※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に悩んでいます。今回の保育園に不安があり、他の保育園も考えています。転園するか、待つか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園入園について悩んでいます。

子供は2人で今年4月で3歳児と2歳児枠になります。
一緒の保育園に決まりましたが、少しモヤモヤしていることがありご相談させてください。

今回決まった保育園
・第7希望に書いていて、まさかここが受かるとは思っていなかった。
・見学の際は仮校舎でコロナの影響で園内見れず。
・園長先生の対応がそっけなく、知り合いの保育士さんは園長先生は良くないといっていた。
・園児の入れ替わりが激しい。いつでも空いている。(激戦区)
・面談には行ったが先生の印象はいい感じ。
・4月から新校舎予定。(確定ではない)

あまりいい印象はなく迷っています。
ただ3歳児のためもう入れないと…とは思っています。

迷う理由がもう一つあり、
今まで小規模だった保育園が7月から民間保育園になり3歳児からの受け入れが始まるそうです。
もともと入れたいと思ってはいたのですが、小規模ということで考えていませんでした。
悩んでいることを市役所で相談したところ、民間になると聞き見学行きましたがとてもいい保育園で園長先生も子供の目線になり話してくれたり…
4月から、一時保育は始まるそうです。

今回迷っていること。
①とりあえず今回決まった園に入れて様子を見て転園する。
②今回の保育園は辞退して、その保育園の一時保育に預けならが7月を待ち申請を出す。

①にすると3ヶ月で転園で慣れてすぐ転園は子供がかわいそう…上の子は枠が多いので入れると思うが下の子は入れるかな微妙。(認可→認可はポイント加点的に入りにくい)
という点。
②にすると、受かるかわからないためこの状態がいつまで続くのか不安。3歳児だし安定させたい…

文章がまとまってなく、読みづらくすみません。
まだ保育園が決まらない方などから見たらとても我儘な内容であるとは思いますが、安心できる保育園に預けたい…仕事に集中できないかも…と不安です。

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ですかね。
2だと減点になるプラス希望の園に入れる確証がないので。
転園は可哀想とはありますが子供はすぐ慣れれので親が思ってるほどではないと思います。
後一時預かりだと週3までしか無理ですよね?後希望の日にちが埋まってたら申し込めませんし、
なので1で入園して点数稼ぎつつ転園申請しておくのが一番ベストだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

辞退すること、転園することに対しては減点はとくにないそうです。
    一時保育も特に規定はなく、イベントごとに被らなければ預けられるとのことでした。
    そのような条件が重なりまた迷ってしまったんですよね💦

やはり子供はすぐ慣れてくれますよね💦
    1の方が現実的だよな…とは思いつつなかなか踏み切れず💦

アドバイスありがとうございます!

• 2月1日
ミク

辞退してもポイントが減らないなら7月まで待ってもいいと思いますね!

うちの自治体は辞退するとその年度は求職と同じポイントになるので私なら一旦入れるですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に減点などはないようですが、認可→認可ですとポイント加算が少ないのでとは言われました。
    3歳児は10人ほど、2歳児は4人ほど募集するそうで多分3歳は入れるかなとは言われています💦
    迷いどころですね…

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

第7希望で入れた位ならとりあえず入園した方が良さそうな。
うちも激戦区ですが入れるだけラッキーですよね。
まだお仕事をしなくても大丈夫で受かってる幼稚園を辞退してもデメリットが無く、まだ他の保育園に入れるまで待てるならいいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れるだけすごいラッキーなことなんですが、正直年中空いているので年度途中でも入れる感じなんです💦
    希望の保育園に空きがたくさん出たのでそっち受かるかと思っていたらまさかで…

いままでパートをしていて一時保育をしていたのですが職場が理解があるので相談したら好きにしていいとは言われています。

3歳児でそんな不安定な状態でいいのかと…
    一度入園させて様子を見てみた方がいいような気もしてます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね🤔
    いちかばちかになってきますよね。
    その園は入れても他の園に兄弟一緒に入れるかどうかも分からないですし。
    別々の園しか入れなくて送迎してる方も結構いますもんね。
    いつでも入れるとはいっえも辞退してどこも入れなかったからまた同じ所に、、、も気まずいです😂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    2歳児ならまだしも3歳児なので…別に送迎してる方に比べたら一緒に受かるだけすごい贅沢ですよね…

保育園って難しいですね💦

• 2月1日