※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may☁︎︎⋆。˚✩
子育て・グッズ

混合授乳についての間隔やタイミングが分からず困っています。混合なら母乳は欲しがったらあげると聞いたけど、具体的な方法がわからないです。助けてください。

混合授乳について教えてください😭!!!

母乳は入院中から20くらい出るようになり
助産師さんに「母乳でいけそうやね!」と言われました。
ですが入院中から片方10分ずつ(落ち着かなければもう5分ずつ)
あげても指を吸おうとして泣いてしまうことがあり
「この子はよく飲むからミルクもあげようか💦」となりました。

退院して片方10分あげるともう片方は( ˘ー˘)と拒否😫
ミルクはしばらく時間を置いて飲みます🍼
量は産まれてからの日数×10mlをあげてます!

それで寝ることが多いのですが
なかなか寝られず結局授乳から1.5時間とか経つと
抱っこやおしゃぶりでも寝ずずっと手を吸う仕草をします😭
前の授乳からあまり時間が空いてないですが
このタイミングで母乳を少しあげてもいいのでしょうか?

混合での間隔の空け方いまいち分からなくて🥲
ミルクは3時間空けないといけないですよね?
混合なら母乳は欲しがったらあげる、とは違いますよね?

長男が母乳オンリーだったので分からないことだらけです💦
文章にまとまりがないですが教えていただけると助かります🙇‍♀️
宜しくお願いします!

コメント

双子マタママ

私が産んだ産院では無理に3時間あけなくてもミルクあげていいよーと言われました!
入院中追加しても追加しても泣いてしまってナースコールしたら10cc追加して寝たこともあり「あと少しが足りなかったんだねー」と助産師さんに言われました。

混合だと授乳感覚が難しいですよね。私は双子なので、1人はおっぱい、もう1人はミルクで次の授乳は交代って形を取ってますが、母乳だった方が2時間半とかで泣きだしたら早いけどミルクにするかーってミルクあげてます!

月齢が進むにつれて授乳ペースも掴めてくるし、0ヶ月の間は多めにミルク作って足すのもアリかもですよ!

• may☁︎︎⋆。˚✩

may☁︎︎⋆。˚✩

優しい助産師さんですね🥹✨

双子育児お疲れ様です!!!
    ほんとに混合ってこんなにややこしいんやなぁ…と思ってます😫💦
    家にスケール欲しいけど使うのは一瞬だし…(´._.`)

私も赤ちゃんも少しずつ慣れないといけないですね✊🏻

• 2月4日
ゆんた

息子が母乳よりの混合だったのですが、母乳は欲しがったタイミングであげてましたー😃
ミルクは母乳後にまだ欲しそうだなって時に足す感じにしてたと思います。

may☁︎︎⋆。˚✩

母乳は欲しがったらいいんですね😊✨

欲しそうな時がほぼ毎回なのですが、ミルクのその日のあげていい1回の量を丸々あげるのは多いですよね?💦

• 2月4日
  • ゆんた

ゆんた

気分的にあんまり出てなさそうだなって時はたまに1回量丸々あげたりもありました😂💦スケール使った事なくてほんとに出てなかったのか不明ですが😂💦
    満腹中枢育ってきたら要らなくなれば飲まなくなりますし、そしたら今よりわかりやすくなるかと思いますよ😃

• 2月4日

may☁︎︎⋆。˚✩

産院でしかなかなか測れないですよね💦
    家に買うのも勿体無いし、スーパーの授乳室なんて新生児期になかなか行けないですし😂
    確かにそうですね✨
    とりあえず、1ヶ月検診で増えてないようにだけ気をつけます🥲(笑)

• 2月4日