※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔と時間について相談です。授乳時間は5分から7分で、母乳量は足りているようです。授乳間隔は1時間半から4時間ほどで、満足すると自分から離すことはないため、時間で区切っています。満足するまで授乳する方は20分から30分かけているのでしょうか?

生後3ヶ月完母の授乳間隔と時間について教えてください!

もうすぐ3ヶ月になります👶
最初の1ヶ月は混合でやっていましたが、それ以降はたまにミルク(1週間に何回か)あげるぐらいの完母で育ててます。
生まれた時から授乳時間をきっちりタイマーで測ってしまっていて、今は飲める量が増えてきたので片方5分から7分でやっています。
母乳量は足りているようで、3600gで産まれて今すでに7000g超えています💦
ただ授乳間隔はあまり伸びず、早いと1時間半、お出かけして寝たりすると4時間ぐらい空きます。

そもそもですが、みなさんタイマーで測ったりしているのでしょうか?💦
ネットで調べていると、満足すると自分から離すようになるとあったのですが、新生児の頃から満足して離すことはありません😭途中で寝て離すことは何回かあります
離すことがないので、そのまま咥えさせていると飲みすぎて苦しそうにしていたことがあったので、時間で区切ってしまってます。
満足するまであげている方は、20分から30分ぐらいかけてあげているのでしょうか、、?

コメント

オスシ

うちの子も満足したら離すができなくてそのままにしてたらひたすら飲み続けちゃうので、タイマーで計ってます👍🏻
左右10分ずつ計20分です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました😭!
    10分ずつなのですね!途中から遊び飲みとかされてますか、、?
    あとその時間だと1日何回ぐらいあげてますか?

    • 2月1日
  • オスシ

    オスシ

    途中で寝ちゃったりしますが、途中で声掛けたりすれば寝ながらでも飲みます😂
    日中は大体4時間目安です!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ寝ちゃいそうだったら起こしつつ飲ませればそれぐらい空くんですかね🥺?
    参考になりましたありがとうございます!💓

    • 2月2日
カービー🍡

3ヶ月の頃は授乳間隔一緒のような感じでした😭お出かけの時は持ちますが、家にいると2時間もたたないうちに欲しがって泣いてました💦

初めはタイマーで測っていましたがめんどくさくなっちゃって適当にしてしまってました😭
授乳回数も10回はあげてたと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家にいるともたないですよね😭!
    あやしつつ伸ばそうとしてる日々です、、笑
    同じ感じで安心しました😭💓

    タイマーめんどくさいですよねww
    10回ぐらいでも大丈夫そうですね🥺よかったです

    • 2月2日
りこ

私もこの前、似たような質問しました😅
ここ最近、片方5分も飲まないようになり
なんとなくもういらないのかな?っと感じるようになってきました。
でも、頻回授乳で1〜2時間で授乳してます。
夜も2時間おきです🥲

授乳回数は9回〜12回ぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜2時間おき一緒です😭😭なかなか寝る時間伸びずにそれも悩んでます、、
    そうなると授乳回数増えますよね!!
    すぐ欲しがるならもっと飲んでよ〜って感じです笑

    • 2月2日
ママリ

完母で授乳回数5〜7回です!
日中は3〜4時間おき、夜は3時間おきです🤣
睡眠退行で夜中起きるようになったので最近は7回が多いです!

授乳時間は自分から離すこともあれば、口寂しいのかずっと吸ってることがあるので、両胸合わせて6〜18分とムラありです💦
ただ吸わせ過ぎると気持ち悪そうにけぽけぽ吐くので出来るだけ時間で区切るように気をつけてます!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行来たんですね😭!
    うちも元々寝なかったのにここ数日やばいです、、😭

    やっぱその時のその子の気分とかもあるんですかね🥺?
    うちもその吐くのか怖くて区切ってますww
    参考になりましたありがとうございます💓

    • 2月2日
なこ

来週で4ヶ月で、完母です!
1ヶ月までは左右合わせて25〜50分吸ってました😂😂2時間間隔だったので、ほんと大変でしたが🥲

3ヶ月になったら、6950gで、授乳時間が片乳3分ずつになりました😊
間隔は3時間です。夜は3〜6時間です!

タイマー測らないと、左右差出来ますし、しこりが出来やすくて😰😰

授乳回数は6〜9回です☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    50分!!それは大変ですね😭
    生後1ヶ月だとまだお母さんの体力も戻ってないですしね、、

    3分でそれだけ持つとおっぱいちゃんと出てるんですね🥺!💓すごいです

    確かに私もそれあるから測ってるの忘れてましたww
    一回乳腺炎で死ぬかと思ってそれからちゃんと記録残さないと不安で😭😭

    • 2月2日