※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

娘の成長を見守るために小児科に通院しているが、先生とのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいる。女性医師に変更できず、先生も適切なサポートをしてくれない状況で、通院の意義に疑問を感じている。

相談です。

娘が生まれつき両足の小指が多指症だったので、
1歳すぎてから総合病院で生まれたっていうのもあり総合病院に受診し入院することになり手術しました。
その入院の際、おでこが少しでてて頭が大きかったこともあり、総合病院内の、足は形成外科、頭の件は発達などを見るために小児科を受診になりました。

現在3歳で
形成外科の先生は足を見せるだけの様子見 って感じなので、
すぐ終わり、まだ男の先生はしょうがないのかなって思いますが、
小児科は担当が30代の男の先生で、
当初は頭の大きさで小児科に受診って話でしたが
今では発達がどこまで進んでるか を聞かれるだけで、
0ー5歳くらいまでの表(ジャンプできるか、走るか、お洋服着れるか、名前呼んだらくるか )などあり、できるとこに丸つけてくださいと先生と話す前に受付の人に渡され、丸して、それを見ながら「ここまでできるんですね」と娘にこれしてみようか と促すも娘はしてくれず、私にお家ではできてるんですよね?と私に問いかけられ、パソコンに打たれるのは、〜してくれなかった、〜してくれなかったと、何個も打たれ、お家ではしてくれる などかかれ、
なんか成長を見せに小児科に受診してるはずなのに、
3歳の娘は、大人の男性が苦手なのかその先生が苦手なのかわかりませんが、毎回何もしない、話もしない。
私がお家ではそれもそれもできます。と答えるだけ。

パソコンに打たれるのは、〜してくれなかった。〜もしてくれなかった。お家ではできてるみたい。 としか書かれず、行く意味あるのか? って思ってきて、

予約日を私が忘れたのもあり、電話をかけると〜日ですね と言われ、その電話で娘が男性の先生というのもあり恥ずかしいのもあり、成長を見せれてないし、苦手だと思うので、女の先生に変えれるか聞いたら、1度見てもらったら変えれないと言われ、
成長を見せれないままでいいなら、いいですよ と言いましたが
「そうですね、1度みてもらったなら先生は変えれない」と再度言われ、
行く意味あるのかなって思ってます。

先生自体も、〜してみようか って言ってもしてくれないから
「うーん…」って毎回なってて
受診するのは、小児科が5ヶ月に1回で年に2回。

1回につき1500円くらいです。

保育園にはまだ通っておらず自宅保育のため、お金かけてまで小児科通う以上は成長を見て欲しいなと思うのですが、先生があってない気がするので、どうしようか悩んでます。

みなさんだったらどうされるかお聞きしたいです☺️

コメント

なんだかどうしたらいいのか、どういう目的があるのか分からなくなりますね😅正直、行くならきちんとやりとりしたいし、このままなら転院考えますね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    まだ先生変えれるならまだ分からないでもないんですけど、なんか聞かれるだけじゃなぁと思ってます🥺

• 2月1日