※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目と2人目の子が年齢差があり、育児や仕事の両立が心配です。経験者のアドバイスありますか?

1人目と2人目の子が5歳や6歳差の方いらっしゃいますか?
1人目の子は春には年中です。フルタイムで働いています。
まだ妊活中なので2人目が出きるかもわかりませんが、できたとして育休後、2人目の子が保育園に行き出す頃には1人目の子は小学生で学童利用。保育園と学童の2ヶ所お迎えが何年も続く…
想像しただけで、やっていけるか不安です。
年の差あるお子さんがいらっしゃる方、大変ですか?

コメント

はじめてのママリ

1人目一年生で学童利用、
保育所組が2人で
フルタイムではないですが
夕方まで仕事してます!

迎えが別だとかなりしんどいです💦
場所によるかもですがうちの学童は18時までで建物の
2階まで上がりお迎えに行かなければならなくて
先に保育所に行き、
1歳3歳の子を連れて行くのはとても疲れます😅

参考になればよいです✨

りこママ

6学年差です。
色々不安なことはありますが、だからといって学年縮まることはないので、その都度悩むことにしよって思うことにしました🤣

こっちゃん

年長の5月に2人目が生まれました。
育休は2年とったので一年生の時はまだ育休中でしたが、それでも大変でした。
これは上のお子さんの性格にもよると思いますが、うちの子は注意散漫でなかなか宿題や明日の準備が進まず、それのフォローや声かけで寿命が縮みそうでした😇
2年生の今はリズムもできて、学童はお迎え必須ではなく、私も在宅勤務が多いのでそこまで大変ではないです😊
ただ出勤の日はバタバタして大変です。

さくら

これからまさにそんな感じで、不安です!!!!!😭
春から1年生と保育園です!
不安すぎて眠れないです😭笑

自分のなかでシュミレーションしてました‥!笑

3兄妹ママ

5歳差です。9-17時で週3〜4日仕事しています。
1人帰りもOKな所でしたので、そうでもなかったですし、小学生から始めた習い事が忙しくなり、学童を殆ど利用しなくなったので、去年11月に辞めました。