※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

幼稚園を休むことについて旦那休みが必ず土日ではない平日休みが多いゴ…

幼稚園を休むことについて

旦那
休みが必ず土日ではない
平日休みが多い
ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの大型連休無し


平日土日不定期パート(だいたい週四ほど)

という生活スタイルなので、平日やなんでもない日に旦那が有給をとって旅行や帰省に出かけたり
普段土日どこにもお出かけできないので平日に子供連れて遊びに行きます
家族が揃う日が少ないため平日幼稚園を休んで遊びに行ったりしてたのですが
今日先生から私用で休むのが多すぎる
と言われました。
うちの幼稚園はできるだけ登園させてほしい
午前中だけでも!とも言われました。

私用と言っていますが私の体調不良だったり、目眩吐き気もちなので動けない時なども私用と言って休んだりしています。(これに関しては体調不良と言ってくださいとのことでした)

ですが、うちの生活スタイル上、遊びに行ったりできる時間が平日しかないのでせっかくパパもママも休みだからとでかけています。
私用で休むのが多いと注意されてモヤモヤします。
行事などもあるからあんまり休むと〜と言われましたが行事前は病気以外は登園しています。
何もない時期ならいいかと狙って遊びに行ったりしてるのに....
これって私が悪いんでしょうか。
正直言うとなんで私用で休むことを注意されなければいけないのか納得はいきません。

コメント

はじめてのママリ🔰

設定保育が多い園なんですかね?たしかにあまりにもお休みが多いと、休んだ子の分はあとで個別にしないといけなかったりで先生の負担が増えるのかもしれません(⌒-⌒; )でも私は別に休んだっていいと思うんですけどねー。行事前以外なら。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行事前は登園させています。
    一応行事表を見ながら休みも調整しているつもりではあるのですが、、、

    • 2月1日
COCOA

頻度によるかなぁと思いますね、別に義務教育でもないですし、基本は家庭の自由だとは思う物の、
製作等が一人だけ遅れればそれについてあげる先生が余分に必要だったり、と案外頻繁休む事によって、先生にとってデメリットな部分も出て
くるのかもしれません、
はじめてママリさんが悪いとは思いませんが、幼稚園側の言い分も分かる部分はあるので、ある程度折り合いをつける方が、お互い気持ちが良いのではないでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頻度は月に一度、二度あるかないかです!

    • 2月1日
  • COCOA

    COCOA

    月に1~2度で休みすぎって言われるのちょっと厳しいなと思いますね、
    争うのも面倒なので、私用と言うのを止めて家族の体調不良とかにしとけば良い気がしますね😅

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私用というところがだめなようなので今度からは体調不良とかにしておきます。。。ありがとうございます!

    • 2月1日
deleted user

頻度じゃないですか?

どのくらいのペースで休んでいるのでしょうか?

正直、風邪で毎月何日も休む子居るし、風邪だったら仕方ないけど私用だったら多いと注意されるのは、私もモヤモヤしちゃいますね😣

でも最初にも書きましたが、頻度によると…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    月に一度や二度ぐらいです。
    風邪引いてもできるだけ早く病院行くし、風邪で長く休んだこともそれほどないんです。

    私用と言って私の体調不良で休むこともあるので逆にそれが私の体調不良で休むの多いと注意されたりするのかなと思ったり...

    • 2月1日
はじめてのママリ

幼稚園教諭です。
全然いいと思います!!大きくなっていくにつれて私用で休みにくくなっていくので、今しかないですもん!家族の時間は大事です☺️

行事前は休んでないとのことなので、本当に気にしなくていいと思います!行事前は1日の休みが大ダメージで、本人がついていくの大変になりますが😢そこを考慮してくれているなら問題なしです🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そう言ってもらえるとモヤモヤが少し落ち着きます。ありがとうございます。

    • 2月1日
みかん

園の方針によるのかな?と思います💦
幼稚園は教育施設…要するに学校です。
だから、毎日来てください!という感じなのかもしれません。

我が子の幼稚園は私用休みについて何か言われたりはしませんが、制作が苦手な子が頻繁に休んだら担任はきっと大変だろうな!と思ったりします💦

夫は平日しか休みがなく、年末年始などは全て仕事。
私とも休みが合わず、旅行なんてしばらく言ってません。
たまーに幼稚園を私用休みさせますが学期に1度程度です。
普段は夫が休みの日はお迎えはパパがやります!夕飯はだいたい外食に行きます。

おそらく私用休みの頻度が多いのでしょうね💦

ママリ

義務教育じゃないし私も旦那が
基本平日休みで大型連休なしなので
平日休ませて遊びに行ってます😄
私用で月1.2回休むだけで注意は
さすがに酷いですね😖!
私なら気にせず休ませちゃうかもです