※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が朝寝と夕寝後にグズリがひどい。スケジュールが前倒しになり、離乳食の準備で泣かれる。ミルクを飲まないと離乳食が食べられない。寝足りないのか、お腹が空いているのか気になる。どうすれば良いでしょうか。

8ヶ月の男の子ですが、朝寝と夕寝の後のグズリがすごいです。

夜泣きもひどく早朝起きしてしまっているので
スケジュール例としては
5:45起床(できれば6:30頃起きて欲しい)
6:30頃からグズグズ
7:00離乳食(朝の離乳食を30分早めると後ろのスケジュールが全て前倒しになってしまう)
8:30〜10:00朝寝 起きたらギャン泣きそこから離乳食までグズグズ
11:00離乳食
12:00〜14:00昼寝
15:30ミルク
17:00〜17:45夕寝 起きてからお風呂までギャン泣き
19:00お風呂、ミルク、就寝

グズグズが長く抱っこで過ごします。抱っこ紐は怒るのでヒップシートで抱っこです。
昼寝の後だけはニコニコしてます。
寝足りないのか?お腹が空いてるのか?

ちなみに離乳食は1食150gくらい+ミルク110飲んでるのでかなり沢山食べてます。
ミルク大好きで離乳食と別であげてしまうと220くらい飲んでしまうので、今のところセットにして量を減らしてます。成長曲線ギリギリなので。

離乳食準備が抱っこになるので、見えてて余計泣かれます。冷めるのも時間かかるし。結局ミルクスタートからの離乳食ばかりです。グズリもひどいですが、ミルクを飲まないと離乳食が食べれないのも気になります。どうするのが良いのでしょうか。

コメント

ちゃむ

上の子が8ヶ月の時のスケジュールです。

7時半〜8時 起床
9時 離乳食+ミルク
10時〜11時半 朝寝
13時 離乳食+ミルク
13時半〜14時半 昼寝
17時 ミルク
17時半〜18時 夕寝
18時半 お風呂
19時 離乳食
21時 ミルク飲んで就寝

離乳食は食べる時と食べない時の差が激しかったのでミルクは50〜200とバラバラです。

夜中ミルクは飲んでますか?もしかしたらお腹が空いてグズグズいってるのかもしれないです(娘がそうでした)
お腹が空いてグズグズする前に離乳食あげてみてはどうですか?ミルクを7時、11時とあげてるなら起床してグズグズする6時半前にあげて7時にミルク、朝寝から起きたら離乳食あげて、11時にミルクあげるーって感じで、、。

• Kまま

Kまま

夜中もミルク飲んでるんです😭
    今日ぐずる前に早めに食べさせて見ましたが、途中でやはりミルクを思い出したのか、ミルク〜!になってしまいました😅
    ミルク好きすぎて💦
    ご飯とミルクは放せそうに無いです泣

でも、いろんな人のスケジュール参考にしたかったので、アドバイスありがとうございます!

• 2月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね😭
    そーなるとまだ寝足りなくて寝起き泣くんですかね?!娘も寝足りないとギャン泣きなので再入眠させると次起きた時にっこにこで起きてきます!

また娘は1歳なる直前まで離乳食ほぼというか全く食べなかったので離乳食あげて泣いたらすぐミルクあげてましたよ!まだミルク飲める月齢だったら離乳食少し食べさせて後はミルクガッツリ飲ませていいんだよって保健師さんに言われたのでミルクガッツリ飲ませてました!最近やっと白ご飯は食べてくれるようになりました

• 2月2日
  • ちゃむ

ちゃむ

離乳食の後ミルク飲まなくなったのは最近です🍼.・*

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

グズグズの中、離乳食準備等ほんと大変ですよね🥲💦

うちの子もなかなかグズグズの多いタイプなのですが、起きた時からギャン泣きの時は寝足りてないのかなと最近感じ始めました👶🏻

ギャン泣きで起きた時は再入眠(うちはおしゃぶり使ってます)させてあげると次起きた時スッキリしてる感じです☺️

同じパターンかは分かりませんが少しでも参考になれば嬉しいです!

• Kまま

Kまま

ご飯食べてら1時間とかはすごいご機嫌で遊ぶんですよね〜。再入眠、やっぱりそうですよねうちもまた寝ると機嫌は良いのですがよく寝る子すぎてまた寝かすと、ご飯とご飯の間ほぼ寝てる感じで笑

3時間とか普通に寝ちゃいます。朝寝も1時間半もしてるのに、なぜ?って思います。
    でと寝ればグズグズは減るので、とりあえず夕方は仕方ないとして、朝寝はスッキリするまで寝かせて見ます(^^)

• 2月2日
  • Kまま

Kまま

あれ!?なんか誤字だらけですみません💦笑

• 2月2日