※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
子育て・グッズ

再婚相手に子供を会わせるべきか、元旦那が決めたら曲げないタイプで不安。子供達に正直に伝えられるか心配。元旦那の再婚相手にも会わせるべきか悩んでいます。

元旦那が再婚するそうなのですが、その再婚相手に子供を会わせたいと言います。
私としては、まだ5歳・2歳なので会わせるのは早いと思っていますがこういった場合会わせるべきなのでしょうか?

せめて、いろんなことが判断できる小学生になるまでは会わせる必要がないと思っています。

元旦那は子供たちに不誠実な嘘をつきたくないと。

その気持ちはわからなくはないのですが、まだ離婚して1年半くらいなので子供達にこれ以上、精神的負担を負わせたくないのが大きいので私としては会わせないでほしいと伝えています。

でも元旦那は自分はこうだ!と決めたら曲げないタイプなので、面会の時に会わせてしまうことが不安です。
以前、面会の時に勝手に同棲してる家に連れて行き、お友達として会わせていたので正直私は勝手にされる事に対して今後も不信感しかないです。

とはいえ、4月から仕事の関係で実家から遠いところで子供と3人で暮らす予定があり、その場所は元旦那と同じ県内なので子供の入院などになった場合は頼らざるを得ない場合も可能性としてはなくはないのではと不安です。

頼らないようにしたいのですが、もしものことを考えるとこの先、元旦那の再婚相手にも会わせるべきなのでしょうか?

また子供達に正直に伝えて、わかるものなのでしょうか?
上の5歳の子はかろうじて理解できそうですが、もうすぐ3歳の下の子はたぶんなんのこっちゃ?って感じですよね。
子供は親が思うよりしっかりしている部分もあるので、理解して受け入れられるものなのですかね…

ご意見いただけると幸いです!

コメント

可能なら自分が先に再婚相手と会いどんな人か確認します…自分勝手な元旦那を制止できる人なのかどうか
できない人なら会わせません
何されるかわからないので。

• あさこ

あさこ

ありがとうございます!
    確かに、一度自分の目で確認するのはアリですね。

• 2月2日
ゆう

再婚相手に合わせる意味ってあるんですかね?🤔
混乱するだけだと思いますが💦
仮に合わせるとしたら、私も1度再婚相手とお会いしたいです。

• あさこ

あさこ

ありがとうございます!
    私も意味ないと思うんですよね…子供達からしても混乱しかないですよね…。

何をもってそこまでして合わせたいのか…ただ家族ごっこしたいだけなようにかんがえてしまいます。

確かに、一度自分で確かめるのもありですね!

• 2月2日
ななこ

私は会わせたくないなと思います😅
離婚した理由にもよるとは思いますし、離婚したら付き合うのも再婚も自由だとは思いますが、再婚まで早いなと正直思いますし、再婚相手に会わせるメリットって何?って思います。
元旦那さんは会わせてスッキリするかもしれないけど、子どもさんたちはどう感じるのかそれを大事にしたほうが良さそうな気が…

もし再婚後に元旦那さんのほうに赤ちゃんが生まれたらどうするの?とも思います。
その赤ちゃんにも子どもさんたちは会うってことでしょうか?

上の方たちと同じで再婚相手に会うの賛成ですが、元旦那さんじゃなくて再婚相手の方が子どもさんたちに会いたがっているのか、今後どうしたいのかを再婚相手の方にちゃんと確認しないと子どもさんたちが傷ついちゃうかもと心配です😣

ayami✩.*˚

私自身の話になるんですが、お父さんの再婚相手に会ったことあります。
けど、私の事が気に入らなかったみたいでそれ以降父からも連絡来なくなりました😓

なので反対ですね💦
メリットがひとつも感じれません💦