※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺママ❤︎
産婦人科・小児科

弱視の診断を受けた女性が、治療について質問しています。現在はアイパッチを着用し、成田の病院で治療中。他の病院の情報や弱視のサークルについても知りたいそうです。

弱視についていろいろ教えて下さい!!!

たまたま目が腫れて、
眼科を受診した時にガチャ目の弱視と診断されました。
5歳2ヶ月でした。

診断名は不同視弱視で
右目0.1 +6.00
左目1.2 +2.00
と診断され成田の病院へ通っています。

3歳児健診までに見つかれば早く治ると聞いたのですが
3歳児健診では特に問題もなく
今までもなにも目が悪いなんて思いもよらなかったので
ショックも大きかったのですが
今は前向きに治療を始めています。

アイパッチを起きてる時にはずーとつけています。
1ヶ月に一回の視力検査をするようです。

今は千葉県の成田に視覚技能士も常勤していて
良い先生がいると聞いて
田中稔眼科に通っています。
こちらで治療されてる方はいらっしゃいますか?

また、誉田?のこども病院や木更津にある大きな総合病院?
がオススメと聞いた事があるのですが
通ってる方いらっしゃいますか?

弱視で裸眼視力が上がった方や
眼鏡矯正で治療してる方
弱視のサークルが千葉市内にあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します( ˘ω˘ )

コメント

mk.ehhk

長男が強度乱視−5.0
長女が生まれつきの眼窩腫瘍が原因での、屈折異常弱視+4.0、強度乱視−3.5です。

千葉県立こども病院に生後間も無くから通院しています。
やはり、子ども専用の病院なので、設備が子ども用に整っていること、多数の症例があることで、治療方針など信頼してお任せしています。
視能訓練士の方、先生も細かく診て下さります。

1歳でアイパッチを始めて、9歳になる長女は、矯正視力で0.7までになりました!

アイパッチをしながら、細かい作業のいる遊びを積極的にやらせていました。
ビーズとか、すごく細かい塗り絵とか…

治療の一環としてやらせていましたが、細かい塗り絵効果か?絵画で大きな賞を頂いたり、手先の器用な子に育ちました(笑)

• まりっぺママ❤︎

まりっぺママ❤︎

経験談をありがとうございます✨
    弱視の原因を調べてくれるって聞いたことがあったのですが、本当なのですね!
    我が子は何故なったかは遠視によるとの診断ではあったのですが、こども病院が4ヶ月待ちで…
    とりあえずと沢山の友人から情報を聞きつけ成田に今通っていて、とても良い先生なので安心してるのですが、やはりこども病院も受診してみようかなーと思いました(o^^o)

アイパッチは起きてる時ずーとしてるのですが、それで良かったのでしょうか??

• 1月11日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

我が家は、子ども病院に辿り着くまで、なかなか大変でした💦

明らかに目に異物があって腫れ上がっているのに、近隣眼科数件でモノモライと診断され、どうも納得できず、成田の笹山眼科に行きました。

笹山眼科は、北里大学病院で兄の手術をしてくれた教授が開業した眼科だったので、ここでも同じ診断だったら、受け入れよう!と思ったからです。
    診断の結果、早急な精密検査が必要…
    腫瘍が、悪性か良性か判断が付かない…

笹山眼科→日本医科大学北総病院へ紹介。
    生後2ヶ月だったので、北総病院の教授が子ども病院にもかかってみては?と提案。

北総病院→子ども病院へ紹介。
    この時点で、私も予約3ヶ月待ちと言われましたが、北総病院の教授が直接電話して下さり、明後日来てください!と…
    精密検査の結果、良性腫瘍が視神経を圧迫しているので視力障害が出る…と。

子ども病院の混雑は凄いです…
    予約しても2、3時間待ちは当たり前…

アイパッチは、嫌がらなければ長くやった方がいいとは言われましたが、思ってる以上に疲れるそうなので、慣らし鳴らし時間を伸ばしてもいいかも知れませんね!

うちの子達は、メガネがもう医療保険対象外の年齢になったので、毎度特注のメガネ代が大打撃です…(涙)

• 1月11日
ゆうちゃん013

私の妹の話ですが、小学生低学年で弱視がわかり、高学年の頃にはもうメガネしなくても良いぐらい視力上がってましたよ😊

• まりっぺママ❤︎

まりっぺママ❤︎

コメントありがとうございます✨
    治る子は治るって先生から聞いていたのですが、それが親の根性が左右すると聞いていたので、妹さんのように治るよう私も根気よく息子の目のために付き合います♡
    ありがとうございます!!

• 1月11日