※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

生後2週間です。吐き戻しが凄く一昨日に3日連続マーライオンでした。母…

生後2週間です。
吐き戻しが凄く一昨日に3日連続マーライオンでした。
母乳なので量の調節は難しいので時間で調節していました。初めては上手くいっていたのですが、やっぱり足りないのか乳首から離すと泣いて怒ります💦そりゃ食事を途中でやめさせられたら怒りますよね…。分かってはいるんですけど吐き戻しの量が多すぎてちょっとトラウマです。満足いくまで飲ませたい気持ちはあるのですがこわくて途中でやめて泣かれて結局飲ませての悪循環になってきました。
授乳間隔を2時間半だったのを3時間~3時間半にしたりゲップさせたり授乳後は15~30分は寝かせないなど対策はしてますが飲みすぎると少しでも戻してしまいます。
やはり飲みすぎないは難しいんですかね。吐き戻しにも付き合っていくしかないですか😭

コメント

ままり

お腹減ってるのではなくただ単に吸ってると落ち着くってだけかもなので抵抗なければおしゃぶりを試してみるのもありかなと!

はじめてのママリ🔰

その頃はまだ全然満腹中枢できていないので、お腹減って途中でやめさせられて怒ってるわけじゃないですよ〜💓
多分ままの温もりを感じたいんじゃないでしょうか👶🏻💓?

マーライオン心配になりますよね😭💦
逆に授乳間隔を1時間半でちょこちょこあげるのも試してみてもいいかもしれません🫶🏽頻回授乳にはなりますが!

• まな

まな

そう思って抱っこであやしてみても泣き止まずで…。1時間抱っこしても泣き止まないor寝てもすぐに起きて泣くので 分かっていてもおっぱいをあげてしまいます…
    ちょこちょこあげたいんですが授乳間隔短くしても1回の飲む量は変わらないので余計吐くことになる気がして💦

• 15時間前
ままり

うちも吐き戻し多い子でした。小児科や保健師に会う機会があるたびに相談しましたが、「完母ならそんなもん」で終わりでした😂いつかおわりがきます!私は欲しがる時に欲しがるだけ飲ませてましたよ。

• まな

まな

助産師さんに相談したら吸うのが上手になってたくさん飲めるようになったんだと思うと言われました。嬉しいけどでも吐かないで欲しいなぁって思ってしまいます😭
    終りが来るのを待ちます🥹

• 15時間前
はじめてのママリ

一度、おしゃぶりを使ってみてはどうですか?
うちの子もそんな感じで当時すごく悩んでいて結局好きなだけあげてたのですが、後におしゃぶりで解決しました、、!

• まな

まな

おしゃぶりは私も私の母も抵抗があって…。
    吐くのは諦めて好きなだけあげてみます

• 15時間前
れもねーど🔰

今日で生後1ヶ月、吐き戻し多いです💦
うちの子か?ってぐらい同じで、授乳時間を短めにするとまだハムハムしたいのか怒るので吐き戻し前提でまた咥えさせて…
でも空腹を感じるのかすぐに欲しがって、なんとか抱っこやおしゃぶりなどで授乳間隔あけて授乳するんですがまた吐いての繰り返しです😅
縦抱き10分ぐらいしてますが、ゲップと一緒に吐き戻しします(笑)

入院中、2週間検診、1ヶ月検診でいろんな人に相談しましたが体重の増えも問題なく(むしろ増えすぎ)、おしっこもうんちもしっかり出ているので大丈夫、吐き戻しを受け入れるしかないと言われました😂

洗濯も増えるし、吐き戻しが怖くて授乳後なかなか目が離せないので大変ですよね…

まな

わ〜💦同じです🥹🥹
やっぱり受け入れるしかないんですね…。前よりは吐く量は減ったのでいいのですが油断してるとまたマーライオンになるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤです😭