※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お出かけ

お宮参りとお食い初めをまとめてやろうと思っているのですが、なにも予…

お宮参りとお食い初めをまとめてやろうと思って
いるのですが、なにも予定をたてていません😂💦

お宮参りとお食い初めってどれくらいまで
遅れても許されるのでしょうか、、、🥲

写真もお食い初め記念でとるかハーフバーズデー記念
で撮るか迷っています。

アドバイスお願いします、、、

コメント

はるママ✿

いつくらいにやろうと思ってますか?
我が家は、お宮参りは写真だけ1ヶ月過ぎに撮って実際に行ったのはお正月の時。
お食い初めは12月にやる予定でしたが延期になり、先週末やりました。あんまり遅いと離乳食始まって食べたがるので5ヶ月前にはやった方がいいのかなぁとは個人的に思いました。
来週で5ヶ月なので食べたそうに子供はしてました。

• み

今月中にがんばってお宮参りとお食い初めと写真撮影をやりたいと思ってるんですが、、😂

なるほど!それは考えてなかったです!ミルクのうちに行った方よさそうですね✨

• 2月2日
ママリ

11月生まれの子がいますが、お食い初めは100日頃の3月に行い、お宮参りは4月(5ヶ月)に行きました!

本来ならお宮参りは生後1ヶ月ほどですが、12月は真冬で寒かったので4月までずらしました💦順番も逆になっちゃいましたが😂周りの赤ちゃん見るとたぶんうちの子がダントツで大きかったので、お宮参り行くなら半年くらいまでかなと思いました🥺ある程度大きくなっちゃうと、ご祈祷の間とかじっとしてられない気がしますし…

写真はどちらも良い記念になるので、親のタイミングで良いと思います!

• み

私も雪国のところなので予定組んでも吹雪なら嫌だなーとなかなか予定組めないです🥲

たしかに、じっとしていられないと困りますね、、、
    今はミルク飲めれば大人しく出来るのでやはり早い方が良さそうですね!!!

• 2月2日
清華

いつまでにやらなければいけないってこともないので季節と相談でいいと思います☺️
ただ、お食い初めは口の近くに食べ物が来るので離乳食始まっちゃうと口を開けるしもらえないとギャンギャンになる可能性があるので離乳食前の方がいいのかなとは思います
我が家も3人ともお宮参りとお食い初めをまとめてやりました
写真撮影内容はお宮参りにしました

• み

お食い初めは早い方が良さそうですね😂😂💦
    頑張って予定組んでみます!
    ありがとうございます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

いつまでにとはないと思いますよ。うちは上の子1年経ってからでした。コロナ全盛期だったので😓
下の子はさっさとやりましたけどね💦コロナ慣れしちゃって💦

• み

コロナ全盛期は何も出来なかったですよね、、、
    いつまでにとかはないと言っていただけて少し安心しました、😂

• 2月2日
ままり

いつまでということはないと思いますが、小さいうちってすぐ大きくなっちゃうので、早めにされた方がいいかな?と思います。
うちはお宮参り第二子の時は写真館で家族写真だけとって、近所の神社にそのまま行きました。
お食い初めは木曽路のお食い初めプランです!
どっちも予約して行くだけなので、そんなに準備いらないし、すぐできますよー

• み

なんだかお食い初めとお宮参りってなると準備大変なのかなーと構えてしまって行動に移せなかったです😂
    頑張ります!ありがとうございます!

• 2月2日
  • ままり

ままり

他の方のコメント見ました!
    雪国でしたら大変でしょうし、お宮参りは写真館で室内写真のみ、お食い初めだけやるとかどうでしょう?
    お食い初め私も楽天でセット買って自宅で…?とかも思ったんですけど、部屋片付けたり、用意がとぅても面倒なので外で済ませました!
    お食い初めプランある和食屋さんだと説明してくれたり、音頭取ってくれるので、本当楽ちんですよー!

• 2月2日
  • み

わたしも楽天でお食い初めセットと睨めっこしたりしておりました、、、🥲
    外でパパッと済ませてしまった方が、楽なきもしますね、!

• 2月2日
なあ

私も2人目は遅くなりがちですが
義母にそういう人生になっちゃうよ
と言われなるべく早めにやってます😂😂

• み

たしかに!!!
    そう言われるとなんだか早くしないとって気になります😂
    頑張って予定くみます!!!

• 2月2日
  • なあ

なあ

イラッとしたけど
    確かにそうかーとなりました🤣笑

お宮参りはちゃんと神社で
    お食い初めは家族だけで
    自宅で簡単にパパっと笑
    ハーフバースデーは何もしてないです!
    セルフで写真撮ったくらいです✌️

• 2月2日
  • み

本当その通りです、😂

どちらか手を抜いてしまってもいいですよね😂
    ほんと一歳までイベントありすぎて困ります、、、!

• 2月2日
ぽん

うちはお宮参りだけですよ!
しっかりやったの💦
お食い初めは自宅で軽く、、
ハーフバースデーも自分で自宅で撮りました😅

• み

セルフもいいですよね🥺
    それもちょっとかんがえてます✨ありがとうございます!

• 2月2日