※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nani
妊娠・出産

妊娠検査で双子の可能性があり、心配や不安がある。つわりが軽いことも不安の一因。赤ちゃんの安全が心配で動悸がする。勇気が欲しい。

検査薬で陽性だったので産婦人科の妊娠検査に行ってきました

まさかの双子と言われパニックと不安と喜びで感情爆発で主治医と看護婦産の前で号泣して帰ってきましたが
まだ心拍まで確認できずで2週間後に見られるといいねーっと言われ帰ってきました。生理予定日からだと6w1dだけど胎嚢の大きさだけでみると5wぐらいだね、範囲内ではあるよーって。


双子ちゃんが無事にお腹で育ち、産める確率ってどれだけなのでしょうか‥不安で仕方ありません🥲

幸い、悪阻は1人目の時と同じで
かなり眠いのとちょっと吐き気がする程度で吐くほどではないといった軽症です🥲不幸中の幸いでしょうか。。。

なんかつわりが軽いと赤ちゃんがちゃんと生きていられるか
留まってくれてるのかとにかく不安です。
病院から帰ってきたばかりなのに不安で動悸がします😭


勇気づけてください‥🥹支離滅裂な文章でごめんなさい🙇‍♀️

コメント

scyママ

双子ちゃん、おめでとうございます☆
我が家も双子です。
双子ちゃん、本当に可愛いですよ。
二人ならんで座ってる。寝てる。二人でキャッキャやってる。
なにしてても可愛いです!

確かに、二人同時に全てやらないといけないので大変だけど、それ以上の幸せや育児の楽しみがありますよ!

確かに双子は、妊娠期から安定期はなくて、リスクはあるけど……
このお腹の中で二つの命が育ってるという神秘的な感覚も大きいです。
普通なら、1人授かるのも奇跡なのに、2人同時に授かれた奇跡。
すごいです!
素敵だと思います。
不安や心配はつきものですが…
うまれたら、きっと産んでよかったと思いますよ。
私は、双子のあとに、もう1人出産していますが、その時も双子がよかったと思ったくらいです。

大丈夫!
赤ちゃんたちは、ママを選んできてくれたんです。
ママとパパと、お姉ちゃんに会えるの楽しみにしていると思いますよ☆

  • nani

    nani

    すみません涙出ました🥲
    本当に奇跡ですよね‥そうなんです泣
    自分語り申し訳ないですが、私自身学生の頃に白血病を患い、9ヶ月間抗がん剤治療をし、自然妊娠は難しいかも‥と主治医から言われました。

    その経緯があり妊娠は夢のまた夢か〜なんて思っていたら1人目を自然妊娠。
    これだけでも有り難いことなのに、まさかの双子で。これ以上神様から素敵な贈り物を私が貰ってもいいの!?大丈夫?となりました🤣

    産むまで安定期が無い
    この言葉にグサッと来ました。
    不安がるより落ち着いて過ごしていきたいと思います🥲ありがとうございました😭♡

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    そうだったんですね…
    奇跡の中の奇跡です!!
    この奇跡を大切にしてほしいです。
    双子はリスクあるから、と言っても、病院で管理してくれるし色々教えてくれるので大丈夫です。
    うちは、1ヶ月早く産まれてしまいましたが、元気ですよ!
    小さいのは、本当に赤ちゃんのときだけ。
    幼稚園にはいった頃は、もうまわりとの小さいさはなくなりました。

    わたしは、5ヶ月頃には、もう産まれるの??って言われることがおおくて。
    双子なので、大きいですよね~と言うと、双子はこんなに大きくなるんだねと驚かれました。
    4ヶ月くらいには、もうすでにまわりから、わかるくらいお腹でてましたよ!

    • 2月2日
  • nani

    nani

    管理されまくりたいです、頑張ります🥹
    4ヶ月で!わかるぐらい‥
    相当出てますよね😂
    楽しみになってきました!
    まずは2週間後の検診で心拍確認できることを祈って‥日々を暮らしていこうと思います🥲
    また同じような質問立て続けにするかもなのでママリ内で数回出くわすことになると思いますが、その際はよろしくお願いいたします🥲♡

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    双子だったので、私は2週間に一回の検診が入院するまでありましたよ!
    なので、エコー写真も多いし。
    普通の妊娠よりも行く回数多いので安心でした。
    エコーをしてもらえて、会えるの楽しかったです!

    私は35週で出産しましたが、その時点で腹囲110センチこえてました!
    すんごい、ぽんぽこりんです。

    • 2月2日
  • nani

    nani

    2週に一度あるなら安心です🥲!
    質問攻めすみませんが、やはり双子だと帝王切開なのでしょうか?🙇‍♀️

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    帝王切開でした!
    でも、経過が良好で胎児もママもなにもなければ、自然に産ませてくれるところもあるみたいですよ。
    我が家は、なにかあったときに、すぐに対応してもらえるように市立病院でした。
    市立病院は、選択できず帝王切開のみ。
    だけど、1ヶ月以上入院して。
    帝王切開して。
    入院中も点滴などやって。
    こどもたちもNICUにはいりましたが、入院費めちゃめちゃ安かったです。
    出産一時金でまかなえました。
    出産一時金は、二人分はいって、84万。
    ほぼ、40万円くらいは手元にもどってきました。
    そして、加入してる医療保険からも帝王切開は手術扱いなので、100万くらいおりました。
    なので、かなりの黒字でしたよ!

    • 2月2日
  • nani

    nani

    えー!!!!!
    なんかお金の心配もしていたのですが、一時金で賄えるんですね🥹
    貯金崩さないとかなって思ってたので目から鱗です🥲

    私ハイリスク妊婦なので個人病院(1人目がそうだったのでまたそこにかかってみた)ですが、そのうち総合病院になりそうです😅
    確実に帝王切開になりそうです🤣
    1人目の時に妊娠糖尿病、高血圧やってしまい、多分第二子もそうなるという話でした🥲
    上の子が心配で今からソワソワします。。
    ちなみに妊婦健診の助成って、双子2週に一度ですと途中から自己負担になりませんでしたか‥?😔

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    糖尿と高血圧やってるなら、尚更大きい病院がいいですよ!!
    その方が安心です!

    出産一時金も、増えたので、双子だと倍なのでよかったですね☆

    妊婦健診は、2週間に一度でしたが、かかったことないです!
    これは、市立病院だったからなのか……
    でも、その前に母子手帳についていた助成の紙があまってました!
    その前に入院してしまったので。

    上の子は、保育園ですか??

    • 2月2日
  • nani

    nani

    あら!?
    まだ母子手帳配布にならないので、、助成関係が全く分からずで‥!
    2週間後に行った際にはそのまま母子手帳もらいに役所にも行くので聞いてきます🥹
    上の子は保育園です🥹

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    うちの市は、母子手帳に助成券がついていて、それを使うと無料でした!

    上のおこさん、保育園なら、入院中も安心ですね。
    パパがなんとか送迎してできそうですね!

    • 2月2日
  • nani

    nani

    急な管理入院になった時が心配で🥲
    夫、実母、実姉をフル活用しようと思います‥🥲

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    お母さんやお姉さんもお手伝いできるなら、有難いですね!!

    • 2月2日
  • nani

    nani

    みんなまだ働いてるので毎日とは行かないですが、周りの手を借りれるだけ借りて、病まないように頑張りたいと思います🤣♡
    今は不安が勝つので、、早く2週間経ってほしいです🥲

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    ですよね……
    不安ですよね……

    私は、手を借りれる人がいなくて、主人も仕事人間なので、始発で行き終電で帰ってくる人で、本当に双子がお腹にいるときも、産まれてからも大変で、病んでいた時期もありました。
    なので、手かしてくれるなら、どんどん頼んだ方がいいですよ!!

    • 2月2日
  • nani

    nani

    もう一つ質問いいですか🥲しつこくてすみません!笑

    双子ちゃん育てる際に、ベビーカー、抱っこ紐どちらを主に使われましたか?🥲

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    我が家は、最初が双子だったので、とりあえず
    双子用のベビーカー
    双子用の抱っこひもを購入しました。
    でも、双子はベビーカー嫌いで、乗せると大泣き。
    なので、ベビーカーは本当に機嫌のいいときしか使わなかったので勿体なかったです!
    双子用の抱っこひもも半年くらいまでしか使えないので、それまでは大活躍でしたよ!
    ウィーゴという抱っこひもを使ってました。
    イモムシみたいで可愛かったです。

    半年以降になったら、1人用の抱っこひもで、前と後ろで抱っこにおんぶしていました。
    もう、半年以降は、ずっと抱っこにおんぶ!
    抱っこしていないと泣く子だったので……

    • 2月2日
  • nani

    nani

    ベビーカー高いので悩んでましたが、もう少し経ってから抱っこ紐検討しようと思います!

    エルゴはあるのですが、もちろん一つしかないので🤣もしくは1人用の安めの抱っこ紐検討して2本使いしようかな‥

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    新生児から使えるエルゴですよね?
    それと、スリングを首がすわるまではつかったらどうですか?
    ウィーゴも使ってたけど。
    首がすわるまでは、1人用抱っこひもにスリング使ってましたよ!

    • 2月2日
  • nani

    nani

    新生児から使えるエルゴです!
    首のところにサポートみたいなのついてます✨
    スリング‥確かに!わりと安価で買えますよね🥹使ったことないので未知でした!

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    私はお下がりをもらったので、スリングや1人用抱っこひもなどは買ったことないですが高いですよね!!
    双子ベビーカーも、たまたまリサイクルショップに、ほぼ使ってない双子ベビーカーがうっていたのでそれを買いました。
    8000円くらいだったかなー
    家に帰ってシート丸洗いしたりしましたが、安いにこしたことないので!

    • 2月2日
  • nani

    nani

    リサイクルショップに双子用があるなんて運命的すぎません!?🥹
    出会えるかしら‥🥹
    10,000以下で買えるのは羨まし過ぎます!

    • 2月2日
  • scyママ

    scyママ

    そうなんです!
    だから、買ってしまいました!!
    抱っこひもなども、洗えるし
    リサイクルショップでもいいのかな……と
    最近こどもやベビーグッズ専用のリサイクルショップもありますよね!

    • 2月2日
  • nani

    nani

    レンタルという手もあるか〜と思ったのですが、調べたのですがど田舎すぎて一軒しかありませんでした🤣
    つわりが落ち着いてきたかな?って思えたら散歩がてらリサイクルショップ周りしてみようと思います💙
    ほんの数ヶ月、半年しか使わないのに新品買っても‥ですもんね、安いにこしたことないので😆

    • 2月3日
  • scyママ

    scyママ

    そのほうがいいと思います!
    心配とかもたくさんあるけど、本当に楽しみのが大きいですよ!!
    私は、双子を産んでよかったと思うので☆

    • 2月3日
ママリン

多胎妊娠は、リスクばかり言われて余計心配ですよね💦

私もすごく心配だったんですが、入院せず出産しました!

大丈夫っていつも自分に言いきかせてました😊

  • nani

    nani

    入院せずに出産!素晴らしいです😂
    1人目の時に後期で妊娠糖尿病、37週で妊娠高血圧発症してしまって。
    かなりハイリスク妊婦だったので、、😂
    今回もそうなるかもしれないという不安と、まさかの双子‥震えます😖
    大丈夫、大丈夫を今日から自身に言いきかせます🥹

    • 2月2日
  • ママリン

    ママリン

    1人と比べて2カ月早いくらいの出方してました!赤ちゃん小さいうちは、あたり差はなくて徐々にすごくなってきました!

    • 2月2日
  • nani

    nani

    教えていただきありがとうございます!
    小さいうちはそうでもなくても、もしかしたら7ヶ月で臨月ばりにでてきそうですね😂
    もし無事に2人とも生まれてきてくれたらコスモスさんところと月齢の差が似てるので勝手に親近感です🥹
    無事育ってくれることを祈ります‥🥲

    • 2月2日
  • ママリン

    ママリン

    うちは、2500g2人だったので、周りからすごいお腹って言われましたよ!
    歳の差あると助かる部分多いですよ✨
    無事に産まれる事を願います💕

    • 2月2日
  • nani

    nani

    無知ですみません😂
    2500だとNICU入らなくても大丈夫な大きさでしたっけか!?🥹
    子供だけで5キロ‥体重どれだけ増えましたか?🥲

    • 2月2日
  • ママリン

    ママリン

    2500gあれば低体重申請などしなくていいです!
    つわりで減った体重から10kgで、元から7kgでした!出産したら、すぐ元の体重になりました笑

    • 2月2日
  • nani

    nani

    素晴らしいです!♡
    プラス7キロで抑えられたので健康に後期を迎えられたのですね‥羨ましいです🥲

    • 2月2日
  • ママリン

    ママリン

    2人が交互に動いていたので、あまり食べれずで😂
    貧血と浮腫みは、酷かったです💦

    • 2月2日
  • nani

    nani

    なるほどです‥!
    浮腫は仕方ないですよね‥
    貧血対策どーされてました?🥲
    葉酸、鉄分などのサプリとった方がいいのか悩んでました😢

    • 2月3日
  • ママリン

    ママリン

    サプリ飲んでました!
    血液検査ある時期からは、病院から処方されたので、それを飲んでましたよ😊

    • 2月3日
  • nani

    nani

    病院から処方されたもの!それは安心ですね🥹下手なサプリ飲むより安心感が強いです🥲
    二週後の検診で色々聞いてからサプリ買おうかと思います🥺

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃん楽しみですね♡
嬉しい反面不安になる気持ちわかります😥

今は何考えても不安になってしまうと思うので、あまり考えずに上のお子さん沢山かまってあげて気を間際らしてくださいね!二人目以降だと時間たつのあっという間ですよ👍

  • nani

    nani

    時間経つのあっという間と聞きますね!
    そうですよね!上の子にイライラするよりはたくさんたくさん構って愛してあげたいと思います。感情わけわからなくなって朝から涙腺崩壊です🤣
    素敵な御言葉に感謝感激です🥲

    • 2月2日
nani

コメントいただけた皆様、ありがとうございます!
ちなみに双子ちゃんの場合、お腹っていつごろから出てきますか‥?

なんかすでに下っ腹に存在感あるのですが、さすがにこれはデブなだけ?(張りがありデーン!としてる気がします笑)

もしくはうんこちゃんですかね?🤣