※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツリー
子育て・グッズ

風邪を移さないための兄弟姉妹間の対策について教えてください。

兄弟姉妹間で風邪を移さないために出来ることはありますか?

3歳と新生児の娘がいます。

上の子は幼稚園に行っているので、特にこの時期は風邪をひくことが多いのです。
新生児である下の子に風邪をうつさないために、可能な限り対策をしたいです。
皆さんがやっている対策等、良ければ教えてください🙇‍♀️✨
(すでに一回、上の子から下の子に風邪がうつりました、、、加湿や帰宅後の手洗い等はやってますが、対策が甘かったかなと後悔しています😢)

コメント

ママリ

部屋の加湿、保育園から帰ってきたら手洗いうがい、足洗い、着替えはしてました!
あとは鼻水や咳が出ている時は家の中でも上の子はマスクさせてます!

下の子が生まれてから、上の子は何回も風邪ひいていますが今のところまだ下の子には移ったことないです!

• ママリ

ママリ

親を介してうつるのを避けるために親もなるべくマスクなど対策はきっちり目にしてます!

• 2月1日
はんな

うちは上の子にはお家の中でもマスクしてもらってます。

お部屋分けたりするのは夜勤している旦那がいるので現実的ではないです。

それでもある程度移ってしまうのはどうしようもないので諦めてます。
下の子が保育園や幼稚園に通い始めた時に耐性ついてて楽になるかなとプラスに考えてます。

うちも下の子が新生児の時は、部屋をなるべく隔離したり、ベビーベッドに寝かせて近付けないようにしていましたが、毎回移っていたので、もう途中で諦めました🤦‍♀️

でも、生後6ヶ月くらいまでに風邪引くと免疫力強くなるとかいうのを聞いて、ポジティブに捉えていました🫣

ツリー

コメントありがとうございました!そして返事が遅くなり大変失礼しました🙏💦💦

家の中でもマスク、お子さんたちちゃんと言うことを聞いていて偉いです😢💓
上の子にマスクお願いしましたが、すぐ外してしまい、とりあえずつい最近まで風邪気味だったので、下の子に近づかないように頻繁に注意して乗り切りました😅💦

まだ気は抜けないので、幼稚園から帰ってきた後は着替えなど含め、なるべく対策頑張ります✨