※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友達の家で子供が失敗をしてしまい、お礼や謝罪の方法を知りたいですか?友達の家でオムツを履いていた期間も気になるようです。

皆さんならどうされますか?💦

先日お友達が、家に泊まりにこない?と誘ってくれて
子供2人を連れて泊まりに行きました。
友達の家はまだ新築(築1年未満)です。
上の子(3歳)は、
夜間と、うんちだけおむつで日中は子供1人でトイレに行けていましたので、日中はパンツで過ごせるようになって半年ほど経っていました。失敗もなかったので、パンツで過ごしていたら、まさかの友達の家でもらしてしまい💦
フローリングだったのですぐに拭いて、友達の許可を得て、わたしがいつも使っている、消臭除菌スプレーで、消毒をさせていただきました。
友達も、子供に優しい声掛けをしてくれ、着替えを手伝ってくれて本当に感謝しています。
漏らさないからパンツにしてたけど漏らした時には遅いよね💦考えが甘かった、本当にごめんねと謝りまくり
全然いいよー!お互い様だから!と言ってくれましたが、
その友達に、トイトレ終わってからも友達の家ではおむつだった?と聞いたら
そうだねー、長いお出かけや友達の家ではしばらくはおむつだったかな。との返答でした。
かなり非常識だったと反省しています。
もう長い友達で大切な友達なのでこれを機に縁が切れたりするのではと心配です。
また後日謝罪で何か持って行くのがいいかなと思いましたがお菓子などは食べないご家庭です。
また、仲がいいので色々持っていきすぎると
お互い様だよーといってくれたのに、
あちらも気を使うかなと思い悩んでいます。💦

皆さんに質問したいのが
①この場合どのようなお礼をしますか?
②日中1人でトイレに行けるようになった後どれくらいの期間友達の家でオムツを履いていましたか?

ということです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

付き合いの長い友達で
お互い子を持つ立場で
なおかつフローリングなら
別に私は
その場で謝ってくれて
掃除もしたなら
それ以上は何も要らないですね🤔
これがソファとかカーペットなら
クリーニング代とか渡すけど…って感じです🤔

それを踏まえて①ですが、
お菓子とか食べない家庭なら
ランチ等一緒に行って
その代金はこっちで持つ、とかにしますかね🤔🙆‍♀️

②に関しては
今でも誰かのお宅にお邪魔する時とか
外出時間が長くなる時はオムツです。
完全にオムツが要らない、って状態になるまでは
これを続けるつもりです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ランチなども断られそうなので、
    今度わたしの家に泊まりにくる予定があるので、その時に、
    おもてなししたいと思います💦
    先日泊まりに行った時は夕食代も買い出しに行って折半したので、友達が来る時は友達が何も支払わなくていいようにしたいと思います🥹
    ありがとうございます🙇

• 2月2日

すごく仲良しならランチやスタバ奢るとかにします。
うちの子も3歳8ヶ月の下の子がいますが基本パンツです。家でも失敗なし、うんちもトイレ、夜もトイレ行きます。友人宅に行く時はこまめにトイレの声掛けしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなのですね💦適宜声掛けをしていましたが、寒くなった分声かけももっと頻回にすべきでした!ありがとうございました💦

• 2月2日