※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノになりたい
子育て・グッズ

長男がトイレでうんちができず、オムツを拒否。トミカのおもちゃを大切にし、妹に攻撃的。着替えも困難でイライラ。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もー嫌ですストレスです

長男なんですが トイレで2回
うんち出来たんですけど、それ以降
オムツじゃないと嫌だとごねます
おしっこは トイレで出来るのにうんちが出来ません
保育園の先生からも年長さんまでに出来る様に
なって欲しいと言われました
全部のオムツ隠せばいいんですかね?
見なさどーしてましたか?

それにトミカの車のおもちゃが
大のお気に入りらしく 常に離さず持ってて
妹が掴もうとするのなら
突き飛ばしたりして泣かせます
昨日旦那がそれで ブチ切れておもちゃを没収したら
泣きわめいて暴れてすごかったです

それもそれで着替える時も肌身離さず
手に持ってるので着替えさせにくいし
イライラしかしてこないです
こーゆう経験ある方いますか?

いたらどーしたのかも教えてほしいです
だいぶ参ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です💦

上の子が4歳半ですが、オムツ外れはまぁ遅かったです!
全然外れずヤキモキしてた4歳目前のある日、突然外れました。その後の失敗もほぼなしです
その時に出来ないんじゃなくて、本人にやる気がなくてやらないだけなんだと思いました😅
なんでオムツがいいの?と聞いた時には失敗しちゃうから…と教えてくれました。

親は叱るより、褒め上げて調子に乗らせる、家庭内でトイレうまくできるか競争をする等、とにかくやる気アップする方向で声をかけると良いんじゃないかと思います。
その子がどんな声がけでやる気を出すかは人それぞれなので難しいとは思いますが…😖

トミカの件は、下の子に嫉妬してる部分もあるかな?と思いました。