

本当に難しいですよね‼😰💨💨

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

冠婚葬祭の経験も少ないので、常識ないの?と思われても嫌だなーとも思いますしむずかしいデス。兄弟の結婚式にそれぞれ10万もキビシイですね💧
    親にも相談してみます。ありがとうございます。

• 1月13日
𝙔𝙪𝙝𝙞

子どものものとは言え、料理を出していただくなら3万円はナシかなあと思います*
いやらしい話ではありますが、大人1人分でほぼほぼ3万円かかってくるので、そこにお子様の料理も出るのに何も渡さないでは申し訳ないと思いますし、個人的にはプレゼントもナシです(><)きちんとお祝いを渡した上でプラスでプレゼントなら別ですが、ご飯代の代わりにプレゼントというのは違うかなと思います。それならしっかり5000円なり、1万円なり、現金で渡して少しでも足しにしてもらった方がいいのかなと。かなり現実的でちっとも可愛げがないですが…(笑)
ご自身のお名前で3万円、中袋と一緒でもいいと思うので小さいポチ袋やご祝儀袋に1万円入れて、お子様2人の名前を書かれるのはいかがですか?全体的には4万円となりますが、のんママさんは3万円、お子さん2人から1万円で別々になるかなと*

• ♪のんママ♪

♪のんママ♪

私も式をあげた時にお子さまランチを用意したのですが、お子さまランチとはいえ結構するんだなーという印象でした。
    ご祝儀袋+ポチ袋という考えもあるんですね!!!とても参考になりました。ありがとうございます。

• 1月13日