※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

確定申告について22年10月旦那私の2人名義でキャッシュで中古住宅購入(…

確定申告について

22年10月旦那私の2人名義でキャッシュで中古住宅購入
(私は親から❶生前贈与で500万もらいました。)
同月火災保険❷地震保険加入
11月リフォーム契約❸住宅ローン組む(2回にわけて融資)
12月1回目融資実行
今年3月にリフォーム終了予定、2回目融資実行予定


この場合❶贈与❷地震保険の控除❸住宅ローン控除が
今年必要になりますか??年末調整はしてないです。
贈与税500万ならかからないや、住宅ローンは住んだ翌年?などいろいろな記載がありよくわかりません。
全くの無知で申し訳ありません。お力を、貸して下さい。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

①は、住宅取得資金の贈与ということでおそらく非課税になると思いますが、申告は必要です。
ただ3月15日までに居住開始すること等のかなり細々した要件があるので、確定申告相談会に行かれた方が良いです。
普通に贈与税で申告すると課税されます。
②については、地震保険料控除証明書が保険会社から届いていれば、所得税の確定申告での申告ができます。
③については、まだお住いになってないなら次回の申告になると思います。要件が細かい上に①との絡みもあるかもしれませんので、やはり確定申告相談会に行かれた方が良いです。

確定申告相談会はお住まいの地域の税理士会が主催してやっており、贈与税、所得税の申告書を作ってくれます。
住宅を取得された時の資料一式と贈与と支払が分かる通帳、リフォームの見積書や請求書、年末調整されてないとのことなので、収入があればその関係の資料(決算書でも良いです)、マイナンバーと身分証、前年に確定申告されているならその申告書あたりを持っていけば良いと思います。
多分いらないと思いますが、住宅ローンの残高証明書も持っていくと安心です。

  • まま

    まま

    詳しくありがとうございます。
    とてもよくわかりました。
    相談会調べてみます!

    • 2月2日