※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおクマ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子を完母で育てています。母乳の際はゲップをさせていないが、吐き戻しの回数が増えて心配です。母乳後や寝落ち時にゲップをさせるべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後3週間の男の子をほぼ完母で育てています。
産院で母乳の時はおっぱいと密着してるから空気を食べることも少ないので無理にゲップさせなくてもいいよと教わりました。
息子はおっぱいを吸いながら寝落ちすることがほとんどなので、母乳の際はゲップをさせていません。
しかし最近、母乳の吐き戻しの回数が増え心配しています。
ゲップをさせていないからかな?と考えています。
みなさんは母乳後もゲップをさせていますか?
また、寝落ちした時もゲップさせていますか?

コメント

hhh

げっぷがへたくそで
なかなかしないので
しないまま寝かせます!
吐き戻しも多かったですが
最近すくなくなりました^^*

• あおクマ

あおクマ

コメントありがとうございます。
    息子もゲップが下手で、時間がかかります。
    吐いたらお腹ぎ減るみたいで…乳首が持ちません(=ω=;)笑

• 1月10日
こてつママ

うちも同様に習いましたが、吐き戻しが凄かったのでゲップさせてました。気持ち普段より優しく💦

• あおクマ

あおクマ

同じ指導でよかったです。
    ゲップ出すの慣れてない子だから、優しくしても効かなさそう(=ω=;)
    私のポンポンがダメなだけかもしれませんが。

• 1月10日
RUAYA

私も同じように産院で言われてたので
気にせずげっぷさせる時もあれば
させない時もありました。

新生児〜2.3ヶ月頃って吐き戻し結構
多いですがそのうち自然と吐き戻しなくなりますよ(*^ω^*)

• あおクマ

あおクマ

今はそういう時期なのですね!
    毎回心配してしまうので、早く大きくなってほしいです。

• 1月10日
こあら

寝落ちしたらそのままです。
たまにおっぱい咥えながらぐずぐずしてる時あるんですけど、そういう時は縦抱きにしてあげるとものすごいゲップがでます(笑)

無理にさせなくても大丈夫だと思いますよ!

• あおクマ

あおクマ

さっき縦抱きでおっぱいあげようとしたらギャン泣きでした(´ω`;)
    縦抱きもマスターしたいです…。

• 1月10日
みーちゃん@

寝落ちしてもしばらく縦抱きでポンポンして5分以上しても出なければ寝かせてます(^^)
うちの子もほんの少し前に吐き戻しが多かったのですが、飲ませ過ぎでした(同じ完母です)
きっちり2〜3時間あけるようにしたら吐き戻しほとんどなくなりました(´∀`)

• あおクマ

あおクマ

母乳が出ているのに体重が増えてないと1週間検診の際に言われたので、欲しがったら欲しがった分だけおっぱいあげてました…。
    来週1ヶ月検診なので、母乳量の相談してみます!

• 1月10日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

そうだったんですね(>_<)
    お顔ぽっちゃりしてきてませんか?頻回授乳してると母乳が作られる量も増えてくるので母乳の量が増えてお子さんも飲むのが上手になってるのかもしれませんよ😆

• 1月10日
  • あおクマ

あおクマ

ぽっちゃりしてきてます、お腹もカエルみたいです🐸
    母乳のみでいけそうでよかったです🐸❤️

• 1月10日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

お腹が常にカエルのようなら飲み過ぎてるかもしれないですね(^^)来週検診でしたらそこで分かると思いますから飲み終わったら縦抱きでげっぷを促しながら様子を見てた方がいいかもしれませんね✨

• 1月10日
ちゃんまま

わたしの産院では、5分くらいげっぷさせようとして、それでも出なければ横向きにして寝かせてあげるよう指導を受けましたので、それにならってます◎

うちの子もげっぷが下手で、よく吐き戻してましたが、2ヶ月半すぎた最近はげっぷが出やすくなった気がします。

• あおクマ

あおクマ

横向き寝なら吐き戻ししても喉に詰まらなくて安心ですね。
    今寝落ちしたので、摩ってポンポンして横向きで寝かせてみます!

• 1月10日
  • あおクマ

あおクマ

コメントありがとうございます😊

• 1月10日
MKママ

うちの娘もゲップが下手でほぼしてませんでしたよ。
ゲップしないせいかよく吐いてましたが,量が大量じゃなければ大丈夫だと思います。
背中に巻いたタオルを固定して横向きにさせといても吐き戻しますか⁇
まだ母乳を飲む量も調節出来ないから飲みすぎなだけかもしれませんし,噴水のように吐かなければだいたい大丈夫だと思いますよ‼︎

• あおクマ

あおクマ

いつも自然体で寝かしつけていました。
    吐き戻し量が結構多い時もありますが、噴水のようではないです。
    噴水のように吐いたら要注意ということですね!

• 1月10日