※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanko
子育て・グッズ

上の子が下の子嫌いで悩んでいます。兄妹の関係がうまくいかず、上の子は下の子を避ける様子。他の子にも同様の態度をとる。他の方の兄妹の関係について知りたいです。

上の子が下の子嫌いで悩んでます😞
生まれてすぐから上の子は「嫌だ」といって赤ちゃんの妹を触ろうともしませんでした。。
もう少し大きくなったら可愛いがってくれるかなと思ったのですが、下の子が1歳過ぎても相変わらずで邪魔にしたり、「妹ちゃんヤダ!あっちいって」と怒ってることがしょっちゅうです。

たまに下の子抱っこして連れてきてくれたり、お風呂の中でも「危ないよ!」といって下の子の体支えてくれたりすることもあるのですが、基本的には嫌いなようです。。。

年齢的なものなのか…異性だからなのか…性格の問題なのか…

ちなみに上の子と同い年の姪っこも家に遊びに来たときに、下の子がおもちゃで遊ぼうとしたら「妹ちゃんはダメ」と言ってやはり仲間はずれにして同じように邪魔もの扱いに😭
上の子が女の子だったら違ったのかな、と思ったのですがそういうわけでもないのですかね。。。

兄妹の組み合わせのお子さんお持ちの方、兄妹仲どんな感じでしょうか😣

コメント

いちごオーレ

私の子はないですが上が兄、下が妹で喧嘩はするけど仲良しです!
お互いの性格もあるんだと思いますよ💦
姪っ子ちゃんは何歳でしょうか?
もしかしたら、妹ちゃんはお兄ちゃんの使ってるおもちゃとったり作っているものを壊したりしてないでしょうか?🤔

• nyanko

nyanko

回答ありがとうございます。兄妹で仲良しうらやましいです✨
    姪っ子も上の子と同じ5才です。3人でいると下の子仲間はずれにされてしまうのです😞

たしかに妹は兄がブロックで遊んでると寄っていって組み立てたブロックを崩してしまってよく怒られてます💦
    妹はお兄ちゃん大好きですぐ寄って行くのですがね😣

• 2月2日
さくみぃ

同じ4学年差の兄妹です。
まだ2人で一緒に遊んだりは出来ませんし、妹に色々と邪魔される事はしょっちゅうですが、今のところ私がお兄ちゃんに「妹ちゃん好き?どんなとこが好き?」と聞くと「好き。可愛い。全部好き。」と言ってくれます。
妹が産まれてから、ひねくれた性格に拍車はかかりましたが😅

• nyanko

nyanko

回答ありがとうございます^^同じ4学年差ですね✨
    「好き。可愛い。全部好き。
    とか可愛いすぎますね〜うらやましい😭これだけ聞いてると全然ひねくれた感じないです!

うちは聞いても「嫌い」って言われてしまい、、、うちのほうがひねくれてそうです😇
    やはり性格や相性の問題っぽそうですね😣

• 2月2日
ひじ

我が家も同じです。
でも、嫌いだけど、居ないのは寂しい。っていいます。
実家が近くなので、息子が荒れに荒れてる時は、娘が可哀想すぎて、少し預けて息子と遊び、泊まらせるつもりでいますが、寝る頃に、娘が帰宅する事が2度程ありましたが、
なんで帰って来ないの?寂しい、と半泣きでした。
なので、本当に嫌いとかじゃなくて、遊びの邪魔をされるからとか色々理由があるんだな、もっと構ってあげないといけないなと思ってます。

• nyanko

nyanko

回答ありがとうございます^^
    嫌いだけど居ないと寂しいのですね!うちの子はどうなのだろう🤔まだ下の子がいない時間がないので…もし同じ状況になったら寂しいって言ってくれたらいいな😞
    確かに本当に遊びの邪魔をしてしまうので嫌がるのも無理ないか…とは思うのですが、きっといろいろ理由はありそうですよね。。大きくなったら仲良くなってくれたらいいなと思います😭

• 2月2日
RAM

我が家は姉弟ですが、めっちゃくちゃ嫌ってます…。我が家の場合は嫉妬が大きいと思います。
というのも、下の子妊娠中に私が切迫で緊急入院してしまって、娘にしっかり説明することも行ってくるねの挨拶もできず、夫も仕事が忙しいため娘は急に実家に預けられてしまったのが酷くショックだったようです。実家で相当荒れていたと聞きました💦
産まれてからも2人育児で大変でなかなか上の子を構ってあげられずそうこうしているとホルモンバランスで上の子嫌い症候群が出てしまい、負のループでした。
そういうしこりがあり上の子は今でも下の子が嫌いで、嫌いだとはっきり言いますし3人家族に戻りたいと言われることもありました…。
でも仲良く遊んでいる時もあるし、下の子に朝ごはんを食べさせてくれてたり着替えを手伝ってくれたりもします。下の子が好きなキャラクターを描いて持って帰ってきてくれたりも。
好きじゃないけど、お姉ちゃんという自覚はあるから一応弟の面倒も見てやるかという感じかな?と思いつつ、心底憎いとかじゃなくてよかったなと思っています。
私は娘が一番好き、娘が一番大事、娘はお姉ちゃんだからなんでも頑張るしできるし本当に素敵なお姉ちゃんだね!と褒めるようにして、なんとかバランスを保つようにしています🥺

• nyanko

nyanko

回答ありがとうございます^^
    姉弟でうちとは逆だけどお姉ちゃんは弟くん嫌いなのですね😭下の子出産のときにいろいろあったのですね。
    うちも上の子はハッキリと嫌いと言うので親としては悲しいですよね。。。
    たまに遊んでくれるところ見られると安心しますね。うちもたまに下の子に優しくしてくれるので心底憎いとかではないのだろうと思うのですが…
    下の子はお兄ちゃん大好きですごい寄って行くのですがそれも嫌みたいで😞

下の子出産の時も上の子は夫と2人きりで過ごしてたのですが、面会に来てもだだこねることなくすんなり帰って行くし問題なく過ごしてたと思ってたのですが、生まれてからも上の子を気遣うようにしてたつもりですが、私が気づいてないだけで思うところがあるのかもしれないですね。。上の子にもう少し気遣いつつうちもバランスとっていけるようにしようと思います😢

• 2月2日