※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が療育に通っていますが、最近泣き出して帰りたがるようになりました。悩んでいます。

一歳8ヶ月、発語が無いので1月から療育に通っています。
発語が無い以外は言葉の理解もあり、発達検査でも年相応でした。
そんな状況なのですが、先日療育に行くと見たこともないくらい泣き出し私のところへ来て帰りたがってしまいました。母子分離なのですが、控え室に母親は居るのでいたたまれずその日は帰ってきました。
今まで場所見知りや人見知りもなく、療育も楽しく遊んでいたのですが、その日から人見知りや後追いが酷くなりました。
来週行ってまた大泣きして帰りたがった場合、無理に療育に行かせる必要があるのか悩んでいます…
言葉もパイパイ おかーさん(あたーたん) ぶーぶー
は出てきており、応答の指差しや簡単な指示はほぼ完璧に通ります。
しかしかなり落ち着きがなかったり、皆と一緒にダンスしなかったり、定型発達ではない部分も見受けられ、せっかく通えた療育を辞めるのはどうなんだろうという気持ちもあります。
皆さまならどうしますか?ご意見いただけますと嬉しいです。

コメント

1歳半に落ち着きは求めれないです、、、😅

3歳なるまで(園に通うまで
なかなか落ち着きなかったですよ!)特に男の子!

言葉に理解があれば
そんなに焦って通わなくても
良いかな?と文面からですが思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ落ち着きなくて大丈夫ですか💦そう言っていただけて少し安心しました!やはり無理して行かせなくてもいいですかね…😅
    ご意見ありがとうございました!

• 2月1日

退会ユーザー

療育の先生に言葉が出てない理解をしてないとかであれば通い始めても良いと言われましたよー!

友人の子は3歳でもママも言えてなかったです!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、理解はあるのでまだ様子見で良かったんですかね💦療育は早ければ早いほど良いみたいにネットで書かれているのでちょっと焦りすぎたかもしれません😣
    ちなみにご友人のお子さんはその後お話し出来るようになったのでしょうか?💦よろしければ教えてください😭

• 2月3日

退会ユーザー

3歳検診で
    やはり発語もなく理解もしてないなく
    自閉症の診断をもらっておりました!

園に通い出すと本当に早いと思います!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

正直1歳8ヶ月ってそんな感じだろうなという感想です😌
うちの子(上2人)は3歳すぎて爆発的に喋り出したので、2歳前の子で発語がないことはそこまで心配することでもないかなと思います💦本人にとって療育が嫌な場所になってるのなら、私なら無理してまでは行かせないです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大泣きして嫌がっているのを無理してまで行かせる必要ないですよね…療育は3歳まで様子を見ても良かったかな思い始めていました😢ご意見ありがとうございました!

• 2月1日
バナナ🔰

まだ年齢も年齢なのでその状態なら無理して通わせなくてもいいのかな?と思います😊
言葉もこれから爆発するかもしれないですし、1歳の子が落ち着いている方がすごい事ですし、まだみんなと同じ事をしなくても問題ないですよ😄
その辺は3歳頃に出来てくれば大丈夫な事です!
早期療育はいいと思いますが焦る必要はないと思いますよ😊
これからイヤイヤ期にもなると思うのでしばらくお休みして少し様子を見てからこのまま通わせるか、続けるかを決めても遅くはないと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、我ながら焦って療育に繋げたものの、3歳頃まで様子を見ても良かったのかな、と思い始めていました😥
    また泣いてしまうようならしばらくお休みしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月2日