※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふる
産婦人科・小児科

かしわざき産婦人科と木野産婦人科を比較したい方へのアンケートです。出産経験者や通っている方の意見を募集しています。

かしわざき産婦人科と木野産婦人科

現在6wとなり、もともと通っていたクリニックから産科へ紹介状をいただくことになりました。

候補としては、
埼玉県のかしわざき産婦人科、
木野産婦人科を検討しています。

ホームページに載っていない内容も含め、
2つの産科で比較をしたいため、
いずれかで出産経験のある方、
今通っている方はご協力いただけるとありがたいです。

①かしわざき産婦人科と木野産婦人科、どちらを利用しましたか?

②いつ頃お世話になりましたか?

③婦人健診の待ち時間はどれくらいありましたか?

④自治体の補助券からどれくらい手出し(実費)がかかりましたか?

⑤医師やスタッフの対応等で気になったことはありますか?

⑥自然分娩、和通分娩、無痛分娩等、どういった出産方法でしたか?

⑦入院後の面会・立ち合いは可能でしたか?

⑧母子同室・別室どちらでしたか?また、イレギュラーな対応はしてもらえましたか?
(完全同室だったが数日は預かってもらった、等)

⑨出産費用として、いくら実費になりましたか?(補助金42万円を除く)

⑩その他良かった点、悪かった点を教えてください。

全てでなくても構いませんので、お力をお借りできると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

もちぷぅ。

木野さんで出産したので参考までにコメントさせて頂きます🙂

①木野産婦人科です
②半年前に娘の出産でお世話になりました
③1〜2時間程度だったと記憶しています…携帯を弄ったり本を読んだりしていたのであまり意識していませんでした…😞
④毎回2000〜3000円程度だったかと…!
⑤院長先生がおじいちゃん👴なので、結構人の話聞かなかったり同じこと何回も言ってきたりしました🤣
特に嫌なことはされてないのでわたし的には「ウケるw」程度でしたが…笑
先生は毎回違って、検診中に院長先生に当たったのは1回だけでした
⑥自然分娩です!
⑦立ち会いも面会もコロナで出来ませんでした…
時期によって変えているので、タイミング良ければ立ち会い・面会可能かと思います👍
オンライン立ち会いはできたのでしました!
⑧出産当日が母子別室、翌日は日中のみ同室、翌々日から1日同室(朝の授乳から次の授乳までは沐浴のため預け)でした!
シャワーのタイミングがご飯直前になったりした時は「泣くまで見ておくからゆっくりご飯食べておいで〜」と言って貰ったりしました☺️
⑨わたしの場合は深夜、促進剤あり、その他細々したものの購入等も含んで17万弱でした😨
⑩ご飯が美味しいですー❣️
先生、看護師さん、助産師さん、みんな総じて優しくて(色んなタイプの方がいるので合う合わないはあると思います)、質問にもきちんと答えて貰えました🙆‍♂️

せっかくなので、入院中のお祝い膳の写真貼っておきますね🫶
この写真プラスデザートプレートが付いてきました!

長くなってしまいましたが他にも何かあればお答えします!

• ふる

ふる

たくさん質問してしまったのに、丁寧に答えていただいてありがとうございます😭

③について
    予約や順番待ちができると伺ったのですが、必ずしも施設内にいなくても待ち時間は過ごせるのでしょうか?

④について
    やはり手出しはあるんですね💦
    通常の検査のみなら手出しはないイメージをしていたのですが、特別な検査等々はありましたか?

⑤について
    毎回担当医が変わるんですね!
    入院中含め、嫌な思いをしたりはしませんでしたか…?
    口コミを見ると、あまり対応が良くない方もいらっしゃるようだったので💦

⑦について
    立ち会いや面会の可否が変わるのは、コロナの流行状況によって、ということですかね…?
    オンライン立ち会いは、ビデオ通話を繋げておく感じですかね😳

⑧について
    必ずしも毎日ずっと母子同室ってわけではないんですね!
    できれば、別室を希望していたので、体調によっては預かりもしてくれるといいなぁと思っていて😣

またたくさんお聞きしてしまってすみません😭

• 2月1日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

すみません、下に返信してしまいました😭

• 2月1日
もちぷぅ。

大丈夫ですよー!

③妊婦健診の予約は毎回次の予約をして帰る、って感じです!
時間に行って番号札貰ったら、順番が来る頃に電話して貰うことも出来ます👍
わたしはつわりがしんどかった時は車で待たせて貰ったこともありました☺️

④基本妊婦健診で決まってる検査をやる感じで(週数で決まってる血液検査とかNSTとか…)特別な検査はしなかったですが、お金払わなかったことないです…🥲

⑤口コミ結構良くないですよね💦
わたしも決める時悩んだのですが、実際は気になりませんでした!
サバサバ系の方とか、ちょっと忙しない方とか、色んな方はいましたが、みんな親身になってくれました!

⑦そうです!HP見てみるとお知らせのところに書いてあると思います🙋‍♀️
オンライン立ち会いは、分娩台に上がって、もうすぐ産まれるぞ〜って時にビデオ通話繋ぐ感じです!タイミングは助産師さんが教えてくれました🙂

⑧体調次第では全然預かってくれる雰囲気でした❣️
もし母乳メインで考えているようであれば授乳をした方がいいと思うのですが、授乳室が狭くて、授乳室を使うのは基本産後すぐで授乳の仕方が心配…な方がメインなので、預かって貰った場合は授乳の際に子どもを部屋に連れて行くか、授乳室なら授乳時間(産院の方で予め決められています)を相談して30分前後ズラしたりしなきゃいけなくなると思います💦

分かりづらかったらすみません💦

• ふる

ふる

詳しくありがとうございます😭
    院内にいなくても大丈夫なのはありがたいですね!
    預かりの件も状況次第で融通がきくと聞いて安心しました☺️

恐らく8週頃に初診になるので、その頃に分娩予約が埋まっていないことを祈ります😣

• 2月2日
  • もちぷぅ。

もちぷぅ。

わたしも最初は分娩できない別の病院に通っていて、10wころに行ったので多分大丈夫だと思います☺️

妊婦って産院選びから大変ですよね😂💦
    ご参考になれば幸いです!

• 2月3日